見出し画像

周りが結婚し始めたとしても、焦らずに微笑みを。

周りが結婚し始めたから、私もそろそろ。

結婚を希望する理由を聞くと、
全体の約6割の方がこう言います。

環境の影響って結構大きいですよね。
人間は社会的な生き物ですので、
同調しながら生きていくことも大切です。

ただ、結婚は人生における大きな選択のひとつ。

周りの人がしたから私も、
というものではありません。

想起されるのは子供のおねだり。
「みんなゲーム持ってるから私も欲しい」

みんなが持っていて私には無い。
多数派が常に正しい。
少数派を多数派に近づける、
そんな動きならばそれは正しいのだと
小さい頃から私たちは刷り込まれています。

周りではなく、自分自身と向き合ってほしい。
人との比較を尺度に生きていくのは、
短期的には上手くいくように見えても、
長期的にはどこかで歪みが出るものです。

例えあなたの友達が全員結婚しても、
あなたはあなた。
それだけで価値があります。

友達の門出を気持ちよく祝ってあげましょう。
そんな心の余裕が全身から滲み出て、
あなたの魅力を増してくれるのは間違いないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?