見出し画像

慶應義塾横浜初等部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由(志願者の様子や家庭の方針に言及しながら本校の特にどの点に共感して志望したのか書いてください。)


我が家は、子どもたちの教育に対して常に真剣に向き合ってきました。幼少期から子どもたちが自己表現し、多くの経験を通じて学び成長することを大切にしました。息子は活発で元気一杯で、幼少期から体操や水泳を通じて運動の楽しさと精神的な強さを身につけてきました。家族での週末の冒険やサッカーゲーム、工作活動は、彼がチームで協力し、創造性を発揮する機会となっています。

娘も兄の影響を受け、好奇心旺盛で自分自身を発見しようとしています。兄妹との関わりや家族の活動は、彼女にとっても学びと成長の場であり、我が家はその過程で彼女らが持つ個性を尊重し、伸ばすことを大切にしています。

慶應義塾横浜初等部の教育理念は、子どもたちが自己を肯定し、自分の能力を最大限に発揮するための理念として心に深く響きます。その理念を読み、慶應義塾横浜初等部の特徴を学び、我が子たちの教育にぴったりと合致すると感じました。特に、学校全体での多様性と包括性を重視する姿勢、自己探求と協働学習の促進、個別指導への配慮、社会貢献活動の奨励など、学校の取り組みは子どもたちが未来に向かって成功するための基盤を提供していると確信しています。

私たちの家庭の教育理念は、慶應義塾横浜初等部の教育理念と共鳴します。我が子たちは学業のみならず、人間性や社会性を発展させ、世界と向き合う準備を整えるために、慶應義塾横浜初等部の一部として学びたいと心から願っています。

私自身、共働きの看護師として働きながら、子育てに取り組んでいます。夫と協力し、家事と育児を分担しながら、子どもたちに最高の教育環境を提供しようとしています。慶應義塾横浜初等部での学びが、我が子たちの可能性を最大限に引き出し、将来の成功につながることを信じており、そのために全力でサポートいたします。

最後に、慶應義塾横浜初等部への入学が、我が家にとっての夢であり目標であることをお伝えいたします。この素晴らしい学校での学びを通じて、子どもたちが未来に向かって輝かしい道を歩むお手伝いをできればと考えております。評価者の方々におかれましては、どうぞ我が子たちの志願をお受け取りいただき、我が家の熱意をご理解賜りますようお願い申し上げます。

慶應義塾横浜初等部への入学を心より願っており、その素晴らしい学びの機会を与えていただけることを願っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、慶應義塾横浜初等部を志望します。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、いろいろなことに興味を持つ子です。絵を描いたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、自然の中で遊んだりすることが大好きです。また、人の話をよく聞き、質問をしたり、自分の考えを伝えたりするのも得意です。

慶應義塾横浜初等部は、このような私の好奇心や探究心を伸ばしてくれる学校だと考えています。

まず、慶應義塾横浜初等部は、週6日制を実施し、十分な授業時間数を確保しています。これは、詰め込みや前倒しをせず、ゆとりある授業で、子どもの興味や関心に応じた学びを深めることができると考えています。

また、慶應義塾横浜初等部は、低学年から音楽、図画工作、体育、英語などの教科は専科制をとりいれ、高学年(5・6年)はすべての教科で教科担任制を実施予定です。これは、子ども一人ひとりの個性や能力を伸ばすために、専門的な知識や技術を持った教員が、きめ細かな指導をしてくれると考えています。

さらに、慶應義塾横浜初等部は、国際教育・グローバル教育に力を入れています。英語教育を重視するだけでなく、海外の学校との交流や、国際的な視野を養うためのさまざまなカリキュラムを実施しています。これは、グローバル社会で活躍できる人材を育成するために、必要な教育だと考えています。

私は、慶應義塾横浜初等部で、自分の興味や関心を深め、国際的な視野を養い、豊かな人間性を育んでいきたいと考えています。

また、私は、家庭でも、子どもの自主性を尊重し、自ら学ぶ力を育むように努めています。子どもの興味や関心に応じて、さまざまな体験や学習の機会を与え、子どもが自ら考え、行動する力を育てていきたいと思います。

私は、慶應義塾横浜初等部で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来、世界で活躍できる人材になりたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


慶應義塾横浜初等部の教育理念や特色に共感し、息子の〇〇君を志願させていただきます。

〇〇君は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。〇〇君は、自分の興味や好奇心を追求することが大好きで、常に新しいことにチャレンジしています。また、友達とも仲良く、協力して遊んだり、助け合ったりする姿が見られます。

私たちは、〇〇君にとって、どのような教育が最適なのかを考えてきました。そして、慶應義塾横浜初等部の学校説明会に参加したり、OB訪問を行ったりして、学校の雰囲気や教育内容について詳しく知ることができました。その中で、慶應義塾横浜初等部の教育の3つの柱である「体験教育」「自己挑戦教育」「言葉の力の教育」に強く惹かれました。〇〇君は、実際に体験することで学ぶことが得意で、自らチャレンジすることで自信をつけています。また、読書をしたり、自分の考えを表現したりすることも好きです。慶應義塾横浜初等部では、これらの能力を伸ばすことができると感じました。

また、慶應義塾横浜初等部の特色ある授業「福澤先生の時間」にも魅力を感じました。福澤先生の著作や生涯から、道徳的な授業を行うということは、とても素晴らしいと思います。福澤先生の言葉である「身体健康精神活発・敢為活発堅忍不屈の精神」は、私たち親も〇〇君に伝えたいと思っていることです。慶應義塾横浜初等部では、このような精神を視野に入れて、成長することを目指しているということに、深く共感しました。

私たちは、〇〇君には、慶應義塾横浜初等部で、自分の可能性を広げ、社会に貢献できる人間になってほしいと願っています。慶應義塾横浜初等部の教育理念や特色にぴったりの〇〇君を、どうか受け入れていただけるよう、心からお願い申し上げます。

BIngAI


『福翁百話』を読み、どこに最も共感したのか、その理由と、それを本校入学以降具体的にどう活かしたいか書いてください。


「福翁百話」は、中国の古典である『聊斎志異』に収録された話の一つで、福翁と呼ばれる老人が様々な不思議な出来事に遭遇しながら、人間性や世界の不思議さについて語られる物語です。この物語から感じることや家庭での共感ポイントを述べさせていただきます。

人間の本質と価値: 福翁は老齢でありながら、人々に善意で接し、人間性の美しさを具現化しています。この点から、人間の本質は年齢や外見ではなく、内面に宿る思いやりや善意が重要であることを感じます。家庭においても、家族間の思いやりや尊重が大切であり、これが家庭の幸福の源であると思います。

不思議な出来事への対処: 福翁は不思議な現象に遭遇する度に、冷静かつ柔軟に対処します。この姿勢は、家庭においても重要です。家庭生活には予測不能な出来事がありますが、冷静さと柔軟性を持って対処することが、家族の協力と調和を保つ鍵です。

人間の欲望と誘惑: 福翁の物語には、人間の欲望や誘惑が登場します。これは家庭でもよく見られるテーマで、欲望と誘惑に対処する能力は、家庭の幸福に大きな影響を与えます。家族は共に欲望をコントロールし、道徳的な選択を支えることが大切です。

不思議な世界の謙虚さ: 福翁は不思議な出来事に出会いながらも、それを謙虚に受け入れる姿勢を示します。これは家庭においても適用され、子供たちに対して世界の多様性や複雑さを尊重し、謙虚に学ぶ姿勢を育てることが重要です。

善行の報い: 福翁は善行を積み重ねることで幸福を見つけます。家庭でも、善行や思いやりの行為が家族間の絆を深め、幸福感を築く基盤となります。家庭での善行は、一人一人の行動から始まります。

「福翁百話」は、古典的な物語でありながら、人間性や家庭生活に関する普遍的な教訓を提供しています。この物語を通じて、家庭においても思いやり、謙虚さ、冷静さ、善行を大切にし、幸福な家庭を築く手助けとなることを願っています。

ChatGPT


私は、福澤諭吉の著書「福翁百話」を読んで、多くの感想を持ちました。

まず、福澤諭吉の生き方や考え方に、強い共感を覚えました。福澤諭吉は、幕末から明治にかけて、日本を近代化するために、さまざまな改革を推し進めました。その中で、常に「独立自尊」の精神を貫き、困難に立ち向かい続けました。そのような福澤諭吉の生き方は、現代を生きる私たちにも、大きな示唆を与えてくれると思います。

また、福澤諭吉が説いた「学問のすゝめ」や「独立の法」などの教えは、家庭教育においても大切なことだと感じました。子どもたちが、自ら学び、自立して生きていくためには、これらの教えを身につけることが重要だと思います。

具体的には、以下の点に共感しました。

「学問のすゝめ」

福澤諭吉は、「学問とは、世の中を正しく理解し、より良い生き方をするための道具である」と説いています。私は、この考えに強く共感します。子どもたちが、社会や世界について正しく理解し、自分の生き方について考えることができるように、学問の大切さを教えていきたいです。

「独立の法」

福澤諭吉は、「独立とは、世間の評価や常識にとらわれず、自分の信念を貫き通すことである」と説いています。私は、この考えも大切だと思います。子どもたちが、自分の考えを持ち、それを貫く力を身につけることができるように、独立の大切さを教えていきたいです。

家庭では、子どもが自ら学び、自立して生きていくことができるように、以下のことに取り組んでいます。

子どもの興味や関心を尊重する

子どもが、何かに興味や関心を持ったときは、それを否定せず、サポートするようにしています。子どもが自ら学び、自分の可能性を広げていくためには、興味や関心を大切にすることが大切だと考えています。

子どもに考えさせる

子どもが何かを学んだときには、ただ覚えさせるのではなく、なぜそうなるのか、自分の考えをまとめさせるようにしています。子どもが自ら考え、理解する力を身につけることができるように、問いかけや対話を通して、子どもの思考を促しています。

子どもが自立できる環境を整える

子どもが、自分で考え、行動できるようになるためには、自立できる環境を整えることも大切だと考えています。子どもが自立するための経験や機会を与え、子どもが自分で考えて行動する力を育んでいきたいです。

「福翁百話」は、日本を代表する思想家である福澤諭吉の思想と生き方が詰まった書籍です。この書籍を読むことで、私たちは、学問や独立の大切さを学ぶことができます。また、家庭教育においても、多くの示唆を与えてくれると思います。

Bard


『福翁百話』を読んで感じることや、家庭で共感できることは、以下のようなものです。

まず、福沢諭吉の宇宙観に感銘を受けました。彼は、自然科学の知識に基づいて、地球や人間の存在の小ささや無力さを認めながらも、それを悲観するのではなく、逆に自分の人生に覚悟を持って取り組むことを説きます。彼の言葉には、現代の宇宙観や科学観にも通じるものがあります。私は、彼のように、自分の存在の意味や価値を、宇宙の中で見つけることができるようになりたいと思いました。

次に、福沢諭吉の人生観に共感しました。彼は、人生は本来戯れであると知りながらも、真面目に勤めて、家族や社会に貢献することが、人間の本分であると述べます。彼の言葉には、現代の人生観や倫理観にも通じるものがあります。私は、彼のように、自分の人生に責任を持って、幸せや成功を追求するだけでなく、他人や世界にも配慮することができるようになりたいと思いました。

最後に、福沢諭吉の子育て・教育論に賛同しました。彼は、子どもには、身体を鍛え、自立を促し、実学を身につけさせることが大切であると述べます。彼の言葉には、現代の子育て・教育論にも通じるものがあります。私は、彼のように、子どもには、親の価値観を押しつけるのではなく、自分の可能性を広げることができるように、適切な環境と指導を与えたいと思いました。

以上のように、『福翁百話』は、福沢諭吉の思想のすべてが大観できる書籍です。彼の考え方は、時代を超えて、私たちにも多くの示唆や教訓を与えてくれます。私は、この書籍を通して、福沢諭吉の人となりや精神に触れることができて、とても有意義でした。

BIngAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?