見出し画像

ブルースミュージシャンの「これまで」と「これから」 vol.1

ブルースミュージシャンのめくりのヒロ。岡山で生まれ、沖縄に渡り、現在は東京を拠点に活動する彼に、音楽との「歴史」を聞いた。

━音楽を始めたのはいつごろですか?

15歳の時、中3やったかな。そのあと、高1の時のバンドを始めた。中学の時の10人くらいのグループで集まってて、そこでバンド組むか、ってなって。自分がギターで。パンクバンドやった。

━それ以前からよく音楽は聴いていましたか?

中学くらいから聞いてた。その時代はだいたいBOØWY。で、中学の後半くらいにギターをやりたいってなって、ギター弾いてた。ゾウさんギター(アンプ内蔵式のミニエレキギター)。誰かに借りたんやろな。そのあと高校生になって、パンクバンド組んでって流れ。

━そのバンドは結構続いたんですか?

自分のやりたい音楽と違うなってなってやめた。それで、当時焼肉屋でバイトしてたんやけど、そこでベースしてる人がいて、その人が結構ハードロック好きだって言ってて。おれが高1の時の高2の人。組もうやってなって、ハードロックやってた。ガンズ・アンド・ローゼズとか、ミスター・ビッグとか。

━当時演奏してたのは全部カバー曲ですか?

全部カバー。でもそのバンドは1、2年でやめたかな。

━当時はどういう感じで音楽やってたんですか?「自分には音楽しかない!」って感じですか?

いやー、全く。とにかくギターを早く弾くっていうのをやってた。ひたすらそれをやってた。相当はまってはいたかな。熱中することってあるやん?その感じでやってた。

━そのあとは?

バンドやめたから、1人でハードロックをコピーしてた。

━1人になってもやってたんですね。勢いでバンドやってその後辞めちゃう人も多いと思いますが。

そういう感じじゃなかった。当時はいろんな曲をたくさん聞いて、まあブルースに近づいていって。レッド・ツェッペリンとか、ジミヘンとか。それで、ブルースが好きになったのが20歳くらいのときかな。当時は白人のブルースやったかな。クラプトンとか。で、22歳くらいのときに、バイト先の人がアコギ弾いてて。その人とアコギユニットで何年かやってた。ブルースで。でも相手の人はなんかあまりのめり込んでなくて、そのうちバランスが合わんくなった。それで1人になって、そっからずっとピン。

━音楽的にいまのスタイルになったのはいつごろですか?

まあ徐々にって感じやけど、沖縄に移住する手前くらいかな。30歳前くらい。その時は黒人の音楽をずっとカバーしてて。で、なんかわからんけど自分のオリジナルを作ろうってなって。そっからちょっと変わったかも。自分の音楽をするっていうスタンスっていうか。人の曲じゃなくて。

━なんで自分の曲を作ろうってなったんですか?

なんでやろな。なんかわからんけど、マンネリ化してたんかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?