見出し画像

会社が休業になった話。

新型コロナウイルスの影響により、務めている会社が休業になりました。

期間は今のところ1カ月間(5月1~31日迄)と言われていますが、延長になる可能性もあります。業界的にはコンサルティングやセミナー業界なのですが、影響は2月の下旬頃から見え始め、少しずつお客様からの受注が減り、またセミナーの受講生も減っていきました。3月下旬になると開催予定だったセミナーは参加する受講生がおらず、軒並み中止となり、実質上売り上げが立たない状態となってしまいました。会社の方針としては「お客様がお一人でもいらっしゃる限りはその人の為に実施する」だったのですが、本当にお一人もいらっしゃらない状態となってしまいました。

そんな経緯があり、社内で休業が発表されると「給与はちゃんと支給されるのだろうか?」「今回の夏のボーナスは出るのだろうか?」「この会社はこの先大丈夫だろうか?」「影響はいつまで続くのだろうか?」などの不安を抱える従業員が多くいました。当然です。

でも、その時私は全く別のことを考えていたのです。

「休業の間に自分をどれだけ進化させられるだろうか。」

学生の頃には自分に投資できる時間が膨大にありましたが、社会人になるとそうはいかず、自分に課せられたタスクを遂行しながら自分に投資していく必要があるので、そこまで膨大な時間はありません。

画像1

よって、毎日いかに自分に投資する時間を作るかを考えていた私にとっては、「休業」はマイナスな出来事ではなく、プラスの出来事なのです。

もちろん新型コロナウイルスが蔓延することに対してプラスの出来事と言っているわけではありません。いち早く収束に尽力するべきだと思いますし、子供が何も気にすることなく、元気よく遊べるような環境になって欲しいと思っていますし、願っています。

ただ、良くても休業、悪くても休業なわけですから、この機会をチャンスと捉えて「せっかくだから・・・を学ぼう」「せっかくだから・・・にチャレンジしよう」と前向きに考える方が、きっとこの先の自分に良い影響を与えると思うのです。

実はこのnoteへの投稿も今回の休業をきっかけに始めたのですが、その他にもチャレンジしたいことが3つあります。それは「英語(主に会話)を学ぶ」「個人ブログを開設する」「ランニングを始める」です。

画像2

「ランニングを始める」に関しては、実は4月の下旬から毎日7km弱走っているので、ある程度達成しています。あとはこれを習慣にするだけです。

画像3

次に「英語(主に会話)を学ぶ」ですが、実はこれが一番チャレンジしたいことです。もちろん1カ月だけでは身に付かないと思っていますが、これも継続して、ものにしたいと思っています。学生の頃から「英語を話せたら自分の世界がもっと広がる」と思っていたのですが、実行になかなか踏み切れませんでした。次こそは・・・!

画像4

次に「個人ブログを開設する」ですが、このnote以外にもアウトプットが出来る環境を構築したい、また自分の「色」を存分に出したいと考えています。もともとデザインにも興味があったので、WordPressにもチャレンジしてみようと思います。また中間報告しますね。

昔から「二兎を追うもの一頭も得ず」と言いますが、今は自分の熱量を大切にしたいと思います。

皆さんは新型コロナウイルスの影響がきっかけで始めたことはありますか?折角だから普段できないことにチャレンジすることをお奨めします。

相変わらず文章を作るのがへたくそです・・・(笑)

See you soon・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?