見出し画像

標準体重からのダイエット~やる気がなくなる更年期2024.2月前半

今月は更年期障害に苦しみました。
気持ちが沈み、何もかも嫌になり、少しのことでもすぐに家族に喧嘩を売ってしまう毎日。
特に私はホットフラッシュが酷く、夜中に何度も体が熱くて目が覚めてしまい、汗を拭いていました。冬の真夜中に布団をけり、顔に向けてハンディファンを回す、そんな毎日が更年期障害のある日常です。
1つ前の記事はこちら↓


2月前半運動記録

またこれですが、今月は更年期障害で体が辛く、運動・ストレッチもさぼりました。1か月ほどまともに運動が出来てないので、緩くなったジーンズが少しきつくなり、せっかく締まってきた腰周りも少し肉がついた気がします。やはり少しでも運動はした方が良いです。

2月前半の食事記録

今月も18時(外出時は19時)以降は何も食べない時間制限を厳守しました。なんせ運動をしていないので、食事制限だけが頼りです。今月は食事の撮り忘れも多く、料理をするのもしんどくて、画像がそんなにありません。次回一緒にあげます。

2月の前半の体重・体脂肪率・体脂肪量

大体横ばいで安心しました。食事の時間だけは守ったので体脂肪率が30%以内で収まっています。ただ、前述の通り運動をしていないので、体感ぽっちゃりしました。

2月のまとめと気づき

寝ている時にもホットフラッシュが何度も起こり目が覚めるので、朝起きるのも仕事の時間ギリギリでした。割と我慢強いタイプですが結構参っています。

また体型がダイエットを始めた頃に戻るかと思うと嫌になりますが、たぶんそこまでは、戻ってないみたいです。今まで頑張ってつけた体力も落ちてないといいのですが。

今月は気持ちもふさぎ、普通に過ごすことが、まずは大変でした。
最近は生理やPMSのことが発信されるのをよく見ますが、私達姐さんは、今生理がある人(ない人にも)が将来困らないよう、更年期についての情報を発信していきたいです。

今日も読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?