見出し画像

標準体重からのダイエット~2024.1月後半

食べるのが大好きです。

今日一日頑張ったから何食べよ!から始まり、今週頑張ったから何を食べよう!仕事が一段落ついたからゆっくり美味しいものを食べよう、来月は家族の誕生日があるから何食べよう、など。全てのことを食事と絡めて生きてきました。
そして今50代、人生最後のダイエットをしています。
ひとつ前の記事はこちら↓


1月後半運動記録

今月もストレッチだけの日が多かったです。始めた頃より明らかにモチベーションが下がっています。大切なのは、運動を続けているこの習慣を止めないことなので、続けられる様に少し軽めの運動に変えてみます。

ダイエットを始めた時の目標「運動をして筋肉をつけよう」は、思っている100倍難しいです。正直筋肉が付いた実感はあまりありません。絶対量が少なすぎるのだと思います。ただ腹筋は少しついてきて(見た目は分かりませんが)、仰向けに寝たまま床から足を伸ばした状態で20㎝位浮かすことが出来るようになりました。

ストレッチは本当に大切

昔、法事の席などでおばあちゃんが正座をしていると、足の裏が八の字になっているのを見たことがあります。それは長い間正座をするのに楽な姿勢なのですが、その他には足がガニ股になっているので、そうなるみたいです。股関節の歪みが原因です。

実は最近私も正座した時にあれ?足の裏がハの字に開くな~と思っていたのですが、毎日の股関節のストレッチで直りました。
年をとってもまっすぐな足で歩きたいです。

1月後半の食事記録

夕食を18時(外出時は19時)までに食べるという時間制限を厳守しました。早く食べると夜は早く寝ようとするし、寝たら何も食べられないしと、いいことばかりです。お腹が空いて寝られない人には向いてないかもですが。
31日はどうしてもチョコレートが食べたかったので、その分夕食を抜きました。

1月の体重・体脂肪率・体脂肪量

新しい体重計を買いました。乗るだけで電源が入り、私の個人情報(身長・年齢)まで読み込んでくれます。前の体重計が古かったのでこれだけでも感動ものです。

後半は年末年始の食生活から落ち着いてきて、注目するのは16日あたりをピークに、どの数値も下がってきています。
相変わらず劇的な体型の変化はありません。でも少し引き締まってきた状態は維持できています。
ZARAの小さめのジーンズも入ります(これが入るかを基準にしてます)。

1月のまとめと気づき

やはり粗食が一番痩せるというか太らないです。いつもの食生活に戻すとやはり体重が戻り減ってきました。

今月は痩せて見える服装にも注目しました。もともとぶかっとした大き目ニットが好みでしたが、やはり体自体が大きく見えてしまうみたいです。

なので、薄手のぴったりしたセーターを着て、自分の細いところを見えるようにしました(私の場合は手首・足首・首)。

ダイエットは、自分の身体に向き合って、考察して実行して、また考察して実行してと、なかなか楽しいゲームだなと感じてます。
失敗しても普通の日常は続くし、上手くいったら自分に得しかないし、しかもタダです。

今日も読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?