見出し画像

海外でのとまどい

日本と海外の違いというと、何が思い浮かびますか?
文化、食事、家、こどもの教育・・・
いっぱいありますね

住んで思ったのが、無意識レベルでも自分の国の文化は身についているということ


オランダに引越して車道を歩いて横断しようとしたときです
いつも通り右側を見て、車両確認しようとしました
もちろん車にぶつからないようにです
でも、そこに見えたのは去っていく車の後姿

そうです
オランダは日本とは違い、車道は右側通行です
だから自分に向かってくる車を確認するには、むかって左側を見て確認しなくてはならないのです

こんなところまで、日本文化がしみついているのかとびっくりでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?