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ありえない世界だからこそ興味深い。 桜田 通がハマった『バード・ボックス』

著名人の方々にネトフリでお気に入り作品を訊く連載シリーズ。
Netflixシリーズ「今際の国のアリス」のニラギ役、「全裸監督」シーズン2のケンちゃん役で話題の俳優・桜田 通さんが登場。「NetflixでホラーやSFをよく観る」という桜田さんがハマった作品は、サンドラ・ブロック主演の視界を奪われた世界を生き抜く、サバイバル・スリラー映画『バード・ボックスです。(ネトフリ編集部)

桜田 通:俳優。1991年12月7日生まれ、東京都出身。2006年に舞台『テニスの王子様』の主役に最年少で抜擢される。2008年に映画『劇場版さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン』にて映画初主演。その後、映画『BECK』(2010)『orange-オレンジ』(2015)、ドラマ「クズの本懐」(2017)「コーヒー&バニラ」(2019)などに出演。Netflixシリーズ「今際の国のアリス」(2020)のニラギ役、「全裸監督」シーズン2(2021)のケンちゃん役が話題に。
公式サイト/公式Twitter @s__dori/公式Instagram @dorisakurada

現実世界に通じるメッセージ

『バード・ボックス』は、目を開いてなにかを見てしまうと“それ”に襲われてしまう、現実とは違う世界の出来事を描いた作品です。いわゆる怪物、クリーチャーみたいなものが存在している世界ですね。ちゃんとこの世界観を否定せずに観ることによって、ありえない世界の話を描いていながらも、主人公とかが持っている悩みや社会的な問題はわかるなって思う部分があります。単純にハラハラドキドキしたいっていうだけでも面白いけど、自分と照らし合わせて観るのもいいと思います。

多くの伏線が張られている作品なので、最後まで引き込まれて面白いんです。「なるほどね、主人公たちはこういう答えを出して、こういうところに最後たどり着くんだな」と、僕はわかりやすいと思いました。観た後は疲れるんですけど嫌な疲れではなく、絶望のなかにも、ちょっと希望みたいなものが見受けられる作品なので。

この作品にハマった理由としては、わかりやすさのなかにモチーフがしっかりあることです。「ここはもしかしたら現実世界のあそこの話なのかな、これはこういうものを前にしてんのかな」みたいな要素が多く含まれていて。現実世界のメッセージ性みたいなものがたくさん含まれているから、僕はそこがすごく好きでしたね。

ありえない設定だからこそ興味深い

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いくつか印象に残っているシーンがあります。主人公と生き残っている人たちが、家に逃げ込んだ後、食糧が尽きてしまうからスーパーマーケットに行こうっていうシーンがあるんですよね。その家にある車の窓を全部黒く覆って、カーナビだけを頼りに行くんですけど、向かっている途中でなにかが近づいているから、カーナビの音がピピピピピって鳴ってるんじゃないかみたいなシーンがあって。あれは息するのを忘れるほど怖かったですね。

僕は今までそんなシチュエーションの作品を観たことがなくて。“見てはいけない”という世界観の設定が面白いのに、その設定をより面白くしたシチュエーションだと思います。こんなのをよく思い浮かんだなと、非常に印象に残っています。

あと、主人公には回想では子供が1人しかいなかったのに、現実世界では子供が2人いるんですよ。その理由が明らかになるのが感動的なシーンだったので、胸をグッと掴まれました。ありえない世界の話ではあるけど、ほかにも人間同士の友情や愛情が苦しいくらいに表現されているシーンが多くあって、彼らの気持ちが心に届きました。

ちなみに…もしも『バード・ボックス』の世界に「今際の国のアリス」のニラギがいたら?

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「今際の国のアリス」のあそこまでの殺し合いのゲームは現実にはもちろんないにしても、形を変えてどこかに存在している世界だと僕は思っています。登場人物の気持ちや抱えている葛藤みたいなものがリアルで、現実に生きる自分たちと繋がる部分がすごくあったんですよね。

もしもニラギが『バード・ボックス』の世界にいたら…結構生き残ると思います。たぶんライトサイドの人間ではなくて、主人公に対して悪影響を与えるような存在な気がします。僕がニラギだったら、たぶん目をつぶるか目隠しして、弱い人の後頭部に拳銃を突きつけて、その人を目の代わりにしながら歩くと思いますね。…あ、違うよ。見たふりして、いろんな人を殺すんですね、きっと。ニラギだったですよ、僕じゃないですよ。僕じゃないですよ、ニラギだったらですよ(笑)。


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