見出し画像

中国あったかいじゃん🇨🇳

トランジットで1日だけ上海に宿泊。

ただご飯を食べてドミトリーで寝ただけだけど、中国の人はあったかかった。

日本にいると中国の国民性について良い情報が入ってくることが少ないと感じる。そのために中国人にかなりの偏見を持っていた。

日本の中で触れる中国人の情報も間違っていないとは思うけど、私は今回の旅で中国人へのイメージがひっくり返った。

困って質問した人がみんな優しかった。
中国人の特に年配の人は英語が話せないことがほとんどだった。
でもみんな必死に情報を伝えようとしてくれて、すごく助けられた。
楽しくなって写真を撮ることを頼んだりもした。
そのくらい中国人の素敵なところに触れることができた。

ただやっぱりGoogleやSNSが使いにくいの難点で、調べるのもめんどくさくなって適当に街を歩いた。
それでも楽しかったけど少しハードルの高い街だった。

次は誰かとじっくり探索したいな。
また来る!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?