見出し画像

【夜宵★日記66】コウケンテツさん講演会の覚え書き

2023/2/27

職場で、昨日コウケンテツさんの講演会に行ったことを自慢したら、

「誰?」

と言われてしまった。

マジか。

私でも知っている人なのに。

残念だ。

いろいろメモって来たので、後述は自分のための覚え書きである。





料理は子どもの脳の発達を促す。

なぜならば、料理はイマジネーションを刺激し、脳の高度な部分を使う。

また、五感をはたらかせ、手指の感覚も養う。

これらが脳の発達に関係している。

その他、子どもが料理で得られることは以下のとおり。

\子どもが料理で得られること/
① 創造性
② 達成感&チャレンジ精神
③ 責任感&思いやり
④ 自己肯定感&コミュニケーション能力

とはいえ、子どもと料理するのは手間や時間がかかる。

途中で「後はもういいよ。」と言いたくなるものだが、これは子ども側からすれば一番不快なことである。

\子どもと料理するときの注意点/
① 一料理一工程
② 終わりをきちんと伝える
③ 「助かったよ」と言い添える 

大切なのは、③。

成功体験で終わること、人の役に立ったと思うこと、これが子どもの成長につながる。

このようにすると、子どもと楽しく料理ができる。

楽しく料理するのがいい。

子どもは楽しさの中に何かを学ぶのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?