見出し画像

【夜宵★日記㊶】サイコパス

2022/12/25

お久し振りの友人と会う。

ばったり会ってから一年ぶり。

最後のやり取りの感じから、

「もう会うことはないかも。」

と内心思っていたので、突然連絡がきたときは、

「なにかあるのかな?!」

と邪推してしまった。

「年内がいい。」

と性急な感じもあり、よけいに勘ぐる。

宗教の勧誘? とか、

壺を売りつけられる? とか、

あの・・社長の指示で、待ち合わせ場所に現れた私を拉致するつもりかもしれない、とか。

私を監禁し、あの・・社長は「落とし前をつけてもらおうか」と小指を落とす気かもしれない、とか。

「私、帰ってきたら、小指短くなってるかも。」

とツレに話し、困惑させる私である。

彼女があの・・社長の手下のわけないし、

さすがに被害妄想が過ぎると自分でも思うが、それくらいあの・・社長には恐怖を植えつけられたのだ。

今でも、着信音が鳴り出すとき、郵便受をあけるとき、ビクつく。

結論を言うと、彼女は、

「久し振りに会いたくなって。」

ということだった。

つらい思いをして、話を聞いてほしかったのだと思う。

弱さがにじんでいた。

私も便乗して、この一年ひどい目に遭った話をする。

自分の利益のために、工作までして人を陥れる奴、あの・・社長のこと。

文書を偽装して(!)、罪を人にカブせ、

「あなたがこんなふうだから、私はやむなく、やむなく、こういう措置を取らざるを得ないのだ。」

と、でっちあげの過失を引き合いに出し、責任転嫁して、要求を通す。

道理に合わないことでも、恫喝したり、強要したりして、

密室の内で、無理やり自分の思い通りにしようとしたあいつ。

これこそサイコパスというものであろう。

彼女も似たような思いをしたようだ。

二人とも、悪を許せないところが似ていて、大いに意見を言い合った。

14:30~17:30。

コーヒー一杯で話す話す。

席を立てず、膀胱炎になりそうだった。

声もかすれてきた。

「もう会うことはないかも。」

と思っていたのに、思う存分ぶちまけ、

「また話そう。」

と手を振ったのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?