見出し画像

『釣り人の出したゴミ』について

お疲れ様です、拶双魚です。

ちょっと最近の釣具と釣り人のゴミについて思うところがあったのでひとつ…(単なる愚痴半分の書き散らしですが)

ルアーを売るときにフック付けずに売ってほしいなと思うのは僕だけでしょうか…

どうせフックが弱いから付け替えないと釣りにならない100均ルアーなんて特にそうですが、

フック付きルアーのパッケージに限らず
ルアー釣りの道具そのものがビニール傘的に使い捨てされたものをよく見るので

買ってすぐには使えないようにしてくれたら
釣り場のゴミもかなり減るんじゃないかなと…

釣具屋の「すぐ使える!」系セットとかも同じですが

環境への取り組みとしてアピールできるはずですし
企業への投資もいくらか増えると思うのですけど

それでも外さないってことは、フック外したらそんなに売れなくなるんですかね…?

各メーカー、その程度の低品質なものを売っているようには思えないんですがどうなんでしょう…



人間には一定数どうにもならない連中がいるのは否めませんが、
かと言って拾っても拾っても埒が明かないような状況のままだと

釣りが出来る場所は今後もどんどん減って、
釣り人も業界も立場が悪くなる一方だと思います。

水中での分解性が疑問視されている生分解性プラスチックをケースなどに採用するのも
出来る範囲での企業努力なのでしょうし、何もしないよりは良いと思いますが

先述したフックのこともそうですが、業界全体に影響する抜本的な対策を取ることができなければ
共倒れという末路を辿ることになるのは明白なのでは無いでしょうか。

僕も一人の釣り人として、普段のごみ拾い以上の何かが出来たらなと思っています。

ではでは。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?