見出し画像

いよいよ夏本番!元気に乗り切るための今週のオススメ!!!


梅雨明けが近づき、ゲリラ豪雨や落雷、ひょうが降るなど、各地でとても不安定なお天気が続いています。

急な豪雨の際は喘息などの気管支系の疾患がある方は、ご注意ください。

強い雨や雷で細かく砕け散ったアレルゲンが発作を引き起こすのではないかと言われています。

私の母は気管支が弱く、急に激しい雨が降り出したときなど、慌てて洗濯物を取り入れたり、窓を締めたりする際に外気に触れ、咳き込むことが多々あります。気管支等に問題が無い方でも、十分にお気をつけくださいね。

1日の中でも目まぐるしく変わる天気、気温の変化。

身体もビックリしていますが、当然、自律神経も慌てています(笑)


そうなると代謝も落ちて、いろいろ身体に溜まります。

『えっ?!太った???』

そう感じる方も多いのではないでしょうか?


前回の記事にも書きましたが、この時期は水分代謝がスムーズに行われず、いわゆる、むくんだ状態になることが多くなります。これが慢性的になるといわゆる水太りになると言われています。

そして、天候の影響もさることながら、緊急事態宣言で外出もままならない毎日を過ごしていると、運動不足でますます代謝が下がり体調不良が続いてしまいます。

これでは夏が楽しめません!!!(笑)


そこで、ふたつほどオススメがあります!

1つ目はステップ運動

これはフォローさせていただいているnoterの上田会長(日本ステップ台協会と名乗ってます~)がオススメされています。なかなか良いのですよ~!

上田会長の記事は、ユーモアに溢れていて、私は日々拝読しては大爆笑で、元気をいただいております(笑)

画像1

このような台に登ったり下りたりするだけのじみ~な運動なのですが、足腰の良いトレーニングになります。ふくらはぎやももを動かすことで、効率的に代謝を上げることができます。

ご自身の体調に合わせて、高さや時間、スピードを調整しながらできます。

なによりも、さほど音が出ないのが利点!トランポリンほど音が出ません。

下に防音マットを敷くなどすれば、時間を問わずトレーニングできます。

天候を気にする必要もありませんね。雨でも猛暑でも大丈夫!

私はYouTubeでバーチャル散歩を見ながら登ったり下りたり、トレーニングを楽しんでいます。

先日徹子の部屋の回顧録で、ばあばの愛称で親しまれた料理研究家の鈴木登紀子先生も、このような運動をなさっていたと知り、びっくりしました。先生が96歳でお亡くなりになるまで、幾つも大病を乗り越え、元気にお仕事をこなしていらした秘訣のひとつに、これがあるのかなぁ、と思いました。

トレーニング方法はいろいろありまして、YouTubeなどを参考になさると良いですよ!

ちなみに、わたしはこのステップ台を『Hobby OFF』で¥300で購入しました!新品でも、¥2000前後だそうで、初期投資としても、これくらいなら気軽に始められますし、飽きてやめてしまっても、あきらめがつきますよね。さらに不要になったら『Hobby OFF』へ!(笑)※ちなみに、私は『Hobby OFF』とは何の関係もございません~。

ただし!何事もやり過ぎはダメですよ、お身体に違和感を感じたら、中止!お医者様とご相談しながら進めてくださいね。


2つ目は、小豆系のスイーツのオススメです!

ストレスが溜まったときは、やはり甘い物が食べたくなります。

脳が疲労するとエネルギーが必要になり、糖分を欲するんですね。

エネルギーが不足していると疲労が溜まり、メンタル問題を引き起こすと言われています。

(※糖分の過剰摂取でも同様の問題が発生しますので、そこは要注意!)

そんな時は、こしあんのスイーツが良いのですよ。

何故、こしあんかと言いますと、水分量等の関係で、さらしあんや、つぶしあんに比べてカロリーが低いのです。

さらに、高タンパクで、食物繊維もたっぷり!しかも、小豆は水分の代謝を促し身体の水分バランスを整えてくれます。また、身体から余分な熱を取る働きもあり、ニキビや口内炎にもオススメでなのです。

ただし、あんこ系のスイーツは糖分は高めです。特に市販品には糖分が大量に含まれていますから、糖質制限がある方は気をつけてください。

※なかなか難しいのですが、血糖値が高めな方は1日の間食は200カロリー以内に納めるのが理想だそうです、ご参考までに!


毎日の軽い運動と、食事に少しだけ気を配って、迫り来る夏本番を前に、体調を整えて、高温多湿の日本の夏を乗り切りましょう!

秋までの道のりは長いぞ~!!!(^^;)


※私のビジネス用のアカウントに載せた記事を一部使用しております。




いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。