見出し画像

ちょっとご報告


皆様のおかげで、
「冬の札幌珍道中その1」が
先週特にスキを集めた
#旅行  記事に選ばれました!

ありがとうございました!
m(__)m
※ヘッダー画像は札幌の朝の風景です。


すぐにでも、
珍道中その2(二日目・三日目)を
書き上げたかったのですが・・・

只今滞っております。(^^;)

楽しみにしてくださっている方も
いらっしゃるのに、ごめんなさい。


実は父の脊柱管狭窄症が
急激に悪化してしまいまして、
その対応でここ数日noteに向かう
時間がなかなかとれませんでした。


父はここ一年程、杖を突いても
長い距離を歩くことが難しかったのですが、
それでも毎日ジムのプールで
ウォーキングをして鍛えておりました。

しかしながら先週あたりから
急に歩ける距離が短くなり、
さらに数日前から足の痛みが強くなり、
自宅でトイレに行くのも
大変な状況になってしまいました。

本人も不安になったのか、
あれほど行き渋っていた整形外科へ
自ら行くと言い出しました。

不安になった母からの電話を受けて、
昨日急遽、私が車を出して
整形外科に付き添いました。

まあ、レントゲンの結果は
ほぼ予想通りでしたが、
幸い筋量はプールウォーキングの
おかげか、十分にあるとのことでした。
背骨に関しては年齢的にも
仕方がないことだと受け止めました。
痛み止めと血流改善の薬を
出していただいて様子見となりました。

ドクターに伺ったところ、
筋肉をかるくほぐしたり、
血流を促すようなマッサージなら
やっても良いとの許可が出たので
できる限り実家へ通って
やってあげようと考えています。

父は受診したことで
不安が軽減したようで、
今日は機嫌が良かったです(笑)


親や親族が高齢になってくると
いろいろハプニングが起こります。
(^^;)

幸い皆、自分でできることは
自分で何とかしようと頑張って
くれていますが、やはり年齢的に
サポートが必要な時があります。
こればかりは仕方がない。

いつかは自分もたどる道であると
思っています。(#^^#)

札幌珍道中の続きは
もう少し落ち着いてから
書こうと思っておりますので、
申し訳ありませんが、
もう少々お待ちくださいませ。
間が開いちゃってごめんなさい~!(^^)/



いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。