見出し画像

心も身体も温まるハーブティーはいかがですか?

台風の影響で週末は雨模様。おうちで過ごされる予定の方も多いのではないでしょうか。

そして、急に寒くなってきましたね。

そうです!ハーブティーの美味しい季節がやってきました!!!

※チョット強引な展開ですね・・・(笑)

夏の冷たいハーブティーも美味しいのですが、やっぱり寒い季節の温か~いハーブティーが好きです。

身体も心もほっこり温まります。

我が家でも秋冬用ハーブティーが始まりました!

ハーブティー写真

写真はリンデンとエルダーフラワーです。葉っぱのようなものがリンデン、細かい粒のような花がエルダーフラワーです。写真のリンデンはホールですが、細かく刻んだものも売られています。私はホールが好きなのでこちらを選んでいます。

リンデンとエルダーフラワーをベースに、ハイビスカスを入れたり、ペパーミントを入れたり、ローズペタル、陳皮(オレンジピール)などを、その日の気分や体調にあわせて加えています。

蜂蜜ゆず茶を加えるとお子様でも飲みやすくなりますよ。

リンデンもエルダーフラワーも発汗作用があります。風邪のひき始めによく飲まれるハーブティーです。発汗作用の他にもカタル症状を鎮めるため、風邪やインフルエンザだけでなく、花粉症などにも用いられます。

いずれも作用が穏やかなので、安心して飲むことができます。

ただ、どちらも利尿作用があるので、お休み前に飲むときには注意が必要です。(リンデンは不眠に良いとされているので、寝る前の一杯がお薦めなのですが、夜中のトイレが心配な方にはおすすめしません

我が家の、鉄道と地図をこよなく愛する家族は受験前の数ヶ月間、ほぼ毎朝飲んでました。

ハイビスカスや陳皮(オレンジピール)または、ゆず茶を加えてビタミンCもたっぷり!

マヌカハニーも舐めていました。

インフルエンザ・風邪予防ですね。

本当は寝不足をしないことが一番の予防なのですが、受験生やそのご家族が、ゆっくりと過ごすことが、なかなか難しい時期になってきました。

そんなときは、ハーブティーをご活用ください。

さまざまな種類があります。

気分をスッキリさせたり、質の良い睡眠を取ることができたり、心身をリラックスさせたり、イライラを緩和させてくれたりと、いろいろな作用が期待できます。

私も家族も、とても助けられました。

折に触れて、こちらでもまたハーブティーをご紹介しますね。

ハーブティーを購入する際は、ハーブショップの店員さんにご相談すると、アドバイスがいただけますよ。

ご興味があれば、ハーブボールもオススメしちゃいます!

ご自身のセルフケアにもオススメなのですが、受験期のお子さんに、作用が穏やかな和草ハーブボール(R)を使って肩や背中をマッサージをしてあげると、とてもリラックスできます。

ただ、長時間はかえって疲れてしまうことがありますのでご注意ください。5~10分くらいから始めて、様子を見てくださいね。ご年齢にもよりますが、私は経験上、小学生くらいのお子様でしたら長くても20分位で十分だと思っています。

短時間なら気分転換になります。

でも、やはり私は寝る前がおすすめです!温かなハーブボールで心も身体も癒されて、ぐっすり眠れますよ。


いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。