見出し画像

お菓子大好き(その1 幼少期編)


タイトルの通り、私はお菓子が大好き~!

リビングには、お菓子箱があって、
そこにあふれんばかりのお菓子が
詰め込まれています。

定番品、新商品、頂き物やお土産、
お値打ち品にチャレンジ商品と
様々なお菓子が蓄えられています。

悲しいことに、評価が低くて
なかなか消費できずに期限切れで
消えていく商品や埋もれていて
食べてもらえなかった商品も
あったとかなかったとか・・・(^^;)

なので、最近は在庫管理を
厳しくしておりますが、
自分にとっても甘いので、
在庫がすぐに増えるのが大問題!!!

心のつぶやき

幼少期にはそれほどお菓子を買う習慣が
無かったので、たまに買ってもらうと
凄く嬉しかったですね。
その反動で、今では好き勝手に
お菓子を買いまくっているような・・・(;´Д`)


私がお菓子の世界へ踏み出したの
3歳頃だったと記憶しています。

※一般的に3歳くらいからしか
記憶って残ってないですからねぇ(笑)

当時同居していた叔母が仕事帰りに
江崎グリコ「スポロガム」
時々買ってきてくれました。
ガムそのものにはさほど興味はなく、
「おまけ」が目当てでした。

男の子用と女の子用があって、
女の子用には可愛いおままごと用具が
入っていました。
私は、おまけの「指輪」を目当てに、
叔母の帰りを楽しみにしていたものです。

同じように、「おまけ」を目当てに
ひとつぶ300メートルで有名な
これまた江崎グリコの「キャラメル」
母にせがんで買ってもらっていました。

しかし、キャラメルそっちのけで
おまけにしか興味がなかったので、
次第に母は買ってくれなくなりました。
おまけの「指輪」がね、
欲しかったんですよねぇ~(笑)

ちなみに、おまけに「指輪」が
あったのかどうかは今となっては
定かではありません。

おまけではない指輪は
今でもほしいですけどね!

あとは、おまけは付いていないけれど
母が好きな明治「サイコロキャラメル」
明治「ブラックチョコレート」
時々家にありましたね。
サイコロキャラメルは惜しまれつつ、
明治の手を離れ、同グループの道南食品が
北海道だけで販売を続けています。
北海道のお土産にぜひ!

ちなみに、現在はヨコハマキャラメルという
横浜限定サイコロキャラメルがあるそうです!
もちろん、道南食品が製造している姉妹品だそうです。


他にはカルビー「かっぱえびせん」
今や関東では姿を見ることができない
明治「カール」なんかも
たまに買ってもらいましたよ。

そしてそれらより、少し遅れて登場したのが
東ハト「キャラメルコーン」

私、当時これにドハマりしまして、
何かにつけて買ってもらいました。
もちろん、今でも好きですが、
当時の方がもっと甘かった記憶が
あるのですが、どうなのでしょう?


今でも、スナック大好きですが、
こうしてみると、幼少期から
大好物だったのですねぇ。

皆さんの幼かった時の
思い出のお菓子は何ですか?


次回、その2(小学生編)に続きます。(^^)/

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。