見出し画像

花言葉に添えて(6月12日)

今日の花はデルフィニウム
花言葉は「清明」

スジャータ花言葉カレンダーより


デルフィニウムは5月から6月にかけて咲く花です。
ちょうど今頃は見頃でしょうか。
様々な色や形状の花がありますね。
フラワーショップで切り花として目にします。

私は切り花を購入するくらいで、
実のところ、この花に関しては
詳しくないのですよ・・・(^^;)


ところで、デルフィニウムの花言葉、
「清明」
読んで字の如く「清く明らかなこと」を意味します。
美しい月の様子を表すときに使われることがあります。

また、「清明」は二十四節気のひとつを意味し、
毎年4月4日前後を指します。
ちなみに2022年は4月5日でした。

「春分」「秋分」「夏至」「冬至」など
日常生活で使われているこれらの言葉も
二十四節気のひとつですね。


忙しい毎日ですが、この二十四節気を意識して
少しだけ季節の移り変わりを感じながら生活をすると、
心と身体に良い変化があるかも知れませんよ。
お試しくださいませ。(^^)/

二十四節気、詳しくはこちらをどうぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?