見出し画像

花言葉に添えて(6月14日)

今日の花はシキザキベゴニア
花言葉は「親切」

スジャータ花言葉カレンダーより


夕べは息子と大げんかになりまして、
今朝はすっかり記事の投稿を忘れてしまいました。
そして、この時間・・・(^^;)

反抗期の息子の扱いに、ホトホト手を焼いております。
怒鳴ったり、乱暴なことをするわけではないのですが、
口が達者なので理論武装で反抗してきます。

正論もあれば屁理屈もあり、論点のすり替えや
マイルールーなどなど、俺様理論で責められて
どうにも反論が成り立たない状況になります。

家庭と学校しか社会を知らないので
無理もないのですが、それでもやっぱり
私も人間ですから、腹が立ちます!!!

この時期はしょうが無いのでしょうね。

見守るしかないと言われますが、
それでも、親として曲げられないところは
何があっても曲げられないので、
ここは戦うしかありませんね・・・(>_<)


そうそう、今日の花のシキザキベゴニア。
いわゆるベゴニアと言われている花です。

幼い頃、母がよく育てていました。
比較的育てやすい花のようですが、
寒さに弱いので、霜が降りると枯れてしまいます。

それと、身近な天敵が。


そう、ナメクジ・・・

蕾とか新芽とか、あっという間に
食べられてしまうのですよ。
気づかないと一晩でごっそり!

敵も然る者、どこにいるのか分らない!
しかも、どこから来るのか分らない!

母がとても苦労していました。

ですので、私はベゴニアを見つけると、
ナメクジが浮かんでしまうのですよ。

可愛らしい花なのに、なんとも残念な記憶。

室内で育てればナメクジ心配は
少ないのでしょうね。

花言葉は「親切」

「親切」について書き始めたら
とんでもない文字数になりそうなので、
ここではやめておきます(笑)

ただ、親切にしたことは巡り巡って
自分に返ってくることって
本当にあるのだぁ、と感じています。

まさに、情けは人のためならず、です。

皆さんも、そのようなご経験がありませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?