見出し画像

間からはじまる本当のはなし

3回目くらいのnote投稿チャレンジです!
なぜ、再びの再びチャレンジなのか。それはいろいろあるけれど

自分に響いたことが自分の内だけでなく、表現することで そこに響く人とつながることができたり 誰かのきっかけになったり、そこには喜びがあり それはすでに共同創造の一歩だなあと思い

そして私自身と共鳴する人がまわりにたくさん!ってそれはとても望んでいることだな。よし! やっぱりつづっていってみようと、今ここに向かっています。

内側を表現することは、実は結構はずかしくて、投稿した後に、消したくなってみたり、不慣れで、使い方や読み手の読みやすさなどは、まだまだ研究しながらですが、やっていくうちに磨かれていくと信じて再スタートします!


いつもの美容院でのひととき でのお話

髪をきれいにしてもらいながら他愛もない会話をしていたときのこと

美容師さんとお客さんですから、相手は会話もそれは上手に

なめらかに楽しく居心地よくのプロです。しかもオーナーですから。

 そんな時間が流れているところ、

会話のあるところで彼女は一瞬とまり、私の目をみました

 私は時々、その一瞬の「間」に出会うことがあります

 その「間」はその方の目の表情も変わるなぁと感じるのです 

そしてそこから、話しの流れがかわるのをこれまでも

私は何度となくみてきました

その「間」は、その人がもっている たくさんの引き出しの中から 、ホントのところを開けて 出してみたくなる「間」 かもしれない

 それは、この人ならこれを出しても大丈夫な気がする「間」かもしれない それは、どこか知らず知らずあきらめていたことへの、可能性が開ける気がする「間」かもしれない

なにか答えがあるような気がする「間」かもしれない

 「間」からはじまる そんな時間はとても豊かなことだなぁと思うのです

   今日も、そこから 実は、、という話しになっていき

 彼女は 何かをたぐるように 話をしてゆく

 今日は彼女から問いがたくさん 生まれました

 どうしたいか 本当はわかっている。でも自分 でも、それをやったら ダメなんじゃないか という自分でかけていたブレーキに 気づき

 表情がパッと明るくなりました 

 心コンシェルジュの在り方は 美容院での他愛もない話しからも ホントの話がはじまるんだなぁと改めて嬉しくなり、また次にお会いした時の会話の時間がより豊かになるのも感じてとても楽しみです

  心コンシェルジュの在り方を知り、その道を歩んでいる今

 誰かの大切な引き出しに 出会えることが格段に増えています

 誰かとの関係性が豊かになる その在り方 

  あなたは あなたにとってどんな人の大切な引き出しに 出会いたいですか?


リトライの記事、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます


 #mercimillefois千の感謝  #ありがとう #心コンシェルジュ  #あり方  #関係性の豊かさ #コミュニケーション #ホントと出会う #見る目が変わる #至福のひととき #会話#在り方 #女性性 #エッセイ #コラム  #手紙 #人生デザイン #夢  #コミュニケーション #家族 #心理  #心 #愛  #自分と向き合う #花がすき #散歩 #介護 #ケアマネージャー  #新しい自分へ #生きる  #安心 #大切なこと#暮らし#癒し  #おうち時間 #至福のひととき#感情  #感情マネジメント #team88 #canpa88#enjoi楽しむ#シングルマザー 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?