見出し画像

感情の役割ー怒りは何故基本スペックとして搭載されているのか?

あなたは怒りを
感じたことがありますか?

何かに対して
怒りが込み上げてきて

なかなか気持ちが
収まらなかったり

怒りの感情に任せて
相手に心無い言葉を
ぶつけてしまって
後悔したり。

そんな自分に自己嫌悪に
陥ってみたり。

良くも悪くも
怒りの感情は
パワフルです。

怒りを感じたことが
ある人なら、
それは本能的な
感情であることを
知っているはずです。

それでは、
なぜ怒りは私たちの
基本スペックとして
搭載されているのでしょうか?

実は
怒りは私たちの
「生き残り」にとって
「重要な役割」を
果たしているのです。

この記事を読むことで
得られるベネフィットは
以下の通りです。

怒りが何故必要なのか、
その役割についての
深い理解を得られます。

怒りをコントロールするための
具体的な方法や
ヒントを学ぶことができます。

怒りに対する
周囲の人々の反応を
より理解することができます。

怒りによって引き起こされる
様々な問題を
予防することができます。

「なぜ怒りは基本スペックとして搭載されているのか?

では怒りは何故
人間の基本スペックとして
搭載されているのでしょうか?
さっそく見ていきましょう。

人間が生きていく上で、
怒りは避けて通れない
感情の一つです。

誰しもが一度は
怒りを感じたことが
あるでしょう。

しかし、その感情が
どのような役割を
果たしているのか、

その本質的な理由は
あまり考えたことが
ないかもしれません。

実は、
怒りは私たちにとって
非常に重要な役割を
果たしています。

怒りを感じることによって、
私たちは
自分自身や大切な人を
守ることができるのです。

怒りは、
「生き残り」に
必要不可欠な感情なのです。

怒りの感情の役割

では、怒りの感情は
具体的にどのような役割を
果たしているのでしょうか?

怒りが私たちに果たす役割を
理解するためには、

怒りがどのような状況で
引き起こされるのかを
知る必要があります。

大切なものを守るため

たとえば、
私たちが
脅威や攻撃を受けた場合、
自分自身や
大切な人を守るために
怒りを感じることがあります。

この怒りの感情がなければ、
私たちは脅威や攻撃に対して
無防備な状態に
なってしまいます。

不正や不公正な扱いに抗議

また、
不正や不公正な扱いを受けた場合にも、
怒りを感じることがあります。

この怒りの感情がなければ、
私たちは
不正や不公正な扱いに対して
何もできなくなってしまいます。

自尊心・尊厳を守る

さらに、怒りは私たちの
自尊心や尊厳を守るため
にも役立ちます。

たとえば、
他人からの嫌がらせや
いじめを受けた場合、

怒りを感じることによって
自分の尊厳を守ること
ができます。

怒りは、私たちが
自分自身を守るための力
となるのです。

怒りのコントロール

しかし、
怒りはコントロールしづらい
感情でもあります。

怒りがコントロールできない
状況に陥ると、

私たちは
周囲の人々を傷つけたり、
自分自身を傷つけたり
することがあります。

そのため、
怒りをコントロールすることは
非常に重要なスキルです。

なぜ怒りを感じているのか理解する

怒りをコントロールするためには、
まず
自分がなぜ怒っているのかを
理解することが大切です。

その上で、
自分自身に
問いかけてみましょう。

「この怒りを感じることが
本当に正しいことなのか?」と。

また、自分自身に向けられた
批判的な言葉に対して
怒りを感じてしまう場合には、

その言葉が真実かどうか、
建設的なものかどうかを
見極めることが大切です。

世の中には
ただただ面白半分で
批判をしてきたり、

自分の自己重要感を
感じるために
他者を攻撃してくる
人もいます。

関わる価値のない批判は
取り合わないように
しましょう。

気持ちを落ち着ける

さらに、
怒りを感じたときには、
深呼吸をして
冷静になることも大切です。

怒りの感情が強い場合には、
時間をおいてから
対処することも
必要かもしれません。

また、
自分が怒りを
感じる原因となった
状況を改善するために、

積極的なアクションを
取ることも有効です。

自分の内側を見直して
自分の中に反応してしまう
種がないかどうか
見ていきましょう。

人は、自分の心に
原因がないものには
反応しません。

怒りやすい人は
自分の中に
癒されてない傷が
あることが多いです。

自分の癒されてない傷に
気付くきっかけにもなります。

このように、
怒りは私たちにとって
非常に重要な感情ですが、
コントロールしづらい
感情でもあります。

怒りを上手に
コントロールすることができれば、
自分自身や周囲の人々を
守ることができるだけでなく、
自分自身の成長や発展にも
つながります。

行動力に活用する

怒りを上手に使う方法として
怒りのエネルギーを
行動力に使うという手があります。

怒りはパワフルな感情です。

怒りを感じている時は
物事を早く
片付けることができます。

怒りの感情が出てきたときは
掃除やなにか
普段だらだらして
できてないことをすると
結構早く終わりますよ。

お料理をすると
辛口になりやすいので
お料理は
落ち着いてからするのが
おすすめです。

以上
感情の役割ー
怒りは何故基本スペックとして
搭載されているのか?

ということについて
お伝えしました。

まとめ

今回は感情の役割として
怒りについての
役割をみていきました。

怒りは、
私たちの生き残りに
必要不可欠な感情です。

怒りは大きなエネルギーです。

飲み込まれてしまうと
抑えきれなくなります。

しかし、
その大きなエネルギーは
脅威や攻撃を受けた場合
自分自身や大切な人を
守る力になります。

不正や
不公正な扱いを受けた場合、
それに立ち向かい
抗議する力になります。

自分の自尊心や尊厳を
守るためにも役立ちます。

このように
怒りが私たちに
果たす役割について

深く掘り下げ、
怒りをコントロール
するための方法や、

周囲の人々との関係を
改善するための
ヒントを提供しました。

怒りについて
理解を深め、
それをコントロールする方法を
学ぶことは、私たちの
健康と幸福につながる
重要なスキルです。

参考にして
もし自分の中に
癒されてない傷という
怒りの種があるのなら
まずは自分の傷を癒すことから
始めましょう。

人は気づけば
いつからでも変われます。

知識は人生の盾であり矛である。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

合わせて読みたい記事
相手の機嫌が悪いのは・・・・。
関わると人生崩壊!?親切なふりして攻撃してくるカバートアグレッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?