見出し画像

【社内制度】ブラシスとは?

よく学生や他社の教育担当の方から、「御社が新卒教育で実施している取り組みって何かありますか?」と聞かれます。今日は、そのことについてお話しています!

そもそもブラシスとは

ブラザー・シスター制度の略称です。
ブラザー・シスター制度は新入社員教育に用いられるものあり、同じ部署の先輩社員を兄(ブラザー)や姉(シスター)に見立てて教育を進めていきます。

ググってみるとこんな感じの少しお堅い意味合いで出てきます。
ですがネオでは少し違って、新卒1人に対して比較的年の近い男女の先輩についてもらい、ざっくばらんに何でも話す時間、というコミュニケーションに重点を置いた取り組みです。

頻度としては、週1回1時間で実施しています!

社内の人によると、この取り組みは2019年新卒のころからやっていたようで、私は20卒として入社後経験をしています♩

何を話すのか

実は何を話してもよくて、、、
・普段の業務中なかなか相談できないような悩み
・仕事でのアドバイス
・休日の過ごし方
・おすすめのスポットや飲食店
・最近の趣味 

など、ほんとに様々で、NGなしです!!!

と、ここで
先週のブラシスの様子をお届けいたします~~~~✨✨✨

オンラインと対面を活用しながら実施してみたり・・・
私が潜入したら、ピースしてくれたり・・・
パソコンを見ながら楽しそうに話していたり・・・

写真見ると楽しそうですねえ~

ブラシスだからこそなんでも聞けるし、アドバイスくれるし・・・で、やっぱり先輩と話すのは無敵!!!

今後も社内のことを発信していければと思います(^▽^)
ではまたっ

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?