見出し画像

南インドの奥地でヨガの修行してきた。

列車で南インドを一周している時、たまたま南インドのケララ州にヨガのアシュラム(僧院)があるという情報を見つけた。
シヴァナンダヨガアシュラムという場所。ヨガも体験してみたかったし、常に騒々しかったインド旅行の小休止がてら行ってみることにした。

トリバンドラム駅で下車し、バスに乗る。
バスで1時間ほど乗り、終着駅まで行く。
そこから10分ほど歩くと、シヴァナンダヨガアシュラムだ。

自分が着いたのは朝の10時頃だった。
ここでは、最低3泊は滞在しないといけない。
3泊で3500ルピー(6500円くらい)だった気がする。もちろん一番安いドミトリー。
これで食事とかヨガの授業とか全て付くから、まあまあ安い方だろう。

チェックインを済ませ、早速プラグラムに参加することに。
一日の予定を書くとこんな感じ。

5:20   起床
6:00-7:00   朝のお祈り
7:30  おやつ(チャイと木の実がもらえる)
8:00-9:30  ヨガ(初心者と上級者で分かれてる)
10:00   朝ご飯&昼ごはん
11:00~  ボランティア(施設の掃除とかの奉仕活動)
12:30~  ヨガの個人指導(個人が分からないことを先生に聞いたり、自主練習する)
13:30   おやつ(チャイとフルーツがもらえる)
14:00~ 講義(英語、自分が居た時はマントラとは何か、みたいな話をしてた)
15:30-17:30 ヨガ(全員でやる)
18:00 夜ご飯
20:00  夜のお祈り
21:30  就寝

これが予定表。朝から晩までみっちり。
本当に健康的だった。
ご飯は全てベジタリアン料理。
お陰様でしばらく続いていた下痢も治ったし、ヨガで体を動かしているお陰でぐっすりと寝れた。
周りの自然も壮大だし、建物も綺麗だ。

建物の中の猫が可愛い

一週間くらい居ても良かったのだけど肉も食べたいなーとか、毎日決まってる生活リズムに退屈し始めて結局4日で出た。
4日間、ヨガにどっぷりと浸かって、ヨガのポーズ(本当に基礎的なところ)はできるようになったし、ヨガって気持ちいいんだなあと思った。

われわれ人間は何に集中している時に幸せを感じている。そして集中できる対象を仕事や趣味などの外部に求めているのだ。そして我々は集中できる対象を求めてずっと彷徨い続けることになる。しかし、その集中できる対象を自分の内部に求めることで幸せを感じることもできる。そのような内部への集中は瞑想という手段を用いて探求することができる。

教科書っぽいものに書いてあった先生の教え

確かにそうかも…
だけど先生、まだそこまで大人にはなれなさそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?