見出し画像

【四季報】2023年の夏を振り返る

暑い日が続き気力も体力も奪われている気がしますが、この四季報に活動記録として残したい一心で自問自答活動を続けています。
今回の四季報(第3号)は夏の活動記録です。


春号からの引継ぎ

予定していたnoteの公開は達成しました!
新たな試着の旅も始め、ゴールまで一気に駆け抜けました。

2023年6月のトピックス

ようやく相棒シューズが決まりました!

note公開当時は購入したばかりでまだ履いていなかったのでその後の話を。
セラーノは特に履き慣らしも必要なく、毎回紐をしっかり締めて快適に履いています。

トラベルシューズは革靴なので多少の履き慣らしが必要なのは覚悟していましたが、紐を締めてもやはり幅が少し広いのか、靴の中で足が動くようで踵に靴擦れができてしまいます。
中敷きを入れたり靴擦れの場所にクッションを入れてみたりと試行錯誤しながら足に馴染むのを待っているところです。

自問自答×ムンプラ アウトプット祭りを完走しました

目標にしていたアーカイブの視聴終了までに公開できました!
ただ「参加することに意義がある」とばかりに内容より完走を目標にしてしまったので、いずれ修正(ブラッシュアップ)したいと思っています。


2023年7月のトピックス

例の感染症に罹患してしまいました

緊急事態宣言でたくさんのお店が閉まって人の気配が消えた時期も毎日出勤しながら乗り越え、その後もずっと細心の注意を払ってきたのですが、とうとう罹患してしまいました。

5類引き下げで3年ぶりに開催された社内の懇親会に参加した相方からの感染だったのですが、幸いなことに軽症で済んだので良かったと思っています。(相方はそこそこ大変なことになりましたが後遺症もなく回復しました)

そして、この経験を残しておきたくてnoteにまとめました。↓↓

転んでもただでは起きない精神を発揮した結果、気力体力0点バージョンの制服案が完成しました。
また、アクセサリーの量が元気のバロメーターだと気付きました。

香水探しの旅、再スタート

あきやさんやガールズの香水探しの旅に刺激を受けて、一度は諦めた香水探しの旅を再開しました。

とはいえ始めてすぐに道のりの厳しさを痛感しました。


ときめきトゥナイト展に行ってきました

ムーンプランナーに書き込んで、ずっと楽しみにしていたイベント。
初恋の人と言っても過言ではない真壁君に会いに行ってきました。
思いが通じたのか、想いヶ池では真壁君から告白を受けちゃいました。


2023年8月のトピックス

相変わらず職場環境が厳しいのですが、さらにチームメンバーが離脱(体調不良から入院)という状況に陥り、さらなる演歌(鎮魂歌)を歌うしかない状況となりました。
そこで、自問自答しつつ積極的に旅を続けた結果!

私の軸がまたひとつできました!

まだnoteにはまとめられていないのですが

こうして「私を表現する香水」を見つけ出すことはできたのですが、案の定、相方の鼻(嗅覚)に刺さるので家(オフ)では使えません。
興味を持っていることには私の行動から気づいているだろうけれど、直接相方に「香水を買った」と言えていないので、今はカミングアウトするタイミングを計っています。

職場(オン)で使うことを想定していたとはいえ、仕事帰りにお試しで纏った香りに即座に反応し、数日前にもらったムエットをノートに挟んで机の上に置いていても香りに気づく相方が、私の香水にどんな反応をするのでしょうか。
想像するまでもなく拒否でしょうね・・・


好きとアクセサリー

漠然と心の中だけで思っている「好き」をアウトプットしたことで私らしさの解像度が上がりました。可視化の効果を感じています。

相棒アクセサリーと言えば、またまた仲間が増えました。

意志の強さを感じさせる相棒リング。(名前はまだない)
早速、その強さに慰められる出来事がありました。

チームメンバーの離脱が相次ぐなか、残ったメンバーで業務を行うには効率化を重視すべきなことは分かるのですが、作業は早いけど品質の低さ(粗さ)が目に付いたメンバーに改善をお願いしました。
けれど、こちらの意図は全く伝わらず、何故指摘を受けるのか納得がいかないといった表情で空返事されたことにショックを受けました。

その日の帰りにmmmジュエリーさんのPOP UP(@銀座三越)へ行って、キラキラなジュエリーと明るい茉莉華さんとのおしゃべりに癒されて帰宅できました。
ジュエリー最高!


「#教えて自問自答ガールズ」の回答をまとめました

自分では思いつかない視点から制服化への道を考えさせてもらえるので「#教えて自問自答ガールズ」には積極的に参加するようにしています。
その答えをまとめてみると自分らしさを考える鍵が見つかったりします。


また足を捻りました

スニーカー通勤をするようになって足の調子は随分良くなっていたのですが、気が抜けたのかサンダルで倉庫作業をしていたら体重がかかる状態で捻ってしまい激痛が走りました。
痛みは一瞬で作業を中断するほどではなかったのでそのまま続けて帰宅したのですが、帰ってきてみるとじわじわと痛みが・・・
また足首に湿布とサポーターをする生活に逆戻りしました。

夏のコーデ考察と断服式

四季報で制服化の完成度を「見える化」していきます。
(手持ちのアイテム数が多いのでカテゴリーで評価することにしました)

夏の制服については春と同様、先シーズンとほぼ変わりません。
手持ちアイテムをしっかり着倒して心が痛まず処分できるようにしつつ、来シーズンは更なる少数精鋭部隊を目指したいと思っています。

完成度 80% (満足度 85%)
トップス  ☆☆★
ボトムス  ☆☆★
バッグ   ☆☆☆
靴     ☆☆☆
アクセサリー☆☆★

☆満足、★不満足で表示

トップスを1着入れ替えしました。
自問自答ガールズになる前、コーディネートレッスンを受講後に購入した大好きな紺のトップス。着倒して生地がへたってきたので代わりとなるものを先シーズンから探していて、ようやく見つけました。

それは相方と出かけていたときに目に飛び込んできたサマーニット。試着室から出た私を見た相方が「え、着替えた?」と言うぐらい違和感がなかったのが決め手になりました。

似合う色と生地感がお気に入りです(着画はイメージ)

夏のトップスとして白のものをずっと探していましたが、デザインが気に入っても季節的なものか生地が薄めで透けてしまいそうなものばかり。
そこでボトムスを白もしくは薄ベージュに固定してトップスは好きで(PC的に)得意な色を着ようと決めました。
バッグと靴も白っぽいものを持つようにしているので爽やかさ満点!なコーデができました。(制服案2のイメージ)

あきやさんからいただいた制服案(画像は公開していません)は
1 正統派、クールな印象を与えるネイビーコーデ
2 好きな水色・ミントグリーンを使った爽やかさ全開コーデ
3 かっこいいけど暖かみもあるベージュコーデ 

手持ちアイテムには特に不満があるわけではないのですが、自問自答ガールズとしては自分らしいアイテムだけを選び取りたいと思っているので今後も積極的に入れ替えを進めていきたいです。

あきやさんからのお題「夏の羽織」&「真夏の制服」何を着ているか

この後、ジャケットより気軽(気楽?)に羽織れるボレロ風カーディガンを買ってオンオフどちらでも愛用しています。

来年の申し送りというよりは自分の今を残しておくtweet(もうpostって言うんですよね・・)になっていますが、私の場合は

特にオフの日バージョンのジレワンピはかっこ良さもあって気に入っています。(どこへ行くにも気後れしません!! ← これ、大事!)

ちなみに、2022年Verはこちら。
(なぜか本文を貼れないのでコピペです。 ↓↓ )

短い袖にタックが入っていて脇が覗けないけどゆったりと風が入るトップスとか抜き襟で着るようなトップスにワイドパンツです。 風が抜けるような薄手の素材とか、体にピッタリしないデザインを選んでいます。動きに合わせて揺れるので涼しく見えるのではないかと思っています。

こうして比べてみると視点が変わったようですね。
物理的に涼しく着たい、というところから見た目の涼しさを優先した服選びになった気がします。

秋号の報告予定

自問自答活動を始めて3年経過となる2024年の春を活動期限に設定しているので、どんどんアウトプットを進めていこうと思います。

noteの公開(順不同)
・香水探し(その後)
・バック遍歴(answer note)
・なりたい(answer note)

試着の旅やアイテム入れ替え(前回から持ち越し)
・びっくりの試着(あきやさん講演会の課題)
・コンセプトに沿った行動をしてみる
・コンセプトを表すアイテム探し

忘れがちな自分のコンセプトをしっかり意識して、秋に向けて引き続き自問自答活動を自分のペースで続けていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?