見出し画像

静かな呼吸


砂漠の上で身を投げ出して寝転ぶとき
このお洋服高かったな、とか、
ヘアアレンジが崩れるかな、
なんてことは考えない。


普段の自分が持っている価値観は
遠いどこかに流されて、
ただ少しでも
この自然と一体になりたいと願っている。

それは日常の生活では感じられないような悦びで
生まれたままの姿に戻れるような感覚、
本能を揺さぶられる体験だ。


わたしにとって土地や自然は
背景ではなく本質そのもの。

文化は人の手によって生まれるのではなく
土地の気候や地形、気温や風土によって育まれる。

わたしたち人間も、
土地が作り上げた文化の一つにすぎない。


今目に見える全てを作り上げたこの土地の
その静かな呼吸を耳を澄まして聞くとき
同じように普段は意識しない
自分の呼吸も聞こえてくることがある。


自分の生き方について
ふいに問われるようなその一瞬
わたしにとって本当に大切なものが垣間見える気がする。


忙しない東京の中で、
その一瞬を感じられる景色を
絵の前に立つあなたに、届けられたらと願う。



根ノ木あさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?