見出し画像

あなたを大切にするということ



自分の”好きなこと”は明確だ、
何故なら好きなのだから

そんな風に思える人はどのくらいいるのかな



『人間の欲望は他者の欲望である』という
とある哲学者の言葉が、
私の人生の常に横にいて離れない


いつも、何かをするとき
必ず自分に問いかける


これは本当に、自分自身がやりたいことなんだろうか

世間一般で良いと言われているからではなく、
やるべきことだと思い込んでいるのではなく、

わたし自身が本当に、
求めているものなんだろうか


情報に溢れた世界で、忙しない日常の中で
自分と深く向き合うのは想像以上に難しい



今回の個展を開くにあたって、
わたしが最も大切にしていることをテーマにしよう、と思い考えたとき

それがすごく変動的で、
見付けにくく、言葉にしづらいということに気が付いた


まだ、ぴったりな言葉は思い浮かばないけれど


「自分の気持ちを大切にすること」
というような方法で、言い表せそうな気がする


自分の本当に好きなもの、大切にしていること、
思い出、感情、大切にしたい誰か

意識しないと自分ですら見えなくなってしまう
心の底にある自分の核のようなものが

きっと人生を豊かにする鍵になる
わたしはそう信じている



あなたにとっての大切な何かを見つけ出す、
自分自身と対話のできる風景の一片を

少しだけでも、届けられていたら嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?