見出し画像

毎日の成長。

 今日、11カ月の息子はまた新しいことができるようになった。

 カウンターキッチンに乗り、蛇口のレバーを上げて水を出すことを覚えた。初めはお母さんが目の前で水を流すのを見せていただけだが、レバーと水、レバーと水、と交互に見るようになり、そのうちに自分でレバーを触りだし、持ち上げてじゃーと水を出した。

 男の子は大人が思っているより既に力がある。レバーも重いかなと思っていたが、まさか上げ切るところまでいくとは思っていなかった。練習もしていないのに、見て直ぐできるようになる。こうやってこどもは自然と成長していくんだなと実感した。

 こどもを見ていると、「やってみよー。」とか「触りたい。」とかの思いが先に出ているので、大人のようにまず考えてみるとか様子を探ってみるということが無い。守りを固める、保険を掛けるということが一切無いので、こういう部分は仕事においても見習わなければならないなと、ふと思った。

 初めての子育ての中、子育て自体も勉強だが、私自身も人間として日々こどもから学ばせてもらうことがある。

 内容やレベルは違えど、これからもまだまだこどもと一緒に成長していける日々が楽しみでしかたない。

 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?