見出し画像

【創作活動のススメ】エネルギーの使い方

一年前、こんな記事を書きました。

コラージュアートの紹介記事です。

書き初めのように、年始に制作しているコラージュアート。

今年で3回目の制作となりました。

今年の作品はこんな感じ♪

制作 2024年1月


今回は、購入したばかりの雑誌を使ったので、そのまま切り取ってしまうのが、もったいなくて、切り取りたい部分のページをカラーコピーして作りました。

だから、ツヤ感がなくて、去年のコラージュアートより、華やかさはなく、マットな感じになりました。

ちなみに、今年使った雑誌は、この2冊。


制作するときには、今後の理想を込めて、モチーフ選びをしています。

「こんなふうな空間に住みたいな」とか「ヨガの活動がたくさんしたいな」とか。

去年も、思い描く理想の未来を、モチーフに選びました。

でも、3年目にして気づいたことがあって。

年始に集めたモチーフとは、全然違う一年になるということ。

むしろ、前年に意識していたことが、年始にモチーフとして現れているのかもしれないということ。

去年は、オシャレしたいと書いていましたが、全然オシャレしなかったし、何を一番頑張ったかって、ヨガでした。

オンラインヨガ開催のために、心地よい空間作りも頑張りました。

今年のコラージュのモチーフを見てみると、去年取り組んだことと当てはまります。

2022年は、PCでの作業に、多く取り組み始めた年で、2023年のコラージュアートには、PCモチーフが貼り付けてあります。

年始のコラージュアートは、私にとって、前の年に取り組んだことが表れるのかもしれません。

未来への理想を貼り付けてたはずなのに、無意識に、過去に取り組んだことを貼り付けていたなんて。

今さっき気づきました。

自分の理想は、実はもう叶っていて、そこからまた、新たな理想に向かって、今年を駆け抜けていくのかなと思います。

来年のコラージュアートは、どんな感じになるのだろう。

簡単なので、みなさんも、ぜひ作ってみてください♪

ねねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?