見出し画像

ドラゴン桜2 その4

こんにちは。

今日はドラゴン桜2について。
記事としては4回目になります。

以下、ネタバレ含みます。

昨日で最終回が終わり、視聴率はなんと20.4%。
前作の最終回よりも高視聴率で、
今年放送されているドラマの中でも最高視聴率を獲得しました。
前作に生徒として出演していた、
小池徹平さん、中尾明慶さん、サエコさん、新垣結衣さん、山下智久さん(音声のみ)が出演したのも、
大きかったかもしれませんね。

これからはドラゴン桜ロスになりそうです。

さて、今回印象的だったのが、
自分を自殺に追い込んだ桜木先生の元教え子である米山が、
弁護士の岸本に対して復讐しようとしていたときに、
桜木先生がかけた言葉。

「復讐は誰にも幸せになれない。お前の人生を歩むんだ」

話変わりますが、情報社会の現代において、
匿名性で何でも書き込めるようになったことで、
誹謗中傷が原因で自殺する人も増えてきました。

このセリフからもそうですし、ドラゴン桜2を振り返っていると、
現代社会において、どのように生きていくかも、
メッセージとして投げかけられています。

相手を陥れるのではなく、自分の目標、目的が何なのかを向き合って明確にしていくこと。
そして、現代社会の流れにただ乗るのではなく、
自ら学んで、現代社会の構図がどうなっているのかを理解した上で、
行動することの大切さを伝えています。

自分のことは自分で満たして、
物事のバックグランドをしっかり掴んで行動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?