マガジン

  • 企画関連(DQ五輪など特殊ルール系)

  • バグ・仕様などの調査関係

  • 通常RTA関連

  • コンセプト通常プレイ

    調査を兼ねたりしつつ、あまりしたことがないコンセプトで通常プレイ?をする。 ・鈍足パーティ

  • DQ5共通テスト

最近の記事

5のお誕生日(2024)

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 ○5のお誕生日とは SFC版DQ5の発売日が1992年9月27日。  それにちなんで(個人的に)5のお誕生日と呼んでいる。  今年は32周年。  2022年までの5のお誕生日会は以前まとめたのでそちらから。  2023年の5のお誕生日会はこちらから。 ○今年は…ほぼ一人旅 チャートを年が明けてからしばらくしてつくって準備して、それから DQ五輪が発表されて夏に行われ、ネタ被りに怯えなが

    • ルドマン邸から締め出された人たち

      *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 何の話?みたいな話。 誰も興味なさそうな、あんまり知ってる人もいなさそうな話。 要するに、だからなんやねん、みたいな話。 ○並び順って勝手に変わるよね 例えば、よくわかりやすいところで言うと一部の街や城などに入ると 並び順が勝手に変わることがある。  基本的な理由としては主人公を必要とする(orいないと不自然な)ため かなと思われるが、主人公を筆頭に人間キャラクターが強制的に入ってくる と

      • 往復RTAのキャラ分けについて

        *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。  まあ大したことではないけど、自分の中でどうやって2周分のチャートに キャラを振り分けていったか、と言う話をつらつらと書いていく。  ほんとーにつらつらと書くだけです。 ○使えるキャラはだ~れ? 先にルールを軽くおさらいしておくと、通常RTAのルールで2周し、尚且つ 1周目で使用したキャラは2周目では使えない。強制的に加入し、ストーリー の進行上外せないキャラは被ってもよい。  まずは人

        • 往復RTAやっちゃいました~復路編~

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 *記事公開、あるいは自身の競技本番のプレイ時点で既に競技をプレイして いる人はいますが、はっきりと参考にしたプレイ等はありません。1枠だけ 復路のプレイの様子を見学(?)しました。 第3回DQ五輪の開催期間終了したけど、やっちゃった。 (DQ五輪については以前の記事などを参照してください。  また、往路編については1つ前の記事を参照してください。) 往路編でも書いた通り、1周目で使ったキ

        5のお誕生日(2024)

        マガジン

        • 企画関連(DQ五輪など特殊ルール系)
          43本
        • バグ・仕様などの調査関係
          9本
        • 通常RTA関連
          25本
        • コンセプト通常プレイ
          6本
        • DQ5共通テスト
          6本
        • エスタークRTA関連
          9本

        記事

          往復RTAやっちゃいました~往路編~

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 *記事公開、あるいは自身の競技本番のプレイ時点で既に競技をプレイして いる人はいますが、はっきりと参考にしたプレイ等はありません。1枠だけ 復路のプレイの様子を見学(?)しました。 第3回DQ五輪の開催期間終了したけど、やっちゃった。 (DQ五輪については前回の記事などを参照してください。) 往復とは言うもののただの2周ではなく1周目で使ったキャラは2周目では 使えない、というルール。別

          往復RTAやっちゃいました~往路編~

          真・ぴえーんピック備忘録

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 *記事公開、あるいは自身の競技本番のプレイ時点で既に競技をプレイして いる人はいますが、特段参考にしたプレイ等はありません。 先日のスラナイ撃破に続き、タイトルだけ見るとなんのこっちゃだけど、 これも先日より行われている第3回DQ五輪の競技の一つ。 タイマーをつけて、電源投入から冒険の書を新たに作成し、ボブルの塔の 攻略はピエール単騎で完全攻略し、そこまでのタイムを競うという競技で ある

          真・ぴえーんピック備忘録

          スライムナイト撃破してきた

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 *記事公開、あるいは自身の競技本番のプレイ時点で既に競技をプレイして いる人はいますが、特段参考にしたプレイ等はありません。 タイトルだけ見るとなんのこっちゃというところだけど、 先日より行われている第3回DQ五輪の競技の一つ。 タイマーをつけて、電源投入から冒険の書を新たに作成し、スライムナイト を含むエンカウントを撃破するまでのタイムを競うという競技である。 どこまで頑張れるかな?

          スライムナイト撃破してきた

          ラマダの初動

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを含みます。  閲覧の際はご注意ください。 *各値はエクセルで自分が計算しているだけなので勘違いや計算ミスがある  可能性があります。予めご了承ください。 ラマダで事故りたくはないという話だが、 あまり大した話はしない。 なぜなら元々大した相手でもないから。 ○娘打撃連打マン 概ね現在ラマダ戦の初動は娘天盾が主流かなと思われる。  この組み立ての弱点は、初手からの徹底した娘打撃連打。  本当に極々たまにではあるが、ないことはない。

          ラマダの初動

          レヌールがどうたらこうたら

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。  閲覧の際はご注意ください。 *各値はエクセルで自分が計算しているだけなので勘違いや計算ミスがある  可能性があります。予めご了承ください。 レヌール城は主人公前がいいの? ビアンカ前がいいの? 好きな方でいいよ。 別にどっちが絶対いいよという話はしない。 ○最近のレヌール複雑化(?)について 昔はビアンカ前にしない人のほうがめずらしかったというか、そんなに いなかった気がするけど、徐々に増え、最近は主人公前を採用

          レヌールがどうたらこうたら

          あなたは何サンタ?私は…○サンタ!

          *この記事はサンタクロースについての記事ではありません。 サンタローズについての記事です。閲覧の際はご注意ください。 *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 先サンタだの後サンタだの、という話は特にここ2~3年?くらいの間に 改めてよく聞くようになったなあとは思っていますが、自分の中での選択肢 としてどっちがいいの、いつ行くべきなの、というのをはっきりさせて みようと思ってここ2週間ほど考え事と模索をしていました。 この記事で

          あなたは何サンタ?私は…○サンタ!

          今さら第2回SFC版DQ5共通テスト~解答・解説編~

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 また、あまり深くは触れないようにしていますが、 若干、他のDQシリーズの関わる作品についてもネタバレがあります。 先日公開した「今さら第2回SFC版DQ5共通テスト」の 各問題の解答・解説記事になります。 もしよければ記事を読む前に共通テストにチャレンジしていただければ 嬉しいです。 では、以下解答・解説になります。 ○お宝分野 特段解説というほどのことはなく、単純な知識・記憶力問題の傾

          今さら第2回SFC版DQ5共通テスト~解答・解説編~

          ツモポイントカウンターツール試運転12時間レース(1人)

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 時々仲間モンスターの加入率をポイント換算して競い合う並走(?)などが 見られるが、何となくポイントカウント用のツールを作りたくなったので。 そしてどうせならやってみるかと1人で12時間仲間集めをしましたとさ。 (次の日、体調が悪かった。老人のすることではなかった。) ○とりあえず作ったツールどんなのがいいかな~と色々思いはしたが、とりあえず(私にはどうでも いいけど)配信画面に乗せやすいサ

          ツモポイントカウンターツール試運転12時間レース(1人)

          今さら第2回SFC版DQ5共通テスト公開しま~す

          *テストにはSFC版DQ5のネタバレが多分にあると思いますので 受験の際はご注意ください。 先日、概要についての記事は書いたので、 必要な方はそちらに目を通していただいて、 ただ読まずにいきなり初めても特に大きな問題はありません。 改めて、お知らせとお願いだけは載せておきます、先日の内容と同じ ですので、既に読んでいただいている方は特に気にせず飛ばしてください。 ○お知らせとお願い 今回も前回と同様に、差し支えなければ受験者の方に記名(ハンドル ネーム等で可)をいただこ

          今さら第2回SFC版DQ5共通テスト公開しま~す

          今さら第2回SFC版DQ5共通テストやるよ~

          去年の第1回から約1年、去年は突如思い至ってパパッとつくりましたが、 今年もこの季節がやってきました。 今回はそれなりに時間をかけてつくらせていただきました。 (まだ後1~2問迷ってますが。) 今回もテストにはネタバレが大量にあるかと思いますが、 この記事にはあまりありません。 もし前回のテストを受けてないからやってみたい!ちょっと過去問気分で 解いておきたい!という方は「今さら第1回SFC版DQ5共通テスト」から どうぞ。まあ当然ながら(?)同じ問題は出ませんが。 テ

          今さら第2回SFC版DQ5共通テストやるよ~

          寄り道禁止RTA

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。 閲覧の際はご注意ください。 前から何となくやってみたいなぁとは思っていた寄り道禁止ルールですが、 何となくにわかにやる気が湧いてしまったのでやりました。 ○寄り道禁止とはまあ大まかには通常RTAのレギュレーション+αという感じ。 通常RTAは時々書いているけどひとしこのみやボロンゴ技などの有名な バグ技・裏技的なものやいくつかの細かいバグっぽいものあたりを禁止して いるルールである。詳しくは駅伝wikiのルールあたり

          寄り道禁止RTA

          不幸な仲間とDQ5

          *この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含む可能性があります。 閲覧の際はご注意ください。  別に運の良さについて調査しようというほどのことはないけど、何となく やったことないなぁと思ったので遊んでみました。 ○ストーリーと主人公の運の良さ DQ5の主人公と言えば(まあ比較できることでもないけど)シリーズの中 でも結構不幸な人生を歩んでいると言われる主人公の一人。  その要素はステータスの運の良さにも反映されていると言われることが あり、母がおらず父と死別する幼年期

          不幸な仲間とDQ5