寄り道禁止RTA

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。

前から何となくやってみたいなぁとは思っていた寄り道禁止ルールですが、
何となくにわかにやる気が湧いてしまったのでやりました。


○寄り道禁止とは

まあ大まかには通常RTAのレギュレーション+αという感じ。
通常RTAは時々書いているけどひとしこのみやボロンゴ技などの有名な
バグ技・裏技的なものやいくつかの細かいバグっぽいものあたりを禁止して
いるルールである。詳しくは駅伝wikiのルールあたりを参照してもらうと
概ねそれっぽいことが書いてあると思われる。

それに加えて、今回は”寄り道”を禁止している。
コンセプト的にはストーリー進行・ゲーム攻略上必要のないタイミングでは
各町や城、ダンジョンなどへの立ち入りを禁止
する、ということである。
なのでいろんな場所への立ち入りできるタイミングが限られたり、1回
たりとも入れない場所もできる。
ただし、全滅したり稼ぎが必要になる可能性もあるのでデスルーラでの
復帰場所
および、ストーリー進行上最後に出入りした場所については入り
直してもよい。

○入れない場所と困りそうなこと

全部挙げると多いので、ここではいくらか選んで。
後で経過と共にもう少し触れる。

・青年期以降のサンタローズ 天空剣、ドラキラ、雷神槍など
・青年期、特に後半のラインハット 魔神鎧など
・メダル王の城 奇跡剣、神秘鎧など
・ネッドの宿屋 永久に利用不可
・ジャハンナ 吹雪剣など

通常RTAや縛りを設けたRTAにおいての突破口として色々活用しやすい
有効な手段をそこそこ失う。

他、宿タイミングなども意図的に場所を変えにくい部分もあるので
微妙に気になるところ。

○経過報告

・幼年期

 幼年期はかなり強めに移動先を制限されるのでルール違反は普通には
起こらないはずなのでとりあえず安心して進んだ。
 デスル復活で妖精の村の後にサンタローズで復活するのは一応ルール上
大丈夫なはず。

とりあえず力種を回収、主人公積み

 ドワーフ洞窟がエンカ多かった以外はまあぼちぼち順調に終わり。

 幼年期 1:03:48

・ニセ太后撃破まで

 まあとりあえずオラクルベリーに向かったあたりで、馬車はストーリー上
でも必須
だからいいかと思ってたけど夜じゃないと買えないよね?と思った
りしつつ、結局宿に泊まれば一緒だしまあいいかと普通に入った。

 道中はスラが欲しかったのでアルカパ前に仲間にできなければオラクルに
入り直したいし待つか~と思ってたら割とあっさり仲間になった。

無事スラちゃん加入

 アルカパではぼちぼちお金を持ってたので金策にメダルを拾ってヘンリー
に青銅鎧で強めに補強。まあ必要性が高いわけではないけど何となく。

 ラインハットでは地下途中でピエが加入、無事地下を抜けて進んだ。

ピエいらっしゃい

 稼ぎながらのツモ待ちも想定はしてたけど特になかったのですぐに進行。

 道中でオラクルに入れないのでエンカリセや追加のお買い物はできない
ことはうっすらと意識した。
 まあ道中での稼ぎをのんびりしっかり入れつつブラウンも狙うつもりで
進行、神塔も割と狩りつつ進めた。

 ニセ太后撃破 1:44:14

・ジャミまで

 とりあえずサンタローズには寄れないのでそのまま港へ。ちなみに毒針を買うタイミングは太后撃破前後、もしくはルーラ習得直後のラインハット
くらいしかおそらくない。
 まあ後半も含めて稼ぎ方や誰をどう使うかというところにもよるけど、
個人的には必要とは思ってないので特に気にせず、ピエ待ち長かったら
買ったと思うけど。

 セルミで1500Gはとりあえずもらって武器を手元に残しつつ出発した。
 まあ普通に進行したらルール違反は起きないのでと思いながら稼ぎつつ
進めてたけど、ルラフェンで買うつもりだった鉄兜を買い忘れて出てしまい
買えなくなった。

 そして更にうっかりを(プレイ中気づいてなかったけど)やらかしてた。
 うわさのほこらでエンカリセしてた…
 攻略上必須の立ち寄り先ではないのでアウトー!

現行犯だ!

 そこそこしっかり稼いだので火山、滝もとりあえず無難に進み、結婚
まで無事進んだ。

 結婚後のセルミで鉄兜を買おうかと思ったりもしながら、金策が手元に
割とあるので(リレミトはない)、どうせならバニアで鉄仮面買いたいなー
ということでスルー。

 登山前にこのルールでの1つの目玉(?)のネッドの宿屋カット
 他のあらゆる縛りやルールでしたことがなかったかもしれないネッドの
真上を通ってスルーしていくという動きはそれだけで楽しかった。

ネッドさよなら

 登下山はまあエンカ多く、登山は襲い掛かり全滅手前まで行ったけど無事
に抜けた。
 祈りや素早さの種を一応確保、多分いらんかった。

 グランバニアはほぼ通常通りに+金策いっぱいで鉄仮面も買えた。
 宴会後、力種を回収。

まあ一応ね

 デモンズはライオンにいっぱい絡まれた以外は概ね問題なし。

 ジャミ撃破 3:14:59

・後半のお悩み

 前半はまあ概ね普通にやればいいやくらいで元々思ってたしそれで無事
割とまともなタイムで抜けてるのでいいんだけど、後半は色々通常通りに
しようとするとルール上の問題が起きる。

 まあ概ね記事の冒頭に書き連ねた通りだが、魔神の鎧、ドラゴンキラー、
雷神の槍などが目先の浮上区間に限って言えばまず手に入らない。
 事前にも考えてなかったしプレイ中におぼろげに考えていた自問自答を
書いてみる。

Q.魔神の鎧も雷神の槍もないサンチョが強いのか?
A.まあ弱くはないが強くもない。でも息子のほうが使いやすそう。(後述)

Q.武器ないけど?
A.主人公誘惑剣が強いのでは?
 最終もドラ杖が多分最強武器になるから育成したいしメイン運用したい
 ウォーハンマーもあるけどサンチョの育成メリットと運用のしやすさが
 計りにくい、というかパッとわからん。
 息子娘育てたほうがやりやすそう

Q.じゃあ防具も金策もあんまりないけど?
A.多分羽衣をどこかで手放したほうがいい。スラをしばらく出す必要が
 ない。魔法鎧があれば最終装備には間に合う。
 息子ならまどろみもあるし、天空鎧も後で手に入るしで装備の使いまわし
もやりやすそう。
 ただ防具買うならヘブンか妖精くらいだからすぐ決めないといけない。

Q.ファイト足りなくなったら困るかも?
A.さっさとバイキルト覚えよう。
 んーちょっと道中狩りもしてマドハンド狩りしよう。

 他にもあったかもしれないけど、とりあえずこんなようなことを考えつつ
浮上区間を進めた。

 そして、実はもう1つ問題があった。

 エルヘブンの後にグランバニアに入る口実がない。
 つまり、星降る腕輪を取りに行く理由がない。

 まあ子どもをわざとルイーダに預けておけばストーリー上入る必要性は
出てくるけど、わざわざ預けるのは違うかなーと思ったり、育成期間を少し
絞られるしまあデメリットもあるか…?と思ったりしつつ、ルールの抜け穴
を突く形にした。

 グランバニアでセーブして、エルヘブン後にデスルしよう。

 んーちょっとずるいか…とは思いつつ、かと言ってルール上では許されて
いるし、なんならグランバニアでセーブしておけばその後どこかで対処し
きれずに後半の攻略上で全滅することはそれなりに予見される。結局同じ
ようなことになる気もする。
 まあちょっとずるい感じは拭い去れなかったけどエルヘブン後のデスルで回収することにした。

・浮上まで

 グランバニアでピピンとサンチョを加入させ、ファイトや爆弾をいくらか買ってからエルヘブンへ。
 お宿を忘れて割と危うかったけどとりあえずある程度狩りつつ無事に辿り着いた。

 絨毯とカギを取った後、これルーラ脱出したら入る口実なくなるやんと
思って宿に泊まり、お買いものへ。
 道中危なかったけどデスルにはちょうどいいななんて思っていたのに
全員全快してしまい、よく考えたら最後に入った町は入っていいのでは?
と、なにをやっているのやら。

強い剣ゲット~
魔法鎧も何気にちょいちょい活用しているなぁ

 この後デスルして蘇生して、星降るを回収して、ピピンを預けるのを
忘れてそのまま連れてグランバニアを出発。
 (ピピン育成のつもりはなかったんだけどな~。)

 ネッドはルーラ登録さえされていないので、いつもはしないルートで中央
大陸へ。マドハンド狩りするつもり満々だったけど、よくよく考えたら変な
エンカに絡まれたらあっさり全滅もあるぞと思ったけどセーブ忘れた。
 でも割とすぐにマドハンド出てきてくれたので問題なく進んだ。
 15分弱?くらい狩ってとりあえずある程度ほしい経験値を確保。

この後ピピンがガシガシレベルアップ

 以降は親子3人PTをメインに進み、道中もちまちま狩りつつ進めた。

 妖精の村で少し悩んでから知力兜、炎鎧を購入

主人公補強用
高いよ~

 ドラメ、魔法鎧、炎鎧を確保し、使いまわしつつ運用していくことに。
 場所や相手によってこれがいいな~が変わるし、買えるタイミングも
限られるので一応ね。

(過去サンタに行った後に現在のサンタに行くのはありなんだろうか?
 妖精の城を経由してるし個人的にはなしだと思うけど。)

 過去サンタ後にサラボナにルーラし、セーブもした。
 サラボナは回復拠点として強いのでいつでも戻れるようにしておきたい
というのはもちろんだが、ストーリー進行にただ合わせるとブオーン戦周辺
の3回しか
入れない。浮上後はデスルなしで宿などを利用するなら、神殿
攻略前はここしかなく、立ち寄りは少し慎重になる。
 ボブル前にとりあえず道中狩りも含めて回復タイミングがなかったので
ここで一旦立ち寄り。

 という具合で無事浮上。

 浮上 4:38:38
 悩んだりマドハンド狩り道中狩りしたりでかなりかかった

・イブールまで

 とりあえずボブルの塔に親子3人で入り、ドア開け。ゴンズ、ゲマまで
特に問題なく進み、撃破。
 何気に魔法鎧と炎鎧を使い分けて多分ちょっと楽をしたと思う。

 まどろみはあまり強くないけど誘惑剣はやっぱりそれなりにダメージ
出る
、いい感じ。

誘惑剣!まあまあ強い!

 ゲマ後にサラボナに飛んで回復。
 再びボブルに入りオーブとドラ杖を回収。

最強の武器ゲット~

 そのままブオーン戦に入り、ブオーン戦自体はレベルもあるしほぼ祝福
だけで回せるので問題なく突破。
 ブオーン後のイベントで全体が回復し、神殿へ。

 神殿で天空鎧をもらい、ラマダ撃破。
 道中はぼちぼち狩りつつイブールまで無事抜けた。
 多分葉っぱは使ってないかな?

 イブール撃破 5:28:45

・ENDまで

 グランバニアに戻り、何も考えてなかったけどふと買い物できるなあと
思ってとりあえず育てたサンチョとピピンの装備を余ったお金や金策を売り
さばいて確保した。
 一応サンチョ石役にしようかなと思ってたけどピピンはまあホントに
ついで。ただ、お金もあったのでファイトを一応ピピンに買った。

 魔界はジャハンナをカットし、吹雪剣はもちろんなし
 道中事故でかなりロスるなーと思いつつ、無事何事もなく抜けた。

 グランバニアに戻って宿と記念セーブを取った。

 エビルはオーガシールド拾おうかなと思ってたはずがすっかり忘れて
そのまま進んでた。
 太陽の冠など装備を色々確保

強い兜ゲット~

 ヘルバトラーはピエにお願いして撃破。

 ミルド前最終ステータスは以下のような感じ。

最終ステータス①
最終ステータス②

 吹雪剣もなく、他のまともな武器もほぼ取れないのでメインアタッカーは
もちろん主人公

 天剣、神秘、吹雪剣なしはミルド強倒せる算段はないまま突入。
 天剣あれば倒せただろうけどまあいいでしょう。

 とはいえミルド1もそれほど苦戦はなく、ミルド2はありがたいことに弱で
何となーく回して倒し切れました。

主人公大活躍

 最終タイム 6:21:00

○感想など

 まあいろいろ工夫したり慎重にやったりしないとめんどいところがあるな
というのはこのルールを思いついた時からわかっていて、むしろだからこそ
遊びたかった
のだけど、以前にやった(記事書いてない気がする)買い物
禁止にちょっと近い部分
が特に後半はチラついたかも。
 まあ買い物禁止は強でも割と普通に倒せるんだけどね。

 普段しない動きや考えないルート取りをさせられるところはもちろん
あって、それが何より楽しかったかな~やっぱり。
 即席で見え切ってない部分をなんとか考えつつ攻略していくのが
やっぱり楽しいね。

 若干のルール違反と、星降る回収の疑惑はあったけど、大筋としては
コンセプトにきっちり従って
いると思うのでよいとしよう。

 また新しい遊び方が1つできてよかったよかった。

〇権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

配信ガイドライン説明ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?