真・ぴえーんピック備忘録

*この記事はSFC版DQ5のネタバレを多分に含みます。
閲覧の際はご注意ください。

*記事公開、あるいは自身の競技本番のプレイ時点で既に競技をプレイして
いる人はいますが、特段参考にしたプレイ等はありません。

先日のスラナイ撃破に続き、タイトルだけ見るとなんのこっちゃだけど、
これも先日より行われている第3回DQ五輪の競技の一つ。

タイマーをつけて、電源投入から冒険の書を新たに作成し、ボブルの塔の
攻略はピエール単騎
で完全攻略し、そこまでのタイムを競うという競技で
ある。

前回の第2回五輪から採用されている真・スラリンピックをスライムナイト
バージョンに
作り変えた?アレンジした?ものと思われる。

細かいルールは…いいか。

チャートも書いてないし大まかな方針とか経過記録などを残しておく。


○DQ五輪とはなんぞや(再掲)

DQ五輪とは
第1回はコロナウイルスの影響による2020年東京五輪延期を受け、せめてDQRTAだけでも楽しくやろうぜ!として始まった企画です。
五輪のように色々な種目で競いながらRTAに限らず「ドラゴンクエスト」を楽しもうという企画です。
タイムをガチで競う企画というより楽しくゲームをしようという方向に重きを置いています。
参加することに意義がある、くらいの軽い気持ちで臨んでいただいてかまいません。
もちろんガチで記録を出そうという方も歓迎します。
みんなで「ドラゴンクエスト」を楽しもうぜ!

第3回DQ五輪 告知用スプレッドシートより

 DQ五輪を主催・運営しているのはニコ生の【ロト】ドラゴンクエストRTA
駅伝対決【天空】
のコミュニティだが、現在アクセスできないので代わりに
Xのアカウントをリンクしておく。
 YoutubeやTwitchでDQ五輪の競技に挑んでいる参加者の様子を配信可能な
時間帯でミラー配信
をされており、今はその通知も連日ポストされている。

○競技のポイント

 まあピエール単騎でゲマを倒すという条件をどう達成するか、というのが
最大の難関。
 なぜならゲマの焼け付く息でマヒすると、誰かに治してもらうことも
できないので即敗北
 そしてピエールは焼け付く息の耐性があまりないので割とマヒする。

 対策装備や道具はなく、焼け付く息を躱すかどうかは正味運ゲー
 となるとどのように二次的に焼け付く息のリスクを下げるか。
 そのためにどこまで準備するのか。

 まあまずは具体的にどう進めていったかを順に書いていく。

○幼年期

 まあ特段大きな変更点はないんだけど、なぜかラインハット前でドロップ
した木の帽子を持ち越し、始めてからも決め兼ねてたけど割と遺跡の逃げが
よかったので力種を回収した。

いつもの

 まあ持ち越しが少し特殊だけど概ね普通ののんびりとした幼年期。
 あえて言うなら力種回収は対策の1つではある。

 幼年:1:02:49

○太后まで

 とりあえずスライムとスライムナイトを使おう大作戦
 いつも通りやん?と思いきや、いつもよりスラちゃんもがんばるよ(?)
 ここも装備品などは特段の変更はなし。普通のスラ有みたいな展開。

今回の必須(?)キャラ

 今回はメダル装備は使う予定だけど回収個数の猶予はあるし、スラ待ちの
時間があってお金もそれなりにあったのでアルカパメダルはカット。

 ライハに渡ってからはMPあるし~と思って外エンカ少し粘ってみたが、
ピエは特に来ず、袋・壁役のモンスターも(最後まで)来ず。

 地下は牙回収してすぐ強めのエンカに当たったのでデスルし、セーブして
から再凸。2凸目でぼちぼち狩りつつ無事抜けた。

今回の必須キャラ クリア条件的な意味で

 地下抜け後、外エンカでピエ狙い、割とすぐ来た。
 木の実と力種を渡し、オラクルで守り種を回収、鉄兜とスラ服を買って
 そのまま進行。
 かなりしっかりとした狩り進行、メタスラももらえてよかったよかった。

メタスラ助かる~

 ライハメダルを回収し、ニセ太后を無事倒してライハ周りは終了。

まあ概ねいつも通り

 ニセ太后 1:49:11

○ジャミまで

 サンタカット、まあピエの経験値は大事なんだけど天剣には用がない
のでまあええかなと。
 進行はセルミで1500Gもらい、カボチでメガンテやら力種やらメダルやら
回収し、ルラフェンでルーラ習得、メダル回収、マジシ購入、サラボナへ。

 道中は壁も狙いつつ稼ぎつつ進行。結局仲間は来ず。
 丁寧すぎるくらい狩った気がするのでタイム少し重め。
 正直必要だからというよりは気分で狩った

 サラボナは力種を吟味してから出発。

 火山は壁なしでそこそこ絡まれて少しドキドキした。

無事1抜け

 山奥の村で墓の前のメダルを回収。
 滝は中盤ランスアーミー打撃4連打で主落ちし、以降ちょっと消したい
けど中々消えなかったりデスルしたいけどエンカに恵まれなかったりと
なんか遅れるやつやな~みたいな展開。

 結婚後はイベントこなしてからラインハットで毒針購入。
 最終レベルのためにはぐれチャンスを狙いたかったので。

 登山は割と火山滝から打って変わって優しく抜けた。
 どのくらい優しかったかというとチゾットで買い物するまでピエが
滝後の装備をし直してないのに気づかないくらい優しかった()。

装備を着直さずに登山していたピエール君

 下山は特にはぐれチャンスもなかったけどまあそれなりに抜けた。

 バニアのお買いものはファイト1個減らしたくらい、毒針をキープしてる
のでいつも通りの装備だと金策は若干必要になるかも。
 今回は道中狩りとチェンクロ残りとか鉄盾ドロップとかもあって通常の
運びと同等で揃えられた。
 まあ決定的に固める必要はないけど後々主人公装備も大事になるので
ある程度揃えておこうという感じ。
 その他、回収した木の実や力種は吟味し、メダルも3枚とも回収。

 試練洞窟ではぐれを一匹狩り、経験値が一気に賄えた。

毒針大成功

 カンダタはまあ普通に撃破。力種吟味+高レベルで奇跡剣みたいな
ダメージ出てる。。。

つよーい

 この後バニアでピエに命石と守り種を回収したりした。

 デモンズはメダルを2枚拾って力種は吟味待ちで温存、葉っぱと横の
メダルは遠いしライオン出るとめんどいのでカット。レベルも充分ある
ので楽々終わり。
 葉っぱは全体で1~2枚あれば概ね大丈夫かなという見込み。

まあここまではある意味いつも通り

 ジャミ撃破 3:22:53

○浮上まで

 子どもとサンチョを加入させてひとまずネッドで宿セーブして種吟味。
 道中は逃げや消しメインだけど多少残りものは雑に殴ったりした。

細かい経験値をついでにゲット

 魔神鎧はいらないので取らないけど爆弾石とかで狩れる体制をつくってる
わけではないので、道中の逃げ耐久が少し不安だったのもありサンチョを
一応加入。息子にメガンテつけたりした。無事ザキからPTを守ってくれた、
ありがとう。

 海神殿とエルヘブンでメダルを拾った。
 エルヘブンはいつも通りのアイテム回収に加えて、守りの種回収と魔法の
鎧を買った。魔法鎧は今回の必需品の1つ、多分。

 グランバニアで主人公の装備を強化し、雑に作ったお金でファイトを15個
ほど買って出発。

ファイトー いっぱ~い!

 ここら辺から道具欄がごちゃごちゃし始めるのでちょこちょこ困りつつ
なんとなく進める。

 メダル王の城で奇跡の剣をもらい、主人公に装備。お金の都合が悪い場合
鉄仮面も拾う予定だったけど今回は余裕だったので未回収。
 こっから後半狩り区間。
 前半に引き続きピエ主スラで進行していく。

 ピエファイト役、主奇跡剣殴り、スラ星降る補助役(大体スクルト)
 スラにはメガンテつけてたかな?

 といっても天空塔はあんまりおいしくないので、そんなに狩らんでも…
みたいなところはある。
 命石をピエスラに持たせてシャドーサタンとかの危ないのは殴り倒した
ほうがいいかな
と調査の時は思ってたはずけど、何となくはぐれ狩れたし
足りるやろーと高を括って雑狩りしてた。(後で若干足りんかった。)

 葉っぱは下山の1枚あるし~と思ってたので歩くのも怖いし天空塔の
葉っぱはカットした。

ちょっと安いよ~

 トロッコも同じく狩り進行、天空塔に比べるとかなり経験値がいいので
それなりに積極的に狩りたいところ。

このくらいはほしいよね~

 途中ピエMP呪いかかったけど主人公のMPもあったし奇跡回復もするし
スクルトも割と強いしでまあ特には困らずに抜けた。
 途中で命の木の実を回収した。

 天空城でイベントを済ませたら妖精の村へ。
 一応装備はさせたけど葉っぱが残ってたので娘が落ちても問題はなし。
 トロッコとかでスラ落ちしたら使うつもりではあった。

 妖精の村で知力の兜を購入。

金策はまだまだ余裕のお買いもの

 サラボナでブオーン戦(ただの経験値用+今回は解呪とかも込み)を
やって、作戦で放置して最後の(?)休憩タイム。
 この後どんだけループするかわからんのでね。

自動祝福

 まあ後はイベントこなして浮上、はぐれ出たら狙っただろうけど特に
そういうことはなかった。

いよいよ最終区間へ

○ボブルの塔

 まあここら辺からだいぶ詰めが甘いところが露呈し始め、ごちゃごちゃ
してたのでキレイに(?)進行してないのはお察しということで。

いざゆかん

 ピエ単騎でロープをもって突入。
 ゲマループが予想されるのでまず第一段階としてドア開けは重要任務
だが、無事そんなにヤバいエンカにも絡まれず抜けた。
 ちなみにこの時点でファイトほとんど使っているのに3000くらい経験値
が足りていない
。雑に使い過ぎたというかもっと買えよというか…。

 とりあえず何となく進行しながら適当に狩りも入れてゴンズまで撃破
 ここでとりあえず目標レベルの20に届いた。

最終レベル到達!

 というのはいいんだけど今さら木の実1個回収してないとか必要な装備
渡してないとかに気づき、ファイトの予備もないしというわけで一時撤退。

 セルミで命木の実を回収し、テルパでファイト補充のついでに何となく
守りの種も回収したけど多分この種はいらんかったなぁ、それならバニアで
よかったなぁと思っていたとかいなかったとか。

忘れられし木の実

 とりあえず木の実の吟味を済ませ、マジシをピエにつけさせてから
セーブして、再びボブルの塔へ。

ファーストコンタクトゲマ
ファーストマヒ乙

 こんな具合で合計9回マヒ乙をして、なんとかゲマを退治しましたとさ。
 めでたしめでたし。

初勝利まで30分

 後はまあウィイニングラン的な、適当に対処して歩いていけばほぼ問題
なし。
 タイマーストップタイミングを確認しつつ、とりあえず歩いてた。

オーブゲットー

 オーブ回収 5:10:08

○最終ステータスとゲマ戦の脳内プランなど

・最終装備、ステータスなど

 まあ最終ステータスや装備は見ての通り。

ドーピングガン積みピエール君

 力種を遺跡、カボチ、山奥、バニア、デモンズの5つ回収し、全て+3。
 命木の実を6個すべて回収し、全て+6。
 守り種をオラクル、テルパ、バニア、ヘブンの4つ回収。(+4固定)

 素早さ星降るを後半すぐつけると素早さが足りずにゲマへの確定先制を
取れなくなる
こともあるので育て方には注意が必要。
 今回は稼ぎの組み立てで解消しているので、特にその絡みの問題はなし。
 よってピエ用のすば種回収もなし。

 メダル回収はライハ1、カボチ2、ルラ2、ボナ洞窟1、山奥1、ボナ1、
セルミ1、チゾット1、バニア3、デモンズ2、海神殿1、ヘブン1のうち
16枚、一覧は17枚。保険で全部とってもいいけどサンタカットの都合上
道中稼ぎが必要ならボナ洞窟回収して、他をどこか削ろうかなあという
感じのプラン。

 他の装備はまあ金策にすごく困るほどの状態にはないはずなので特に
問題はない。

 直接関係ないけど、後半の狩りで主人公の防具もそれなりに強化しないと
スクルト1枚でも3連打でほぼ瀕死みたいな感じだったので、(計算してない
けど)ある程度必要かなと思われる。

 以降はなぜこのプランになったのかという話をしていく。

・ゲマ戦のマヒ乙リスクを下げよう

 まず何よりもこれ。ゲマ戦の話は結局冒頭に書いた通り、どのようにして
マヒ乙のリスクを下げるか。これは直接的な対策がない以上、どのように
して焼け付く息をされないようにするか、ということと同義と考える。

 とは言え基本的にランダム行動なので焼け付く息自体を制限するという
手段はおそらくない
ので、ゲマの行動選択肢を削らない、ということが1つ
の対策になる。
 まあなんのこっちゃという人もいるかと思うけど、ゲマの最大のダメージ
力を持つメラゾーマをマホカンタなどで封じることができる。ただこれは
メラゾーマ自体を使わなくなってしまうので(棺桶連れて行っていいなら
使わせられるけど、今回はルール上連れていけない)、相対的に焼け付く息
の選択率が上がる
ことになる。

 なのでメラゾーマを受けても攻撃をできるという条件を満たすことが
できればメラゾーマの脅威度がそれなりに下がり、攻撃を継続しやすい
 逆にメラゾーマをされると必ず攻撃が止まる、或いは回復しても2連打に
耐えられない、みたいな状態だとかなり攻撃が遅れるかマヒ以外の敗北
パターン
ができることになる。
 後者の場合は割り切ってメラゾーマを封じてしまう方が勝算が取れる形に
なるかもしれない。

 そしてもう1つの対策は、少ないターン数で早く倒すこと。
 当然ながらターン数が少ないほど焼け付く息をされる回数は減る傾向に
なるはずである。
 となると攻撃力が高いほうがよい。
 メダル装備の回収は奇跡と神秘のどちらか、ということを調査前に妄想
した
が、やはり攻撃力優先、メダルの枚数も少なくて済むし、より今回の
競技に向いている装備だと思われた。
 2つとも取る場合はメダル37枚分の回収だけでも(おそらく)12~3分
くらいはかかりそうな気がするので、かなりタイムコストが膨らみそうなの
も理由の1つではある。両方あればゲマ戦以外も色々楽ではあるけどね。

・メラゾーマを受けても攻撃できる条件

 メラゾーマは最大ダメージ128、2連打されたら最大256。
 最大2連打の考慮は必須ではないけど、2連打を耐えられるステータスに
なるにはかなり時間をかけないと厳しそうなことはまあ割と明らかかと
思われる。
 仮に最大2連で見るなら、木の実+6×6したとして、レベル27くらいが
必要になる。息子育成のエスタークRTAくらいの稼ぎがいるくらいの感じ。
 これを装備によるダメージ耐性やメダル装備での回復を挟むことで
いくらか緩和することができる。

 今回は奇跡剣、魔法の鎧、マジックシールドの3つでそれを対策した。

 魔法鎧とマジシで17、奇跡剣のリターンが最低26(のはず)なので、
合わせるとメラゾーマのダメージを実質43下げることができる。
 となるとメラゾーマの最大ダメージは85、2連打に対して171で耐えられる
ようになる。
 まあ実際に意識するのは最大128-17=111ダメージ、HPが112になれば
いいので112-26=86あれば攻撃してもメラゾーマを耐えられるラインに
乗せることができるな~という感じ。
(と言っても1ターンでも早く倒したいので多少は甘えるつもりでやってた
 けど。)

 このライン以上は最大HPの余裕があればあるほどメラゾーマに対して攻撃
を続けることができるが、1回のメラゾーマに対して2回目に備えなくても
攻撃できるラインはひとまずHPが86残っていることとなる。
 残っていない場合には回復をする必要があるが、回復手段が祝福の杖で
ある場合はメラゾーマの乱数を上回れないこともそれなりにあるので、安全さに加えて確保したHPの高さを活かしたり、回復の手間を減らす意味でも
ベホマ
があれば手間はかなり減らしやすくなると考えた。
 その意味でもベホマを習得するピエ20が1つの目標点として設定された。

・微少なダメージの蓄積

 ゲマの攻撃手段はもちろんメラゾーマだけではなく、通常の打撃と激しい
炎もある。
 計算ははっきりしてないけど(装備プランも守りの種の数もはっきり
決めずにやり始めたので)、奇跡剣のリターンだけでは基本追いつかない
なので通常攻撃や炎を受ける度に最大HPから少しずつ削られていくことに
なる。ある程度減るとメラゾーマ2連打に耐えられないラインになるし、
一発も厳しくなることも時々ある。
 まあ会心やマヒ避けなどで回復することもあるので、一発耐えられるなら
焦って回復しに行く必要はない。

・奇跡神秘装備のメリットは?

 この細かいダメージの問題は奇跡剣と神秘鎧と両方揃えている場合に
おそらく解消されやすい。結果的にメラゾーマ連打以外でのこちらの攻撃手
を止める必要性はほぼなくなると思われる。(試してないけど。)

 もっと言えばベホマの必要性ある程度下がる気もする。奇跡剣で20
(多分これは雑に育てても割と出せると思う)、神秘で30、祝福で最低75
回復するなら125回復できるので、マジシ1つで生存ラインを確保することが
できると思われる。
(まあメラゾ連打されたら神秘と祝福のみのタイミングができてしまうので
 ギリギリに調整すると3~4連打とかは割と負け筋にはなり得る。)

 まあメラゾ連打は多少諦め寄りにして稼ぎの時間をメダルを回収に充てる
ことで、メラゾーマの脅威度を下げながら、微少ダメ―ジは一切受けない、という形で攻撃を継続していくという方針もあるような気はする。
 ゲマとのファーストコンタクトがどっちが早いかはわからないけど、もし
それでタイムを詰められるならより上振れを取る意味では使えるだろう。
 エンカ内容やはぐれによって稼ぎ時間は膨らむこともあるので可能性は
あるのかな?

・その他

 まあメダルを37枚集める時間コストが高い(高そう)のと、結局ある程度
ダンジョンは歩かないといけないので通常エンカ自体は避けられない
 自分はそれを狩りながら奇跡剣1つで進めていくほうが好みかなあという
感じ。
 力種や命木の実は熱心に回収して吟味もしたけど、割と貢献したんじゃないかと思っている。
 力種の効果は計算上では+3吟味して積んでいくと、撃破に必要な攻撃回数
は1個につき攻撃1回分程度
の差が出そうな感じだった。会心が出ているので
若干ズレはあるけど、平均で37~38発程度のところを39発(会心は3発分で
換算)で倒せているのでまあこれくらいと言える範囲だろう。
 木の実の効果もやはりベホマ回復からの微少なダメージやメラゾ連打に
対する安全圏の確保の意味でも強かったかなと思うが、全回収+吟味まで
するのはちょっとコストのほうが重いかも?
 神秘上乗せのコストがはっきりしたら木の実の回収+吟味(+稼ぎ)より
神秘のほうが強いかどうかももう少しはっきりするかもしれない。
 レベル上げの方針を選んだのは、若干だけどレベルが上がれば運の良さ
少しだけ上がってマヒ避けに微妙に貢献するので、これも自分の好み寄り。
 ちなみにエルフのお守りは一応調査で拾って雑に試してみたけどおそらく
マヒ耐性効果はないので今回は不要とした。

○感想

 まあもうちょっと調査してからやりたかった気持ちはあったけど、記録
申請する気がないとはいえ一応五輪の期間中にやりたかったし、もう時間を取れる日がなさそうだったので前日の雑調査からの本番、みたいな感じで
遊ばせてもらった。
 それはそれで楽しめたので問題はないが、メダル装備両方か、奇跡剣のみ
どっちがホントによかったのかは謎のまま。
 ゲマのファーストコンタクトまでのタイムはそれなりに満足だったし、
内容良ければ4時間半くらいで終わるやろーというイメージだったのが
プレイしたことで感触的に捉えられたのでそのあたりもまあ満足。
 後半稼ぎのピエ主スラ進行も何となく新鮮で楽しかったなー。

 今回も楽しく遊ぶことができました。
 ここまでお読みいただきありがとうございました。

〇権利表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
©1992 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

配信ガイドライン説明ページ

○引用文献

第3回DQ五輪 告知用スプレッドシート









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?