見出し画像

男性がカジュアルに「男らしさへの違和感」を告白できる世界。

に、急速になってきたなあって最近すごく肌で感じてます。

あくまでわたしの周りの話、個人の体感ですが。


あ、今日は久しぶりにHSPの話です。

HSPについて、著名なかたのYouTubeやテレビなどで取り上げられる機会が増えたことの影響って色々あると思うんだけど、

わたしはHSPの認知が広がったことって個人的にすごくいいなあって思っていて。

自分がHSPの気質を持ってるかもって気付く人が増えたことで、わたし自身が、以前よりすごく楽しく生きやすくなっています。


というのも、最近特に男性の知人友人が、弱さ(と一般的にはされているもの)を持っていることをすごくカジュアルに話してくれるようになったなあって感じるんですよね。


人一倍疲れやすいこと、根性論に染まれないこと、実はインドア派なこと。

新しい恋愛に前向きになれないこと、優しいこと、一人の時間が必要なこと。

人との生活が得意じゃないこと、自分のリズムで生活したいこと、ゆっくりと生きたいこと。


そんなことを話してもらえるとすごく嬉しいし、謎の仲間意識が芽生えてきます。

HSPの概念が広く認知されてきたことによって、HSPの自覚がある人同士が話しをすると(HSPという言葉を一切使わずとも)なんか察し合っちゃうんですよね。

「この人は同じ人種の匂いがする」みたいな。


最近は「僕たち生きるの下手くそ組」とか「色んなことがめんどくさい組」とか「こっちのチーム」とか、そういう言葉で通じ合える世界線に急になってきておもしろいです。(深刻な自虐じゃなくてはしゃいでるニュアンスなので、どうか慰めないでください)

弱さを否定されないやさしい世界。もっとこの輪を広げたい。。


HSPという言葉やレッテルに縛られるな、と厳しいことを言う人もいるかもしれませんが、それが自分を苦しめるものでないなら全然構わない(むしろいいじゃん)とわたしは思うんです。

やっぱり共通言語で話せる人がいるっていうのはとても心強いし楽しいって思うもん。

「あの人たちもがんばってるからわたしもがんばろう」ってなんか思えるし。


こんなふうに、最近、少し前の自分だったら考えられなかったことが起きはじめているんですよね。

(以前は実生活のなかで繊細マンあるあるを話すことなんてなかった)


これはわたくしがイケイケリア充女子を演じようとするのをやめたから話してもらいやすくなったというのもあるのかもしれません。

最近はオフラインでもHSP感丸出し垂れ流しにして生きてるので、自分を偽ろうとしていた頃とは関わる人たちが変わってくるのも自然なことかなあって思いました。

自分の弱さを認めたら、周りがやさしい人天国になってきた🌸🌸 泣ける。



HSPがここまで認知される少しだけ前の話なんですけど、この界隈のフォロワーさんたち数人と都内の某ファミレスでドリンクバーしながら(笑)話していたときに、「男らしさを求められるのってしんどい」って話になったんですよね。

自分自身のお世話だけでも結構精一杯だよねって。

Twitterのタイムラインでも、そういった「男らしさしんどい」系の内容のフォロワーさんたちのつぶやきが共感を呼んでいるのを度々目にします。


わたしは比較的ハイリーセンシティブみの強い、そうだな…擬音語にすると「ふぁ~…」って感じの女なんですが(自称)、

たしかに自分がこの体質とか性格で男性の社会人だったら、、かなりしんどいものがあるだろうと思います。

ドーベルマンの中に放たれた羊みたいな心境といったところでしょうか(語弊あったらスイマセン)。

「一家の大黒柱として」とかも色んな意味でプレッシャーが大きすぎて吐きそうになると思う。間違いない。

でも見た目は“普通”だから、違和感とか焦りとかしんどさを感じる自分のほうがおかしいんだって思ってしまう。と思う。


だから、なんかそういうやりづらさをカジュアルに話し合えるような世界になってきたのであれば、それはすごくいい変化だよなって思います。

オフィシャルな場面ではまだまだ言えないことのほうが多いかもしれない。

それでも、本当の自分が望む以上に屈強な男になろうとしなくてもいいプライベートな場所とか時間が持てるってすごくすごくすてきなこと。


資本主義が突きつける「男らしさ」に染まれなくても、優しさを優柔不断さとか弱さだって言われたり誤解されて傷付いたりしても、何年も前についた傷をなかなか癒やすことができなくても、

どうか柔らかくて優しい心を消してしまわないでほしいなと切に願います。

柔らかくて優しいっていう表現もまた違和感あるかもしれないけど。


わたしは男性HSPの人たちがいるからこそ完成されるやさしい世界が愛しくてしかたないし、存在してくれて本当ありがとうございますって最近特につよく思います。

優しい人たちの優しさが、ほんと愛おしい。


世の中がなんかこう、、金曜の夜の恵比寿にいそうな ぐいぐいギラギラな人たちばっかりだったら(恵比寿への大いなる偏見です)、あたいみたいなのは縮み上がって泣いちゃうからね。。


なんか… あざとい女だなと思われたらスイマセン。もうすぐバレンタインだしってことで許して。本心なんで。

男性HSPのみなさまとは同じチーム(笑)の同志として、この広い地球の片隅で一緒にやさしい世界を広げる遊びをしていけたら幸せだなーと思います。


(ちなみにですが、、この記事にはHSPでない男性を否定しようとかって意図は全くないです。恵比寿男子に恨みもありませんw )


ではまた🌸🌸



***

なんとなく個室でしたいHSP話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?