見出し画像

自分が休みたいだけである[日記]

2月某日
:雨 暖かい
仕事 6h   忙しくなく程よくやる事があって良い感じ

:退勤直前 父からLINE
母がまた入院する事になった

1階にひとりでいる時に転倒し、父が見つけるまで十数分倒れていた
声を掛けると意識が戻り、普通に会話できるが、本人は倒れた記憶がない、どこも痛くないと言い、その後トイレに行くと、どうやってするんだっけ?と言った(記憶障害)

念のため病院に行って検査をしたらそのまま入院となった
詳細がわからないので退勤して病院へ向かう

:会ってみたら母は喋れなかった(失語)
検査の病院に着いた頃には喋れなくなっていたらしい
自分の名前や「トイレ」などの簡単な発音もできない
こちらの言うことは難しくなれけばわかるようだ

診断は「症候性てんかん」
転倒で頭の右側を打ち、脳内出血が起こっていた
右側は麻痺しているので痛みの感じ方が鈍く、本人も気付かなかった
2週間前後の入院とのこと

1時間ほど検査したのち、ストレッチャーに寝ている母は手を振ってHCUに入って行った

なんでこんなことになるんだ
私は何も信じてないから、こういう時だけ神様を恨んだら罰が当たるだろうか

父に送ってもらい帰宅

:帰宅中 夫からLINEでものすごく嫌な事を言われ、子どもたちにチクってしまった
ダメだぁ
夫が帰ってくると子どもたちは私のそばを離れず、ものすごい話し掛けてきて、守ってくれているように感じた

ラジオや動画などで癒されてから寝る


2月某日
:朝 ちゃんと寝て起きたら少し気持ちが落ち付いていた
神様を恨んでもしょうがないな
夫の発言も言い方やタイミングが悪いが私を思ってのことだ

:仕事 お休み
午前 家事&自由時間

:午後 実家へ
入院の準備(書類の記入や荷物の用意)をして父と病院へ

看護師さんによると、本人が昨日より喋りやすいと言っているとのこと
トイレも自分で言えるし、今日はご飯も食べられた
前回入院していた時の各担当者が次々と会いに来てくれたそうだ

スマホも使えたので良かった

:夜 夫から同居を考えた方が良いのではという提案
それは……私の家族(三兄弟)のストレスが大き過ぎる
夫は父に対してイライラするだろうし、これから思春期の兄弟にあの両親とあの家で一緒に暮らせと言うのは酷だ
その他にも課題がたくさんある
それに姉の家族が帰ってくる場所は確保しておきたい

:早めに就寝


2月某日
:早く寝ると早く目が覚めるなぁ
→それを世間では早寝早起きと言います

しかしさっさと起き上がってテキパキ活動できるほど元気ではない

:朝 雨 寒い
仕事 4.5h

体調が悪い
生理になった

:もりもり買い物して(徒歩で買う量じゃない)歩いて帰宅

:夕方撮る

17:31

:緊張しぃの次男、翌日の参観(歌ったり群読したり親に感謝を述べるらしい)でナーバスになり

「明日皆んな休むらしい。」

と言ってきて笑った
自分が休みたいだけである

:夜 夫と話し合う
お互いに意見は出し合って、やはり母の回復を待ったり医師の話を聞いてから、ということになった


2月某日
:午前 お休み(自由時間)

:午後 次男の参観
小学生の合唱は可愛いなぁ
群読がとても素晴らしかった
というか、群読された谷川俊太郎の「生きる」が素晴らしかった
子どもの頃、母が読み聞かせてくれた事を思い出した
ずっと忘れていたのに、確実に今の自分に繋がっていると感じた

クラスに戻ってグループで発表があり、次男のグループの発表は、内容がとても良かった
そして15秒で親に感謝を述べる時間
出席番号1番の試練
次男のコメントはとても素敵な内容だった
(もちろんどの子も素晴らしかった)

長男の時はコロナでこのような行事はなかったので、引きこもりの私は楽ではあったけど、あったらあったで子どもたちにも保護者にも良い機会なんだな

:帰宅してしばし倒れる(生理2日目)

父から電話
母は回復が順調で、今日一般病棟にお引越しになったそうだ
父が面会できると喜んでいる
良かったけど、まだ頭が痛いと言っているし、本人が不安なのに頑張り屋だから大丈夫と思われるのは困るなぁなどと複雑に思う

:夫がおかずをいろいろ買って帰宅してくれた


2月某日
:雨 極寒

:夫とお花見に出掛ける

雨なので誰もいなくて撮りやすかった
カメラに水滴が付いてるとこに
気が付かないくらい寒い&強風


:帰宅してお昼ご飯を食べ、のんびり過ごす
夫とお昼寝


本日の予定
:夫 在宅で仕事のため、ここぞとばかりにのんびり過ごす



🐈‍⬛ …   🌸


月曜はメンタルがヤバかった。。。
ねむいねこ🐈‍⬛で関わっている方たちや子どもたちにめちゃくちゃ癒やされて元気をもらって、支えられているなぁと実感しました。
いつもどうもありがとう。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました♥️


【本日のヘッダー写真】
  2024.2.23 三浦海岸 桜祭り


生きる
谷川俊太郎

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

生きているということ
いま生きているということ
それはミニスカート
それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス
それはピカソ
それはアルプス
すべての美しいものに出会うということ
そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ
いま生きているということ
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

生きているということ
いま生きているということ
いま遠くで犬が吠えるということ
いま地球が廻っているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いまいまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま生きているということ
鳥ははばたくということ
海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

谷川俊太郎 詩集より



この記事が参加している募集

桜前線レポート

今週の振り返り

心から感謝します。 Thank you from the bottom of my heart.