マガジンのカバー画像

ねもい日常

6
日常のとりとめもない出来事を、日記がわりにエッセイにします。 電車で周りの人を見て思ったこととか、まちを歩いてて気づいたこととか。
運営しているクリエイター

#エッセイ

階段女子会

階段女子会

6月5日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。

最近、階段に座っておしゃべりする人が増えた気がする。

表参道のジャイルなんかも段々に座る感じだし、公園を見ても、2.3段使って前後になりながらしゃべってるのをよく見かける。
この形だと、前の人が振り向かなきゃ、お互いの顔を見て話せない。

なんでこうするんだろう?と思って、四角や円を囲うように座ると

もっとみる
テレビの包容力

テレビの包容力

5月17日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。

父親がテレビで『愛の不時着』を見ている。
いくら「Netflixなんだからスマホで見ればいいのに」と言っても、やっぱりテレビで見ている。
かく言う僕も、一回見たことがあるのに、ついついテレビを見入ってしまう。

テレビでコンテンツが流れていると、画面の前にいる人は不思議と惹き込まれてしまう。
スマホ

もっとみる
“おしゃれ”に侵略された、原宿の銀だこ

“おしゃれ”に侵略された、原宿の銀だこ

5月7日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。

原宿駅前の銀だこがなくなっていた。
代わりに出来たのは、いわゆる「おしゃれ」ハンバーガー店。

そんなに使っていたわけではないけど、なんだか残念だった。
裏路地に入る角という謎の位置取り。突然テイクアウト店がある謎の並び。
でもあそこに銀だこがあることは、不思議としっくりきていたのだ。

Google

もっとみる
“運動神経”って言葉

“運動神経”って言葉

5月6日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。

たぶん僕は運動神経が悪い。

といっても、スポーツそのものが苦手なわけではない。
走ったり飛んだりするのは得意だが、「腰を回して」「左足から右足に体重移動して」というように、頭で考えて体を動かすのがどうにも苦手なのだ。 

絵を描くのも得意だが、人の動きだけどうにも上手く書けない。
まさに頭と体の「神

もっとみる
UMA図鑑

UMA図鑑

5月5日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。

清澄白河のブックカフェで「UMA図鑑」なるものを読んだ。
2m超の巨人、ビッグフット。頭は人間、体はライオン、しっぽはサソリ、マンティコア。

着ぐるみとか合成に見えるような、シュールな白黒写真ばかりが並んだ図鑑だ。

でもよく考えたら、カモノハシとかアルマジロとかエイとか、現実の世界にも変なフォルム

もっとみる
“目立ってる”の基準

“目立ってる”の基準

5月4日のねもい日常。日常で感じたとりとめもないことを、日記感覚でエッセイに書き留めています。

磯崎新建築の水戸芸術館に行った。
一番のシンボルは、正三角形が連続的に積み重なっているタワー。

調べてみると、建設のとき「目立たない」という理由で却下されかけたらしい。夜に飛行機がぶつかったりしたら危ないからと。

で、建てるためにどうしたかというと、目立っていると証明するための写真を撮りまくって押

もっとみる