見出し画像

ファントムセンス総選挙【全55+7エントリー】

"V"の革命から3年
私達バーチャル世界に生きる者たちにとって
2Dにせよ 3Dにせよ
Twitterのアイコンにせよ
もはや"アバター"はただの姿や象徴ではありません

嬉しいことも 悲しいことも
ときには痛みも
"なりたい自分"でいる為の
アバターを通して感じてきました

中には"VR感覚(ファントムセンス)"
実際に脳で知覚を感じる者たちも現れつつあります

今やアバターは世界を感じる
私達の新しい"肉体"そのもの

ここに集う、アバターで感じる、55の"V"の物語――!!!

phantomallのコピー

アバターで感じる"V"の者達に捧げる歌『ファントムセンス』「歌ってみたコンテスト」に、VTuber・VTuberファン・ソーシャルVRユーザーなどアバターを愛するみなさんから総勢「55件」の"感覚"を揺さぶる作品の応募がありました! 全視聴者による「ファントムセンス総選挙」を開始します! (上位10~20作品程度を"入選"として発表させて頂く予定です)

※投票は終了しました

⚡ルール⚡

〆切:9/28(火)23:59まで
投票資格は「アバターを愛していること」
・投票はひとり「1回」だけ
最低でも「5件」見てから投票して下さい (まずはダイジェスト観てあたりをつけましょう。55件あるので全部ちゃんと観ると4時間かかります)
・あなたの「上位3件」を選択して投票して下さい(応募者の方はできれば自分以外に投票してほしいです)
審査基準はあなたの「感覚(センス)」! ビビッと来たものを選んでください。
・そしてこれが一番だいじなのですが、投票だけでなくYouTube「高評価」「コメント」「チャンネル登録」やハッシュタグ#ファントムセンス総選挙でTwitterでの拡散を積極的にお願いします (スタンプラリー感覚でみんなで盛り上がりましょう! せっかくなので新しい繋がりが生まれたら嬉しいです~ 順位云々より実はこれが真の目的!)

▶ ▶ ▶ 投票こちら ◀ ◀ ◀

⚡ダイジェスト

【ダイジェストMV】全”55作品"・合計"4時間"に及ぶ「ファントムセンス歌ってみた」を"4分半"に超圧縮したダイジェストMVです。選りすぐりの超個性派歌メドレーと悪魔的キャッチコピーでテンション爆上げ! まずはこちらどうぞ! (編集 : 蘭茶みすみちゃん)

【10秒インデックス】全55作品を「音声含めて10秒ずつ」繋いだ全10分のインデックス版動画をVTuber切り抜き師カタツムリにぃさんが作ってくれました! こちらはお気に入りの歌声探すのに滅茶苦茶便利!!(≧∇≦)/

⚡ ⚡ ⚡ 以下、55の"V"の物語 ⚡ ⚡ ⚡

※以下エントリー順に掲載しました。敬称略。肩書は私が勝手に書いています。イッキ見用にプレイリストも作りました。hirosanが作ってくれているファンサイトからも鑑賞できます

※おまけ:せっかくなので個性豊かな声コスプレ/音声アバター技術(ボイスチェンジャーや両声類など)にも注目してもらいたくて、公言してる人のみ記載しました(公言してない人にはムリヤリ聞いちゃダメですよ)

①蘭茶みすみ (肉体廃止派美少女)【360°歌ってみた】

<通常版> VR界の激ヤバ存在・肉体廃止派美少女「蘭茶みすみ」ちゃんが、覚えたてのNeosVRで歌ってみた! …アレ!? いきなり「語り」が始まったっ!?(コレ、ほぼ私へのラブレターでは!?)感情の乗った、切なげな歌い方がエモいっ!!!

<360°版> 更に、まさかの『360°映像』でファントムセンス歌ってみた ――――!!! コレちょっと説明不可能なのでみんな見てっ(><) 冒頭とかもはやハイポリゴン過ぎてVR映像に見えないレベルなんですけど…!? 全シーンどこかにみすみちゃんいるから探してね♪

みすみちゃんは動画だけでなく、生配信やVR SNSでも歌いまくって宣伝してくれました~!!!
※ボイスチェンジャー : 歌うとき→VT-4 (HW), 喋るとき→バ美声 (SW)

②カタツムリにぃ (VTuber切り抜き師)

作詞コンテストにも参戦してくれた (サビの英語のトコ、そのまま頂きました!) VTuber切り抜き師「カタツムリにぃ」さんのファントムセンス歌ってみた ⚡⚡⚡ 切なげな高い男声ボイスが熱くて、めちゃくちゃカッコイイ! ってコレ滅茶苦茶自然なのに「AI」ってマジ!? ライブ演出でテンション爆上げです!
※AI歌声合成ソフトNEUTRINO : 男声音源「ナクモ」

③sasanohito (VTuberを応援するカラオケ好き)

「「オレが『5人分』になる…」」 ゴゴゴゴ…!!! VTuberを応援するカラオケ好き「sasanohito」さんがファントムセンス歌ってみた! なんと「セルフ合唱」ver. !!! (≧∇≦)/ 様々に声色や感情を重ねて、賑やかで重厚感のある「ファントムセンス」ですっ⚡⚡

④けつぜう『ネオスセンス』(MAD動画)

ヤッバいの来たwwwww Neos動画クリエイター「けつぜう」さんがNeosVR の映像でファントムセンス爆笑MAD動画作ってくれました━━━(≧∇≦)━━━!! クオリティwww ちょいちょい出てくるorangeさんwww ツッコミどころ満載でNeosの楽しさが詰まった作品です!

⑤くじらちゃん (進化中Vチューバー)

Vチューバー大進化中っ!!! 触れ合い大好き「くじら」ちゃんがファントムセンス歌ってみた(≧∇≦)/!!! 原作MVオマージュで、大自然を「感じながら」壮大に歌う! 清楚感のあるMV動画を作ってくれました! 歌もカワイイ~⚡⚡⚡

⑥犬猫いなり (新人バ美肉Vtuber)

新人バ美肉Vtuber「犬猫いなり」ちゃんがファントムセンス歌ってみた! うれしいいっ!!!(≧∇≦)/ ボイチェンとは思えぬ落ち着いた艶っぽい声で、高らかに歌い上げてくれました⚡⚡⚡ サビの歌い方もアレンジが効いててイイ!
※ボイスチェンジャー : 恋声 (SW)

⑦ヒビキ (VRアカデミア・メディア学専攻)【一人で男女合唱】

VRアカデミア・メディア学専攻「ヒビキ」さんが声質変化でファントムセンス歌ってみた!!!(≧∇≦)/ 右側から男性と左側から女性、2人のヒビキさんに左右から挟まれる"感覚"、コレすごい…!!! まさに、声で表現する、あたらしいアバターの形です!!!
※両声類

⑧イリエ=ハナミヤ (アバター文化考察勢)

アバター文化考察勢「イリエ=ハナミヤ」ちゃんがファントムセンス歌ってみた!!!(≧∇≦)/ ダウナーに歌うのカッコいいし、めっっちゃ上手い⚡⚡⚡⚡ HMDを被るとフラッシュバックしてくる、自身のアバターの歴史! アバターへの熱い想いこもったMVのクオリティすっごいですっ!!!

⑨『Another CanVas』(バ美肉トリオ = 骨山彗歌+東雲雪音+入夜目美空)

なんとコンテストの為に結成されたバ美肉トリオ『Another CanVas』(「骨山彗歌」ちゃん・「東雲雪音」ちゃん・「入夜目美空」ちゃん) のファントムセンス歌ってみたッ!!!(≧∇≦)/ 個性的で超可愛い3人の歌声が徐々に重なって… 絶対感動するので全人類聞いて⚡⚡⚡ 彗歌ちゃん雪音ちゃん優しいハーモニー。そして度肝抜くのは美空ちゃんのラップ!

特にラップパートの歌詞は、3人が「ファントムセンス」の感覚と痛みによって結びついた「天使たち」って解釈で本編へのアンサーソングになっててめちゃくちゃエモい(〃ω〃)⚡⚡⚡ ファントムセンス衣装で揃い立ちのイラストに色んなエフェクトかけた映像も超かっこいい~!
※3人全員ボイスチェンジャー : 骨山彗歌→ReaPitch (VSTプラグイン), 東雲雪音→Rovee+Graillon2 (VSTプラグイン), 入夜目美空→Rovee (VSTプラグイン)

⑩甘野氷 (なんでもチャレンジVTuber)

なんでもチャレンジVTuber!「甘野氷」さんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 特設ワールドで色っぽく情熱的に歌い上げてくれましたっ 映像の私と一緒にペアで踊る振り付けが楽しい! そして衝撃のキャストオフでバスタオルwww
※ボイスチェンジャー : Little AlterBoy (VSTプラグイン)

⑪桜町しいた (バーチャル魔法少女ニコ生主)

バーチャル魔法少女ニコ生主「桜町しいた」ちゃんがファントムセンス歌ってみたに挑戦してくれましたっ!!!(≧∇≦)/ ボイロっぽいんだけどとても感情の乗った、吸い込まれるような不思議なボイチェンの歌声が独特の世界観を作り出していてとっっっても可愛いです~⚡⚡⚡
※ボイスチェンジャー : WAVES Vocal Bender (VSTプラグイン)

⑫唯野みき (KATVRJAPAN公認アンバサダー)

歌うっっまああああああ(≧∇≦)/ KATVRJAPAN公認アンバサダー・VTuberの「唯野みき」ちゃんがファントムセンス歌ってみた!!! キラッキラのアイドル感溢れる美声がドリルのように胸に突き刺さる⚡⚡⚡ 水中で無重力感を感じさせる映像も超ハイクオリティで本家顔負けなんですけどっ!!!? さらっと「バーチャルキャスト」「VRChat」「Neos VR」全部使いこなしてるし、KAT loco S(VR世界歩けちゃうやつ)使ってるし、技術的にもいろいろすごい~!

※超ハイクオリティ"無重力" MV制作秘話:

⑬黒須たまな (歌うボイチェンVTuber)

歌うボイチェンVTuber「黒須たまな」ちゃんがファントムセンス歌ってみた っ(≧∇≦)/ ボイチェンとは思えぬ夢見心地の透明感のあるかわいい声! そして圧倒的歌唱力でアカペラ歌一本勝負! テンポ落としてじっくりと歌い上げます〜 素敵⚡⚡⚡⚡⚡
※ボイスチェンジャー : Rovee (VSTプラグイン)

⑭おきゅたんbot/宝来すみれ (VRガイド)

みんな大好き! 癒やしのVRガイド「おきゅたん」キタ━━━━(≧∇≦)━━━━!!! 耳をくすぐるような独特な歌い方と吐息がエモすぎて超ヤバいっ!!! 色んな感覚が目覚めちゃいそうっ⚡⚡⚡ 私と一緒に360°ワールドに行った映像を元に、VRの楽しさが詰まった楽しいMVにしてくれましたー!!!

⑮Hideki Saito (外縁系VTuber)

なんと! つよつよエンジニアにして外縁系VTuberの「Hideki Saito」さんが自作の専用ライブスタジオ「Hideki Cast」でファントムセンス歌ってみた ━━━━(≧∇≦)━━━━!! すごいっ!!! ワンオペでダイナミックにカメラ操作しながら歌うライブ感⚡⚡⚡ 安定感のある力強い歌声も素敵です~♪

⑯猫日和きゃりこ (VRoid MMDer)

クオリティ高すぎっ(≧∇≦)/ VRoid MMDerの「猫日和きゃりこ」ちゃんがファントムセンス歌ってみた !!! ヤバイです! 凛として落ち着いていながらも力強い歌声⚡⚡⚡ MMDによるモーショングラフィックも構図が超かっこよくてアニメのOPみたいっ!!! 見てっ!!!

制作秘話noteが公開(≧∇≦)/ MIX・衣装製作・MMD編集・映像制作、全部一人でやったのっ!!?

「女性だって可愛い声がでるわけじゃない」
「アバターは勇気の鎧」

きゃりこちゃんの綺麗で凛とした歌声の裏側に、まさかこんな努力が…!!! 一般的には「両声類」といえば男性が女声を出すパターンが多いので、目からうろこでした。声のアバター技術が、誰にとっても勇気になりますように。

画像3

⑰日熊小歌 (優しい歌と詩の世界を作るVSinger)

これが「真の」ファントムセンスか…⚡⚡⚡ 作詞コンテストでグランプリを獲得した作詞担当・優しい歌と詩の世界を作るVSinger「日熊小歌」ちゃん自らファントムセンス歌ってみた !!! これはもはや歌唱力の暴力! 力強さと儚さを併せ持った、悪魔的…!!! 悪魔的歌唱力…!!!!! 心臓を鷲掴みにされること請け合いですっ(≧∇≦)/

⑱セレナ (バーチャル吟遊詩人)

バーチャル吟遊詩人「セレナ」ちゃんがファントムセンス歌ってみた~!!! 胸キュンくすぐるアレンジ効いた歌い方も、アイドル感溢れるときめく歌声も、もう最高~⚡⚡⚡ 私のコスプレ衣装のイラスト活用した映像も歌とマッチして世界観すごいっ

備考欄見たら…

⑲松尾悠里 (メンヘラ系最強ボイチェンおじさん)

信じられないだろ… ボイチェンなんだぜ… コレ…!!! これが「バ美肉おじさん」の"最終到達点"だッ…⚡⚡⚡ メンヘラ系最強ボイチェンおじさん「松尾悠里」ちゃん、圧巻の可愛さと"絶望"、全てがここに。胸を切り裂くような切ない歌声! kawaiiに拘って自作したカメラ・ワールドも凄い!
※ボイスチェンジャー : Little AlterBoy (VSTプラグイン) ※VT-1をVST化したやつらしい

このカワボで声コンプ… だと…!!? (喧嘩売ってんのかテメー) でも、この絶望・苦悩・コンプレックスを無二のkawaiiに変換していくのが悠里ちゃんなんです…(><) (生きて…)

⑳月山縁 (自作キーボード系VTuber)

ボイチェン天使っ⚡⚡⚡ 自作キーボード系V「月山縁」ちゃん! 待ってました━━━(≧∇≦)━━━!!! リアルな女性っぽさでを目指しているわけではない!「バーチャル美少女」としてのデジタルなkawaiiボイスを追求するスタイル! 更にパワーアップした、キラキラで、優しくて、甘い声でもう天にも登っちゃいそう…!!!
※ボイスチェンジャー : Graillon2 (VSTプラグイン)

㉑ききょうぱんだ (ぱんだ歌劇団座長)

ぱんだ歌劇団座長! 「ききょうぱんだ」さんのファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ キレイなお姉さんの歌声は好きですかっ!? 舞い落ちる花びらの中で、ぱんださんのアバターの歴史と優雅な「舞い」が交錯する、アバターへの愛が詰まった、どこまでもキレイなMVですっ⚡⚡⚡

㉒そらにぃ (サイバーパンク系Vtuber) 【MV作ってみた】

電脳都市。開店準備をするバーテンダー… しかしその正体は…!? サイバーパンク系Vtuber「そらにぃ」さんがファントムセンス歌ってみた …と見せかけて、あれ?「歌ってる風」動画っ!?(≧∇≦)/ サイバーパンク感が溢れる意味深な映像カコイイッ⚡⚡⚡

㉓まりなちか (多趣味系YouTuber)

タイポグラフィを凝らしたMV映像美、もはやアート作品っ!!!(≧∇≦)/ MIX&MV初挑戦でこのクオリティ!? 多趣味系YouTuber「まりなちか」ちゃんが #ファントムセンス歌ってみた ⚡⚡⚡ 幻想的なダンスと、切なさのこもった歌い方も、必見です!!!

㉔数月夜宵 (一人組バーチャルユニット「log2infinity」)

一人組バーチャルユニット「log2infinity」の「数月夜宵」さんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ ボイチェン高音歌唱の限界に挑戦! ピッチ+7 フォルマント+7⚡⚡ ものすごい高い音域で幻想的な雰囲気で歌ってくれました~!!!
※ボイスチェンジャー : pitchproof (VSTプラグイン)

㉕おかつゆうす (ヲタ芸Vtuber)【ヲタ芸してみた】&ミキシ (鬼うまイケボVTuber)【女声してみた】

ちょおおおおwwwwwww ヲタ芸Vtuber「おかつゆうす」くんと鬼うまイケボVTuber「ミキシ」さんが夢のタッグ!?(≧∇≦)/ たった一分の動画なのに、決死のヲタ芸大迫力だし、ミキシさん女声になってるし上手すぎだしカワイイし⚡⚡⚡ なんかもう情報量がすごい!!!
【見どころ①】よく見ると手に持っているのサイリウムじゃなくて「雷」二刀流(≧∇≦)/ これはもはや卍解!!!
【見どころ②】キャストオフ♡(///ω///) 1分間に詰め込み過ぎでしょwww

※両声類、初・体・験♥

㉖皐月まい (カワボ歌系新人VTuber)

カワボ歌系新人VTuber「皐月まい」ちゃんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ お声きゃわわ⚡⚡⚡ 呟くような、優しい歌声かわいくって素敵! スク水で必死に歌ってる映像、なんかシュールで楽しいですw

㉗空色せいら (低予算系貧乏少女MMD-VTuber)

『ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよ。こういうので』 (井之頭五郎) 低予算系貧乏少女MMD-VTuber「空色せいら」ちゃんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 「ハードルを下げる為に私が犠牲になる」の言葉通り、歌詞うろ覚えでゴニョゴニョ言っててワロタw せいらちゃんの独自のシュールなkawaii好き❤
※ボイスチェンジャー : TASCAM MiNiSTUDIO PERSONAL US-32 (HW)

㉘L*aura/ローラ (バーチャル世界の歌姫)

キャー!!! なんとバーチャル世界の歌姫「L*aura/ローラ」ちゃんがファントムセンス歌ってみたっ(≧∇≦)/ 歌上手すぎでしょっ!? 甘えるような、響きのある声が胸ガンガン揺らして来ます⚡⚡⚡ サイバー感のあるアーティスティックな映像もゾクゾク来ちゃう…!!! (サムネかっこよ杉内?)

㉙猫迩こばん (新人バ美肉VTuber)

新人VTuber「猫迩こばん」ちゃんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ エッ!? このカワボで"バ美肉ボイチェンおじさん"なの!? お姉さん感と清涼感溢れる甘い声、とっっってもかわいい⚡ ライブの「熱」と電車の「風」の"感覚"、感じさせる映像、そしてダンスシーン! しゅき~っ!!!
※ボイスチェンジャー : FLUX IRCAM Trax v3 (SW)

㉚小戸葉優希 (音楽系Vtuber)

かっこいいっ!!! 音楽系Vtuber「小戸葉優希」ちゃんがファントムセンス歌ってみた !!!!!(≧∇≦)/ ハスキーでカッコイイ声から繰り出される力強い歌と、脳ザクザク刺してくるパンチのあるMIX、熱さが凄くて、最高ですっ⚡⚡⚡

㉛jumius/ゆみうす (可愛すぎる東工大助教)

…!!? 可愛すぎる東工大助教「jumius/ゆみうす」先生がファントムセンス歌ってみたっ!  もう可愛すぎ…❤ 大好き…❤❤❤ 無限に聞いちゃう~!!!
※ボイスチェンジャー : VT-4 (HW)

㉜竜宮かれん (バーチャル竜人美少女セルフ受肉ボイチェンおじさん)

バーチャル竜人美少女セルフ受肉ボイチェンおじさん「竜宮かれん」ちゃんのファントムセンス歌ってみた ~!!!(≧∇≦)/ 清楚感あって、とっっってもカワイイ声っ! 歌声も安定感があって、すごく聞き心地がいいです~!
※ボイスチェンジャー : 歌うとき→Little AlterBoy (VSTプラグイン), 喋るとき→Graillon2 (VSTプラグイン)

㉝ねるとん (歌う両声類)

歌う両声類「ねるとん」さんがファントムセンス歌ってみた !!!(≧∇≦)/ すごくクリアで綺麗な女声! 今回は「オペラ寄りの声」でまとめてくれました(自由自在?) キーを変えていくつもの女声を出して奏でるコーラスパートも素敵です~⚡⚡⚡ ありがとうっ!!!
※両声類

㉞巳ヵ牙はのん (歌う白蛇系バ美肉Vtuber)

ロボットアニメのOPみたいな魂のこもった熱い歌声がカッコイイ!!!(≧∇≦)/ 歌う白蛇系バ美肉Vtuber『巳ヵ牙はのん』ちゃんの #ファントムセンス歌ってみた ダイナミックに緩急をつけたアレンジの効いた歌い方で『感じて❤』はドキドキ! テンションMAXのダンスもすっごく可愛いです~⚡⚡⚡
※ボイスチェンジャー : バ美声 (SW)

㉟みゅみゅ教授 (バーチャルキャストCVO) & Vキャス民【踊ってみた】

信じられない…!!! 私が活動始めるきっかけになった、永遠の憧れの存在・バーチャルキャストCVO「みゅみゅ」教授が… 私の歌でVキャス民のみんなとダンス踊ってる…!!? どういう事なの…!!? 嬉しすぎる… 超かわいい… ⚡⚡⚡

VTuberブームのはるか前、みゅみゅさんは自作ソフト(のちのバーチャルキャスト)で黙々と美少女配信してる謎の存在でした。当時ネットにあったボイチェンの調査記事も全部みゅみゅさんが書いたやつだったし、何から何まで参考にさせて頂きました(><) VOK団 (バーチャルキャストを面白くするくろねこの団) の皆さんありがとう~!!!

㊱厄芽 (厄神系Vtuber)

両「性」類っ!!? 厄神系Vtuber「厄芽」ちゃんがボイチェンなし! お歌練習中の女声で #ファントムセンス歌ってみた ━━━━(≧∇≦)━━━━!!! 高くて優しい声で、めちゃくちゃ恥ずかしそう歌うのがエモい⚡ ふりつけも可愛いです~!!!
※両声類

㊲あまえび (バーチャルジャーナリスト)

ちょwww 3人の「あまえび」さんによる新ユニット『あまえび三面ズ』結成ッ!!?
🍤エビフライしっかり音程とるえび
🍤エビフライ抑揚つけるえび
🍤エビフライクセ強いえび
音圧やたら強い⚡⚡⚡ ネタと見せかけて絶叫歌声カッコイイし、厨ニ感溢れる振り付け映像ダイナミックで大迫力ですっ!!!

㊳紅氷菓 (VR殺陣部VTuber)

VR殺陣部VTuber「紅氷菓」さんが4日間の突貫練習で、アカペラでファントムセンス歌ってみた !!!(≧∇≦)/ って! ふんわりした優しいイケボだし、ふつうにすっごい上手なんですけどっ!!? 私もバーチャルキャスト民です! 盛り上げていきましょー⚡⚡⚡

㊴生ちゃん (ニコ生主)

アニメみたいでおもしろっ(≧∇≦)/ ニコ生主「生ちゃん」がファントムセンス歌ってみた に参戦! バーチャルキャストで撮ったのに、二頭身キャラのアニメーションで独自の世界観の疾走感のあるMVがすごいっ⚡⚡⚡ キー高めの透明感ある男声で奏でる歌もすっごい素敵です~!!!

㊵草羽エル (ガチ恋距離VTuber)

耳元をくすぐるような艶っぽい歌い方と息遣いがヤバすぎる…(><) ドキドキを通りこしてゾクゾク来る…⚡⚡⚡ ガチ恋距離VTuber「草羽エル」ちゃんがファントムセンス歌ってみたあああああ(≧∇≦)/ 歌もヒロイン感満点ですっごく上手! ラストはコレいいの? サービスしすぎじゃないっ!?

㊶黒音紅ケイ (バーチャルプレインズウォーカー)

美少女アバターから飛び出す低音ボイスに吹いたwww バーチャルプレインズウォーカー「黒音紅ケイ」さんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 深みと響きのある男声で「ファントムセンス」は新鮮でかっこいい❤ バーチャルキャストを所狭しと駆け巡る映像も必見!

㊷めどう/meadow (モナプロ裏方担当)

「「声だって義体〈アバター〉のうち……ですよね?」」→ YES! YES! YES! モナプロ裏方担当「めどう」さんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ ボイチェンで自身の声を男声・女声に変換してひとりデュエットっ!!! 特にハモるとこエモ過ぎ!!! 360°とイラスト組み合わせたMVはアート⚡
※ボイスチェンジャー : Little AlterBoy (VSTプラグイン)

㊸沙影 (技術系アイドル「ジビエ―ズ」の鹿の方)

技術系アイドル「ジビエ―ズ」の鹿の方「沙影」ちゃん、待ってました━━━━(≧∇≦)━━━━!! アレ!? この歌詞は…!? 歌詞コンテストに応募してくれた「沙影ちゃんオリジナル版」!!! 実は1番Aメロほぼそのまま採用してます(≧∇≦)/ 最終版とどう変わったか聴き比べて見てねっ! 歌声もさすがアイドル⚡

㊹鷹乃みかん (バーチャルみかんクリエイター)

これがアイドルだっ🍊⚡🍊⚡ バーチャルみかんクリエイター「鷹乃みかん」ちゃんがファントムセンス歌ってみた !!! 素朴でどストレートに感情が乗った歌! 360°ワールド内での激しいダンスと、目まぐるしくキュートに七変化する表情! スピード感のあるカメラワーク、全て高次元!! しかし、この表情とカメラワーク、一体VRChatでどうやって…!!? ワンオペって、ウソでしょ…?

㊺兎摩 (バーチャル猫耳メスガキ美少女VTuberおじさん)

なんで歌ってみたが「R18」 になるのwww バーチャル猫耳メスガキ美少女VTuberおじさん「兎摩」ちゃん! ちっちゃい身体をドレスに包んで精一杯歌うの超カワイイ❤ おまけの猫にゃんセンスからの毛づくろいも超カワイイ❤ …アレ? ドコがR18だったの???
※ボイスチェンジャー : Audio Input FX (SW)

㊻hal (宇宙最強両声類・歌のおねにいさん)

人類よ、これが宇宙最強の両声類Singerだ (絶句) "歌のおねにいさん" 「hal」さんのファントムセンス歌ってみた! もう私の拙い言語力では説明不可能なので、とにかく聞いて下さい…!!! 好きすぎる(><)
※両声類

㊼斎宮久遠 (心の闇を払う光の歌い手VTuber)

心の闇を払う光の歌い手!!? VTuber「斎宮久遠」ちゃんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 芯と伸びのあるパワフルなカッコカワイイ正統派な歌声で、まさに「光の歌い手」ですっ⚡⚡⚡

㊽もこねもこ (歌ガチ勢超絶カワボVTuber)

歌ガチ勢「もこねもこ」くんキタ~⚡⚡⚡ 声・超・カワイイ & 破っ茶滅茶にうまいっ!!!(≧∇≦)/ ただでさえ難しい「ファントムセンス」をサビを中心に大胆にアレンジしてやりたい放題の圧倒的歌唱力!!! 歌の上手さを裏腹に、歌の合間に思い出したようにやる超適当なkawaiiムーブも可愛くてすこすこのすこ❤❤❤
※ボイスチェンジャー : Little AlterBoy (VSTプラグイン)

㊾ニメレート号 (テルミンアーティスト)【テルミン演奏してみた】

ちょwww このほんわかとした電子音は…!!? 「テルミン」だー!!!(≧∇≦)/ テルミンアーティスト「ニメレート号」さんがテルミンでファントムセンスを演奏してくれました⚡⚡⚡ すごい! 映像はライブペインティング…!!? 何描いてるの!? わからーんw

㊿orbi子 (バーチャルSHOWROOMer)

あなたの軌道に急接近! バーチャルSHOWROOMer「orbi子」ちゃんがファントムセンス歌ってみた ~!!! 360°ワールドでノリノリで歌ってくれました! 包み込むような優しい歌声で、全身が癒やれる「感覚」感じますっ(〃ω〃)

51 ドコカノうさぎ (技術系アイドル「ジビエ―ズ」の兎の方)

でたぁぁ―⚡⚡⚡ 今週のビックリドッキリメカー!!!(≧∇≦)/ 技術系アイドル「ドコカノうさぎ」ちゃん、自作の #VR体験録画システム で360°の私と触れ合い、更に時空を超えて"分身"! 過去に介入して"触れ合っている自分"を好きな角度から楽しむ…!!? 説明出来ないので見て!歌もエモいっ!
※ボイスチェンジャー : M-100FX (HW)

52 v3 (自称Vtuberを名乗る30代)

カオスwww カニが割れて男の子が出てきたと思ったら、パンツのオッサンが全力で挑発してくるwww 自称Vtuberを名乗る30代「v3」さんの #ファントムセンス歌ってみた !!!(≧∇≦)/ でもアレ!? 歌一発撮りなのに普通に上手くないっ!!?

53 feath (バ美肉風俗嬢)

これが"音"のファントムセンス…!!! ボイチェンカラオケマン改め、バ美肉風俗嬢「feath」さんの"ASMR版"ファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 吹きかけられる吐息に、耳がざわつく…⚡⚡⚡ イヤフォンで聞きましょう(〃ω〃)
※ボイスチェンジャー : Elastique Pitch (VSTプラグイン)

54 松浦沙夜 (佐賀県唐津市非公式ご当地VTuber)

なんとアバターの姿見せるのは”初”! 特別な舞台に使ってくれて嬉しい~!!! 佐賀県唐津市非公式ご当地VTuber(準備中!)「松浦沙夜」ちゃんがファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 歌超上手だし、"華"のあるカワボ、一度聞いたら好きになっちゃうこと間違いなし⚡⚡⚡ 自筆イラストを生かしたMVも素敵!

55 シュネー (うたう大人の魔法少女)

うわぁ、色っぽい… 艷やかなお姉さんボイス!(〃ω〃) うたう”大人”の魔法少女「シュネー」さんがファントムセンス歌ってみた ━━━━(≧∇≦)━━━━!! カンペチラ見しながら突貫で歌ったそうですが、そうとは思えない完璧な歌声と、風を切るような堂々としたかっこよさですっ!!!


⚡ ⚡ ⚡ 以上、55の"V"の物語 ⚡ ⚡ ⚡


▶ ▶ ▶ 投票こちら ◀ ◀ ◀

ファントムセンス「歌ってみたコンテスト」では、視聴者投票「ファントムセンス総選挙」のほか、豪華審査員による特別賞も予定しています。総選挙上位メンバーは今後実施予定の『3D音楽ライブ ファントムセンス(仮)』のゲスト候補となります。

画像1


⚡ ⚡ ⚡ 以下、遅刻してきた55+α の"V"の物語 ⚡ ⚡ ⚡
(投票対象外ですが、よかったら視聴や評価お願いします!)


EXTRA-56 クラミノ (ロボットVTuber) 【口笛吹いてみた】

ロボットVTuber「クラミノ」ちゃんが、なんと口笛で「ファントムセンス」吹いてみた!? めっっっちゃ上手いですwww

EXTRA-57 姫宮縷愛 (全知全能美少女天使Vtuber)

全知全能美少女天使Vtuber「姫宮縷愛」ちゃんが締切後にしれっとファントムセンス歌ってみた ~!!!(≧∇≦)/ 透明感のあるかわいい声で、まさしく清純派! 祈るようなアレンジ効かせた歌い方もテクい⚡

EXTRA-58 サツカ (謎の歌い手)

Twitter垢も情報も一切なしっ!? 謎の歌い手「サツカ」さんが高くて綺麗な美声で元気に歌ってくれましたっ⚡⚡⚡ アバターもかわいい!

EXTRA-59 ぼいどす (ミュージシャンVtuber) 【ピアノで弾いてみた】

プロの戯れ…!!! 信じられないような壮大さでじっくり奏でられる、うっとりするような"癒やしの感覚"です…⚡⚡⚡ 総選挙の締めくくりを祝って弾いてくれました! ラストにふわさしい、感動のメロディ!!!

EXTRA-60 Milia (シンガーソングライター)

歌唱技術部門の特別審査員・シンガーソングライター「Milia」さんが自らファントムセンス歌ってみた (≧∇≦)/ 女神のような歌声、美しいダンス、そしてバーチャルの深い階層に潜っていく物語性のある映像…!!! からのキャストオフッ!!?

EXTRA-61 りりいる (VTuber考察勢)

待ってましたっ(≧∇≦)/ ファントムセンス総選挙 お疲れ様という気持ちを込めて!? 両声類りりいるさんがアカペラ無編集で #ファントムセンス歌ってみた ~!!! しっとりとしたカワボと、艶っぽい吐息、そしてちょっと舌足らずな歌い方がカワイイっ⚡⚡⚡
※両声類

EXTRA-62 月音ゆき (ウサギ女子)

「感じて、くれるかな?」可愛い見た目からカッコイイ歌声が飛び出してびっくり! 映像はゆきちゃんが生まれてからのおはよう・おやすみ画像集になっててとってもエモい⚡⚡⚡

原曲 :「ファントムセンス / バーチャル美少女ねむ (Music by Kapruit)」

私のオリジナル版はこちら!(≧∇≦)/ ファントムセンス(VR感覚)を呼び覚ます360°映像と合わせて見てね! VRChatやNeosVR内で皆で360°MVの「中に入って」楽しめる特設ワールドも公開中。この曲は"人類のVR感覚を呼び覚ます"クラウドファンディングにより実現しました。
※ボイスチェンジャー : M-100FX (HW)

※メディア掲載:


※これまでの企画:



note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。