マガジンのカバー画像

もっと食うための現代大食技術論番外編

51
運営しているクリエイター

#ラーメン

夢祭りで炭水化物祭り

夢祭りで炭水化物祭り

 毎月の月末日曜日は夢の一歩総本店にて夢祭り開催中。限定メニューからライブまでイベント目白押しですが、私は先月先々月は本業のライブ(法要)のため今回が初参加。朝から限定メニューを食いまくってやりましょう!

 夢を語れのレジェンド店員かわらや氏が提供する冷やし朝うどん定食。うどんが冷やかけなのが実に麺マニアらしいチョイス。うどんの名店に事欠かない鳥栖ですが、伝統的なうどんと言えばかけうどんは温うど

もっとみる
カツカレー唐揚げチキン南蛮餃子ライス食べてきた

カツカレー唐揚げチキン南蛮餃子ライス食べてきた

 相変わらず絶賛ヘブバンプレイ中の私。本作の魅力を挙げるとキリがありませんが、更に一つ挙げるとするなら、美少女同士のカップリング。本作は物語の都合上男性キャラが殆ど登場しないので、Key作品としての魅力が半減してしまう(美少女ゲームでありながら男性キャラに根強いファンが集まるのがKey作品の特徴)のではと当初は危惧していましたが、そんなことが全く気にならない程の尊さを覚えます。

 しかし色気より

もっとみる
101回目のチャレンジメニュー

101回目のチャレンジメニュー

 大食いチャレンジ100勝を機に引退し、それからラーメン食べ歩き、夢を語れシリーズ、激辛食べ歩きと趣向を変えながら進めてきましたが、この度ほんの少しだけ大食いを再開することにしました。理由は幾つかありますが後述。何度目かの引退詐欺で恐縮ですがご了承下さい。

 理由の一つ目は、最近また地方の大食い系の情報が増えつつあるが、こうした情報を拾える人は極めて少なくなった為。今回訪問させていただいた「ラー

もっとみる
ラーメン屋で5000円(の食事券)を使った日

ラーメン屋で5000円(の食事券)を使った日

 福岡で今でも大食いチャレンジを実施している歴史の長いお店と言えば「大龍ラーメン」。ラーメン5杯分と聞けば簡単そうだが、20分以内にスープまで完食というのが凡人にはかなりのハードル。2011年に初めてチャレンジした時は大量の激熱スープを前に絶望し完敗。当時は自分には絶対無理だと思っていたのですが、それから体重を40㎏近く落とした反動か胃袋のキャパシティが増え2015年に再チャレンジ成功(ただし激熱

もっとみる
ラーメン屋で5000円使った日

ラーメン屋で5000円使った日

 現在絶賛減量&節約中の身ですが、本noteで食記事を更新しないのは寂しいので未掲載の過去記事を挙げていくことにしましょう。

 ラーメンと言えば、2000円以上のメニューを見ることが滅多にない庶民食の代表ですが、佐賀県初の二郎系インスパイア「がぶがぶラーメン」では、かつて(2020年時点)このようなメニュー表が存在しました。

 がぶ肉は一般的な二郎系で言うところの「豚」。大半の店舗では「ノーマ

もっとみる
ときどきラーメン不健康生活番外編第21回「辛麺屋桝元」

ときどきラーメン不健康生活番外編第21回「辛麺屋桝元」

 とある理由で久々に大食いバトルの話になりましたが、対戦相手の方とは住んでいる場所が遠く離れているうえに日程を合わせるのも難しい。そこで日程を合わせずともバトル出来る方式として「替え玉バトル」を考案しました。ルールは至ってシンプルで何玉替え玉出来るかを競う対決。ラーメン屋で替え玉が存在する店舗でありさえすれば何処でもOKなので、勝つためには単に胃力だけでなくお店選びも重要になります。

 今回私が

もっとみる
笑顔が見たいから~私と饂飩

笑顔が見たいから~私と饂飩

 4月11日。いよいよ「夢を語れ」創業主による新形態のうどん店。「笑顔が見たいから」がオープン。最近ラーメンばかりの私ですが、私にとってうどんはラーメン以上に人生から切り離せない存在。この機に私の「うどん履歴」をまとめることにしました。

 初めて大食いチャレンジ的なことをやったのもうどん。500円で5玉食べられたので少ない小遣いでも試してみたくなったからでした。

 東京で出会った讃岐うどん。九

もっとみる
夢を語れ鳥栖で夢を語れ 完走した感想

夢を語れ鳥栖で夢を語れ 完走した感想

 予告通り年内に100回訪問を達成し、前人未到のラーメン一生無料特典を獲得することが出来ました。

 学生時代は「美味いけど食べ終えたら当分はもういいや」となり週に1回以上食べることはなかった二郎系ラーメン。2013年の京都滞在中に半月間の二郎系ラーメン縛りをやった時も途中で飽き気味になりましたが、今回は約半年間の長丁場にも関わらず一度たりとも飽きを感じることなく、訪問可能日に毎日通い100回目を

もっとみる
真・麻雀一番街オフ(夢を語れ鳥栖で夢を語れ第7回)

真・麻雀一番街オフ(夢を語れ鳥栖で夢を語れ第7回)

 現在夢を語れ鳥栖100回企画実行中の私。今回は初参加の方の実家が久留米ということもあり鳥栖~久留米間でオフ会開催となりました。

夢を語れ鳥栖で夢を語れ第7回

 第6回目の訪問特典で小ラーメン(900円)無料券を得たので、浮いたお金で麺増ししようと画策。当初は前回訪問時に常連の方が大丼で食べていた800gにするつもりでしたが、夢を語れ鳥栖にも何時の間にか「すり鉢」が導入されており、すり鉢は10

もっとみる