見出し画像

毎日更新300日突破、現在の心境を語ります。

昨日2020年10月18日に、noteで毎日更新の記録が300日を突破しました。

画像1

正直言うと、noteを開始した当初は毎日更新をするという目標は持っていませんでした。

情報発信をして人に役に立つ情報をし続ければ、自然とフォロワーは増えていくと、とある情報インフルエンサーが言っていたので、それを実行しようと毎日のように記事を書いていたら、この「note○○連続の投稿!!!」という表示が出てきたので、「何か面白そう!毎日更新の記録を伸ばしていこう!」と頑張り続けました。

では、「毎日更新を続けるのは簡単でしたか?」と聞かれると、「とても辛かったです」と答えます。

自分は頑張れる!やる気に満ち溢れていると行動を起こしても、大体2週間おきくらいにやる気がなくなる波がやってきます。

あんなにスラスラ文字を打てていたのに、何にも書く気力がなくなり、まぁ1日くらい休んでもいいかもしれないという誘惑に負けそうになります。

ここで耐えて継続するか、誘惑に負けて離脱して更新しなくなるかのどちらかでした。

自分は結構完璧主義的なものに近いので、1日でも継続していたものを辞めてしまうと、それまでの記録全てが無意味だと思ってしまって、もっとやる気がなくなってしまうので、この状態にならない為にも、意地でも毎日更新を続けました。

それでも本当にやる気が出なく、まったく記事を書く気力がなかった日は、正直に「辛い、キツイ」等、心の中で思っているネガティブな思考をそのまま文字にして投稿しました。

自分の人に良く見られたいというプライドを捨て、ネガティブで人に見せるべきではない部分も記事にして投稿。

それだけ自分を追い込んでいましたが、そうしなければ毎日更新の記録はここまで続けることができませんでした。

今ではそんな過去の自分に感謝しています。

何を続けても中途半端で終わってしまっていた自分が、ようやくここまで続けられた誇れる記録を達成できたことに、大きな充実感と達成感を感じ、自分でも頑張れば続けられるという自己肯定感が強くなりました。

画像2

これは毎日更新を300日続けた結果です。

とくに取り柄のない、知名度のなかった一般人の私が書いた記事が、37万人もの方に読んでいただくことができました。

本当に嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>

これからの目標は、毎日更新365日の達成を目指して頑張ること&フォロワー3000人を目指して頑張ります。

継続することには意味があることを自分自身で証明するために。


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!