見出し画像

車を運転していてすごく気になること

↓こちら画像のような道路を運転していると、

car_side - コピー

信号待ちで止まることが多々あります。


普通であればこのような状態で対向車線の車が曲がれるように間を空けて待つのが一般的ですよね。

画像2


しかしながらこの曲がれるスペースを空けずにギリギリまで前の車に詰めて停車する車が結構います。

car_side - コピー (2)


こうなると当然対向車線の車が右折で曲がろうとしたときに行くことができず、クラクションが鳴るという事態に。

car_side - コピー (2) - コピー

些細なことですが、車間距離を空けて余裕を持って運転していればこんなギリギリに詰めていくことはないので、対向車線の車が曲がることも考えて予測しながら運転してほしいと切実に思いました。

car_side - コピー (2) - コピー - コピー

車間距離を詰め過ぎて走ると前の車が急ブレーキをかけたときに追突する危険性や、煽り運転と捉えられてトラブルになるケースもあるので要注意ですね。

運転中に結構な頻度でこの件に関して考えるので、今回図にして書いてみました。同じように思っていた方結構いるのではないでしょうか?(´-ω-`)

いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!