見出し画像

HSPあるある「お腹を下しやすい」

特定の食品を食べた時や極度に緊張してストレスを感じると急に腹痛になってトイレに駆け込むことがあります。

夏だとアイスを1個食べただけで下痢になったり、辛い物をちょっと食べただけでもお腹を下します。

ノンアルコール飲料やゼロカロリー食品に含まれている「アセルスファムK」「スラクロース」の添加物を体内に入れると、同じようにほぼ必ず腹痛になります。

精神面でも繊細ですが、身体面でも同じように繊細なのがHSPの特徴なんだと思います。

自分の体質に合わない食品は実際に食べて苦い経験をしないとわからないので、最初はとても辛いですが、次第に自分で食べても安全なものがわかるようになります。

普段食べない食品を食べて腹痛になったり、翌日肌が荒れたり体調が悪くなったのであれば、その食品を食べるのは避けるようにしたほうが良いです。

もし毎日のようにお腹を下したり、肌荒れや精神面での不調が治らないのであれば、それはいまの食生活が体質に合っていないということなので、食生活の改善を早急にすれば、次第に健康になっていく可能性が高いです。

24時間営業のコンビニ弁当や外食、フードデリバリーの増加により食品添加物を自然と大量に摂取してしまい、自分でも気がつかないうちに体調面や精神面で不調になっていくので十分に気をつけてくださいね。

画像1


いただいたサポートは、活動費に使わせていただいております!