見出し画像

「普通」って何?

なぜ「普通」であることを求められるのだろうか。

私はフリーター28歳彼氏持ち(結婚予定あり)の女だ。

このステータスを見るに、専業主婦にでもなれば、世間からすれば幸せになれるのかもしれない。

しかし、個人的に専業主婦は真っ平ごめんなタイプで、子供が産まれても働きに出たいという性分だからどうしようもない。

だからと言ってどこかに就職したいかと言われれば、それは正直いうとNOだ。

正社員になるのも「普通」で、さらに仕事が辛いのも、我慢するのも、残業で遅くに帰るのも、「普通」だと言われてしまう。

なぜその「普通」に違和感を覚えないのだろう。

耐え忍んだ先に小さな幸福が見えたとして、それがどれぐらい長続きするのだろうか。

達成感や充実感を持って仕事に取り組めている人がどれくらいいるのだろうか。

「普通」のレールで安心できるのであれば、それに乗れただけで満足してもいいはずなのに、なぜみんな俯いていたり、人に優しくできなかったり、、、しているのだろうか。

その「普通」を語っている人が、「普通」とは言い難いことをしていると知っているとしたら、私は一体どの「普通」を信じればいいのか。

そう思うからこそ、私が一番生きやすくてストレスも少ない選択をしているというだけで、それが異常ということなのだろうか。

普通になりたくないから、異常者と見てもらっても構わないのだけれどw

、、、少し極端な話になってしまいました。
すみません。

まだ答えは出ていませんが、仮解答として、「自分の心地よさを優先して生きる」ことにしています。

なので、「今の職場のままやっていく」かな。

「普通」に対する答えって人によって違うとは思いますが、だからこそ、それに流されない勇気も必要なのかな、とも思ってみたり。

思考は止みませんが、まとまり次第また書くと思います。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?