見出し画像

今までのnoteの振り返りとお願い

最近ジャーナリングをし始めてから、いろんな自分を知ることができたり、認めることができたりしている。

そして、変化を受け入れると言うのも大切なことだと実感している。

noteを初めて数ヶ月しか経っていないが、過去に投稿した内容を見返して、恥ずかしくなってしまう時がある。

数ヶ月前の自分は「今よりも鬱々としている時が多いな」とか、自分がどう言う人間かをただただ見せたいだけで、読みたいと思えるようなものではなかったな、とか反省してしまう。

もちろんそれがダメということではなく、そういう自分も経て今の自分があるし、そう思えるほど客観的に違った見方ができているということだから、むしろいいことであると思う。

それを踏まえて、改善の余地が広がっていき、もっと新しい見方で物事を見ることができるので楽しみが増えたと言える。

自分のことを大切にしづらい世の中で、自分と向き合うことすらままならない世の中で、1分でも向き合ってあげて、人間にしかできない「多様な選択肢の中で生きる」ことに全力を注いでほしい。

考えを止める人間にはなりたくない、と常日頃思っている根暗ちゃん🪼からのお願いでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?