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ゲーム開発に必要なセルフケア

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ゲーム開発で直面する「壁」について学んだ事や実践してきた事を思い出しながらまとめています
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#個人ゲーム開発

Unityゲーム開発者向け:サクッとサウンドテストをやろう

YouTubeで「サウンドテスト」と検索すれば、たくさんのサウンドテスト音源が公開されています。そもそも、サウンドテストが満足に行えないセッティングでは、どんなゲームを作っても成功しません。

例えば、スピーカーを左右逆に配置してしまったり、ヘッドフォンを逆にしてしまうことがあります。私も実際に経験したことがあり、適切なサウンドテストは非常に重要だと感じています。LRマークがないイヤホンやスピーカ

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苦手なことや才能のなさは、進む道を制限しない。諦めずに成長し続けることがゲーム開発では大切なこと。

苦手なことや才能のなさは、進む道を制限しない。諦めずに成長し続けることがゲーム開発では大切なこと。

ある分野、例えばUnityを使ったゲーム開発が不得意だった人が訓練を初めて、継続し続けた結果、得意だった周りの人たちをも追い抜いていったというエピソードは世の中に沢山ある。いわゆる1万時間の法則だ。

「1万時間の法則」は心理学者のアンダース・エリクソンによって1993年の論文でこの概念を提唱した。この法則は、優れたパフォーマンスや専門的な能力を獲得するには、才能や得意分野であったかは制約や絶対条

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