見出し画像

WEB サイト模写 GION NISHI CAFÉ(XD縦書き方法追記)

追記:23/10/1 ※XD縦書き方法追加
追記:23/10/1※PC模写アップ (≧∇≦) スマホも出来たらまたアップします(下のほうに追記してます 画像は無料サイトの画像を使用)
追記:23/10/2:スマホ版模写
残タスク:実際サイト作成するときはコーディングと画像加工も。

kuralineのスマホ版作り終えたので
次はこのサイトを模写

GION NISHI CAFÉ
京都 祇園にしによる洋菓子店だそうです。
・シンプルなスマホファーストのサイト
・サイト模写をするうえでトライしやすそうだった
・後からコーディングもやってみようと思った

ってわけでサイト模写さっそくすたーと(^^)/
随時更新していきまーす♪



追記:23/10/1
XDって縦書き機能はないんですね(T_T)
Blauさんの投稿記事より 参考にました

https://note.com/ankokakemelon/n/n70eb8399e1f3

やり方はこんな感じでした
「Tategaki for Adobe XD」をインストール

1:URL 書きURLにアクセス

https://github.com/ashryanbeats/tategaki-for-xd

URLをクリックするとこの画面表示

2:「Code」赤矢印「Download ZIP」をDL

赤矢印のデータをDL

3:拡張子を変更する
「zip」から「xdx」へ

拡張子を変更する
変更しようとしてるので、確認の表示でてきます
変更完了

4:インストール

インストールをする
この表示出てきました OKをクリック
無事インストールされたようです

5:実際の画面
縦書き表示になりました 
ただし、横棒は縦書き表示になりませんでした
(T_T) 100%ではないようです

プラグイン→…縦書きにする すると…
スイーツの横棒は縦書きにならないようでした。(T_T) 
完全に縦書きになるわけではなさそうです。

※改行するときどうするのだろう (T_T)
※スイーツの横棒 よこがきのまま (T_T)
 ∟あとから調べる


・PCの模写アップしました
※画像はフリー素材
※100%完全に模写ではなくところどころ調整変更しています
※シンプルな構成なので私のような🔰でもXDで模写しやすいです
※フォントもAdobeフォント追加あり
※幅1920で作ってます 
→ノートPCでコツコツ作っているので1920だと見切れてしまうようなので
1500へトリミング
※XDデータ見てみたい方はお気軽に声かけてくださいませ
🔰マークなので、データ整ってないかもしれないですが
アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

↓↓↓XDで書き出した画像をアップしたものです

https://tomorrow.sakura.ne.jp/mosya/231001_pc.png


PC版

スマホ版も多少調整してるところもあるけど対応済
https://tomorrow.sakura.ne.jp/mosya/231001_sp.png

スマホはこんな感じかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?