見出し画像

深層心理の怒り・悲しみに向き合うアロマ


こんにちは!

星よみカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、元新聞記者・編集者のサイトウユキコです。

西洋占星術を学びながら、キャリアコンサルティング(カウンセリング)と組み合わせた「星よみカウンセリング」をしています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


最近アロマにハマりつつあります。

カウンセリングに生かせそうな感じがするんですよね。


カウンセリングって、クライエントの深層心理にある

①根本的な問題点を引き出す

②真の望みを引き出す

③解決策を引き出す

……ということを「会話だけで」行います。

答えはすべてクライエントの深層心理の中にある。

そこにアクセスする技術がカウンセリング。

すっっっごい高等技術です。


しかも引き出すだけでなく、クライエント本人が気づいて理解しなければなりません。

カウンセラーが「あ、この人の問題点はここだな」と気づいても、本人が気づくまで待つ。気づけるように質問を繰り返して、待つ。

クライエント自身が気づかない段階でカウンセラーが伝えても、クライエントに受け入れ体勢ができていないと、その問題を受容できないからです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


それは重々承知の上で、私はカウンセリングに西洋占星術を取り入れることにしました。

カウンセリングをしていると、①の問題点はまあまあすぐわかる。

でも②と③は難しいんですよね。私とクライエントの価値観は違うから。

引き出した結果、拍子抜けするような望みや解決策だったりすると「本当にこの結果でよかったの?」と疑心暗鬼になります。

本人は満足しているからいいのかもしれないけど、こちらは結果に自信が持てない。

何か私が間違った方向へ話を進めてしまって、間違った答えが出たのではないか、本当はもっと深いところに踏み込まなくてはいけなかったのではないか……。

そんな悩みを解消してくれるのが西洋占星術です。

ホロスコープを見れば、その人の能力・興味・価値観がわかりますから、それを生かす方向へ進めばいい。

つまり②の真の望みが簡単にわかるんです。

そうすると、カウンセリングにも助言にも自信を持てる。

それでもクライエントが受容できないことはあるので、そこは時間をかける必要がありますが、少なくともカウンセリングの方針には自信が持てます。

でも、じゃあ③の解決策はどうするか。

これこそ難問なんですよねー。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


解決策って、確かに本人の深層心理の中にあるんだと思う。

だけどそこにたどり着くのは本当にたいへんだと思うんです。

たいていは、心の奥底にある抑圧された感情を解放するのが第一歩なんだけど、その感情を本人が受け入れるようになれるまでが大変だし、受け入れたいと思えるようになっても、うまく感情が解放できなかったりします。

さらに、一度うまく感情解放できたとしても、継続して解放しないと、積もり積もった感情はそう簡単に消えてなくなりません。

私自身、そういう経験をしています。

そんなことをサラッと書いた前回の記事↓↓↓


「自分で自分をめいっぱい愛してあげればいい」

とわかっていても、どうすればいいかわからず、どうにもできなかった私。

母に対する抑圧された思いが原因とわかっていたし、その感情を何度も味わい直したつもりだったし、涙も何度も流した。なのにそれでもなお、どうすればいいかわからなかった。

しかし数日前、なぜか突然「降りてきた」感じで、なんだかわかった気がした、というのが前回の記事でした。

なぜ突然わかったのか。

もちろん、1年半ほど多くの人に助けてもらいながら自分自身と向き合って格闘してきたので、その積み重ねがあってのことではあるのですが、最終的なきっかけは「アロマ」だったと思っています。

香りは感情にダイレクトにアクセスして、感情を動かし、脳を刺激し、現実を動かすのではないか……と。

私は友人の勧めで半月ほど前からアロマのサンプルを使用していました。

さらに「降りてきた」前日は、今まで使わなかった香りも使いながら、「アロマde感情解放」という本を読んで、感情解放のワークの真似ごとを軽くやっていたのです。

そしたら突然降りてきた!

なぜだかわからないけど、今まで七転八倒しても受容できなかったことが、突然できてしまいました。

これが「アロマの力」なのかもしれない。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


2週間ほど前から、無料でもらったアロマのサンプルを使っていました。

香りが素晴らしくて気持ちいいのはもちろんだけど、ちょっぴりお腹周りがスッキリしてきた感じがしたり、ちょっぴりフェイスラインが締まった感じがしたりして、「あれ?ホントにいいかも」と思っていたところでした。

( ↑当初の目的と違う💦 )

さらに、このアロマを勧めてくれた友人が、「アロマタッチ」というアロマを使った背中と足裏のマッサージみたいなことを練習しているというので、きのう(30日)練習台としてやってもらったのですが、グッスリ眠れた上に、起きたらフェイスラインが超スッキリ!( ←個人の感想です😅 )
フェイスラインのたるみは年齢も年齢だし仕方ないと思っていたのですが、たるみ、なくなったように見えるし!

やっぱり、このアロマ、すごい……‼️

アロマ導入の一番の目的は、深層心理にある問題の解決や感情解放に生かしていくことなのですが、自分の今後もかなり快適になるんじゃない?

アロマタッチは難しくないらしいので、私も夫にやってあげたいかも。

ってことで、アロマ、本格的に始めることにしました❣️


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


実はこのアロマ、口コミでしか買えない、いわゆる「ネットワーク」のビジネスモデルの製品です。

私の中にはネットワークビジネスに対する大きなブロックがあって、始めることに対してずいぶん葛藤がありました。

せっかく友人が勧めてくれたけどお断りしよう!と思っていたのですが、どうすべきか自分で占うと「絶対にやったほうがいい」という結果で……💦

人生最大の抵抗感をねじ伏せて、始めることにしました。

数日前まですっごく怖くて不安だったのに、今、既に、なぜそんなに抵抗があったのかわからなくなってます。

そんな自分にびっくり!

たぶん、自分を愛せるようになったことと関係ある気がする。

自分の選択だからきっと間違いないし、だれに迷惑をかけるわけでもないし、何か言われるようなことでもない、と心底思えている。不思議。

でも、そういう事情なので、ネットワークビジネスによくある「これをやると不労所得が入ります!」という感じで誰かを誘うようなことはせず、本当にこのアロマを必要とする人にだけ、必要な分だけ購入してもらえる形でお伝えしたいな、と思っています。

まだ使い始めたばかりですが、モノが特別良いのは間違いなさそうで、それに見合った価格(安くはないけど高すぎない価格)という商品だと理解しています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


アロマや星よみカウンセリングに興味のある方は、LINE公式アカウントから直接ご連絡ください。毎週日曜「今週のメッセージ」配信中!


マンツーマンの「ホロスコープの読み方」講座、開催中!
あなたのホロスコープの読み方を1時間で簡単に教えます。
「星よみカウンセリング」のお試しとしての利用もOKです。


ホロスコープ鑑定とカウンセリングを組み合わせた「星よみカウンセリング」はこちらから。ホロスコープを学んでみたい方もこちらからどうぞ。



よろしければサポートお願いします。女性のキャリアを全力で支援します。