見出し画像

#1【古民家DIY】引っ越し先は…9LDDKKでした!? ~無限お片付け編~

はじめまして。初めてじゃない方もはじめまして。 

ネコソムリエ(_nekosomurie)と申します。

普段は主婦業と事務職の傍ら
猫好きな 気まぐれハンドメイド作家をしております。

ここ数年のコロナの影響で
ガラッと変わってしまった 旦那さんのお仕事環境。
ほとんどパソコンを使用したテレワークが主流になり 自宅のリビングでの会議通話も日常になりました。

しかし、今の自宅は都会の賃貸。
くつろぐスペースと旦那さんのワークスペースが入り混じっている状況では 
私が休みの時など くつろぎたいときや 趣味の作業をしたいとき、
家事をするときに物音を立てないように動くなど いろいろ神経を使う場面が増えてしまいました。

私たち夫婦は 今は子供がいないけれど、
将来的には子供もお迎えしたい気持ちがあり 今後は子育てをしながら
旦那さんが集中して 仕事をするスペースを確保できるような居住空間が 必須になりました。

それなのに、
会社はその分の家賃やネット環境の費用を負担してくれません(# ゚Д゚)
都会はただでさえ 家賃が高いというのに…


今は無駄のないミニマムな住宅が流行っていて 必要最低限の空間しかない家が都会には乱立していますが
今後それとは逆行した物件が求められるようになっていくかもしれません。

旦那さんの仕事だけでなく 子供たちも今後はコロナだけでなくRSやインフルエンザ、あるいはコロナに類似した新しいウイルスなどが流行ったとき などにオンライン授業に移行する可能性も出てきますのでどうせ住み替えるなら 部屋数が多いほうがいい!という結論に至りました。

そんな時、田舎に良い家を見つけ、そこに住もうということになり、引っ越しが決まりました!!

そして さっそく現地まで下見に行ってきたわけですが...

古民家は9LDDKKです。

って・・・部屋の数が多すぎにもほどがある!!!


元々は平屋の3LDKとしていた家に
あとから増築をして二世帯住宅として使うために 奥へ階段と部屋や土間を作り、2階にも部屋を作ったとのこと。

築年数は50年近くにはなりますが、この広さの物件を無料で譲っていただけるということへのお得感に私は 完☆全☆敗☆北☆ いたしました。


ちなみに、東京都内でこの広さの建物を探してみましたところ、
中古物件の購入価格が 2億円以上になる事がわかりましたwwwww
(築浅なのと、設備等のグレードが高いので 比較にならないかもしれませんが)

これはどんなに頑張っても 一生買えない!
きっと固定資産税も半端ないことになるでしょう。


ということで ありがたく古民家を使わせていただきます!!

そしてこれからが 地獄の始まりです!!

賃貸への引っ越しとは違って、昔の住人が残していた残置物モリモリです☆

ギッチリ詰まった食器の数々…!!

とりあえずこの重い食器棚を動かすために 別の部屋まで ひたすら手でお皿を持てるだけ持ってひたすら往復して 出していきます。分別もします。

画像4

出しても出しても まだまだ下段の中や上にあります…。

この食器棚はすごく立派な作りで、今自宅には食器棚がないので 捨てずにこのまま使わせてもらう予定です。(左の棚は捨てます)

実はこの食器棚、隣の和室とのふすまでできた境界を
遮るように設置されています。
しかも この食器棚だけじゃなくて
重たい着物を入れるためのクローゼット(CL)も
奥に潜んでいるという…2層構造。

食器棚の位置

 ふすまを開けたら これまた立派なクローゼットが・・・コンニチワ
↓リビング横の和室です。片付けがい、DIYのやりがいがありそうですね…泣

LINE_ALBUM_2021 広野の家_210912_19

この無駄に多い収納が部屋の面積を圧迫している原因なので、
捨てるものは捨て、使いたいものは動かして使いやすいようにします。

押し入れも多すぎるので、一部は今後はDIYをしていく中で 小部屋にするなり、取り払ってしまおうかと思います。

コンセントの数が足りないので、生活空間に合わせてコンセントの増設工事なども検討中です。Wi-Fiの契約と開通工事もしないといけません!

雪が降る地域なので、冬はとても寒くなります。
この建物は築50年近くの家ですから 断熱がほぼ無い状態なので 冬に向けて断熱をしていく必要があります。これらは引っ越しが終わってから
セルフリノベーションしていく予定です。

部屋が広いので効率は悪いですが 荷物を別室によけながらやっていくことになると思います。

引っ越す前に 荷物の廃棄や、車の手配や耐震診断などなど、たくさんやることが有りますが 頑張って進めていこうと思います。

これだけ部屋数が多いので まずは生活の中心になるところから住めるようにして 旦那さんの仕事部屋も用意し、余った部屋は
私の ハンドメイドをするためのアトリエにしちゃったり!? なーんて夢が膨らんでしまいます!

引っ越しが終わって 片付けが落ち着いたら、猫ちゃんもお迎え予定です♪
家が広すぎて 猫ちゃんがどこに行ったか分からなくなりそうなので…
飼うエリアはDIYなどを駆使して柵や猫用ドアをつけて管理する予定です。

他にも 荒れ放題のお庭もあるので そちらのお手入れの紹介や
ガーデニング、取れたものを使ってのお料理や、エクステリアのDIYもやっていく予定です!

DIYの様子やハンドメイドしたものなどは こちらのnoteや
YouTubeチャンネルで情報発信していくので  
フォローやチャンネル登録をよろしくお願いいたします♪

また、Twitterにもぼそぼそとつぶやいていますので 
フォローをよろしくお願いいたします(^^♪

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCN9I_Cj0M9-WVeQNR3n1hOg

note: https://note.com/nekosomurie/

Twitterhttps://twitter.com/_nekosomurie

LINE_ALBUM_2021 広野の家_210912_9

LINE_ALBUM_2021 広野の家_210912_10

しばらくは私がメインで片づけに専念するので きっと新しいパートを探して稼ぎに行く余裕もないことでしょう;;

YouTubeでネタにしたら コーヒー代くらいは稼げないかなぁ(笑)

サポートしてもらえると加速します!ビューン!!