見出し画像

猫と気象病

春の気温差や気圧から我が家の愛猫が体調を崩しているので介護などで忙しい毎日でnoteもお久しぶりになりました(涙)
記録や同じような猫ちゃんを飼って心配している方へのヒントになれば幸いです。

まず、気圧が下がる少し前辺りから異変がわかるようになりました。
嘔吐したり、一日中グッタリしている時が定期的にあり、それをツイートすると、
どうやらウチの猫のように脳障害があったり、てんかん、病気持ちの猫ちゃんは気圧によってグッタリすることがあると教えて頂きました(個体差あります)

気付いたのは自分の気圧による頭痛からでした(笑)
その時に助かったのは
気圧予報の「頭痛ーる 」さんです

すると、多少自分の頭痛と前後しますが、ニャンコもグッタリしていました。

なので、気圧予報や、お天気が荒れそうになる時は、とにかく猫を安静に、ご飯もすこしずつゆっくりと食べさせるようにしました。

それでも気圧には敵わないのですが(涙)
病院へ行かずとも落ち着いて判断出来るようになりました。

これから寒くなるので寒さにも弱いので要注意ですね。

一緒に安静になる娘とニャンコ

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?