neko-san

盲目で脳障害のある猫ニャンコの介護をしながらデザイン、イラスト、日記、川柳、短歌など呟…

neko-san

盲目で脳障害のある猫ニャンコの介護をしながらデザイン、イラスト、日記、川柳、短歌など呟いてます。ニャンコの加工画像やスタンプなども作ってます。 猫の介護をしながらの楽しみ、また便利だなと思った事、ニャンコの障害で気付いた事などを書いているのでアドバイスなどもらえたら嬉しいです。

最近の記事

  • 固定された記事

生まれてすぐ盲目で脳障害

はじめまして 2016の春過ぎに娘が一匹の猫を保護してきました。 娘が送ってきた画像 頭を土に伏せたままで助けないと心配になったという事で保護しました。 すぐに病院へ行ったところ、 頭に膿が溜まり頭上げられなくなっていました。病院で処置をして1週間毎日、膿を抜き、抗生剤を入れる治療をしたあとは元気になったようにみえたのですが、 行動がおかしかったので再度診察したところ、頭の負傷が原因で脳障害と盲目になってしまいました(涙) 最初の一年は、けがの処置と口内に出来る炎症性肉

    • 月曜日がキライ

      月曜がやってきました。 記憶があるのは保育園児くらいから。 日曜の夜から明日が来ないといいのにな… 不安という思い出。 月曜日に幼稚園の門扉に掴まり大騒ぎしていた記憶。 大きくなっても月曜は苦手。 大人になったら直るかな… 結婚したら直るかな… 子供産んだら直るかな… 親になったら直るかな… 中年になったら直るかな… そして今日、また月曜日… やっぱり今も苦手… それでも月曜日がやってくる

      • HappyHalloween

        • 猫と気象病

          春の気温差や気圧から我が家の愛猫が体調を崩しているので介護などで忙しい毎日でnoteもお久しぶりになりました(涙) 記録や同じような猫ちゃんを飼って心配している方へのヒントになれば幸いです。 まず、気圧が下がる少し前辺りから異変がわかるようになりました。 嘔吐したり、一日中グッタリしている時が定期的にあり、それをツイートすると、 どうやらウチの猫のように脳障害があったり、てんかん、病気持ちの猫ちゃんは気圧によってグッタリすることがあると教えて頂きました(個体差あります)

        • 固定された記事

        生まれてすぐ盲目で脳障害

          再生

          戦地に残されたペットのニュース

          ポーランドの医者達が本当に頑張ってくれています。1日でも早く平和が戻りますように🍀

          戦地に残されたペットのニュース

          再生

          コロナ予防接種3回目

          少しお久しぶりになりました。 実は家族の立て続けの3回目の予防接種で副反応があり結果的にこんなに時間がかかってしまったという記録として書いておきます。 3人とも2回目まではファイザーで今回はモデルナで接種しました。 基礎疾患ありの我等夫婦が先に予約出来たので接種しました。 副反応は下記の通りでした。参考まで。 旦那51歳男性 接種当日倦怠感 接種翌日微熱と接種部の痛み 接種翌々日倦怠感 私50歳女性 接種当日倦怠感 接種翌日微熱〜高熱、倦怠感 接種翌々日高熱〜微熱、倦怠

          コロナ予防接種3回目

          猫には顔以外のヒゲがある

          こんにちは!少しお久しぶりです。 盲目と脳障害というダブルで理解が難しい我が家のニャンコをもっと理解すべく、いろんな本を読んでいき、我が家のニャンコで検証できたらご紹介しようと思います。 今回ご紹介する本はこちら 「猫脳がわかる!」 今泉忠明さんの本です。  今回はこちらのヒゲの話題で、猫には顔以外にもヒゲがあり、実は前足の固い肉球(手根球)の近くに一本から三本程度の長い毛みたいなものがあり、それはヒゲと同じく「触毛」なんだというので探したら… ありました! 猫は視力が

          猫には顔以外のヒゲがある

          ウクライナのペット達

          連日ウクライナのニュースを見ていますが、ここの 1:23 の所でご夫婦に抱っこされている猫らしきペットが鳴きながら避難しているシーンが見られました。 この動画のスクショです  国外避難も多い中、犬などとシェルターで過ごし少しの時間、散歩している人のニュースも見ましたが、今回はお家が爆発されたのか、猫らしきペットが訴えるような鳴き声でご夫婦に抱きかかえられながら避難していました。猫達はどうなっているんだろうと心配していましたが少し安心しました🍀 ただ、家族にペットがいるから

          ウクライナのペット達

          爪とぎをまちのぞんでた6年目

          2022/02/26の夜中、猫のお世話をしていたら、介護6年目にして初の「爪とぎ」の素振りを見せてくれました! 興奮してツイートしたのはこちら(笑) そこで気付いたのは6年目にしての爪とぎという事は「爪とぎは本能なのか?」という疑問。いろいろな理由があるようですが、猫の習性らしいです。 いろいろ調べてみると 「お手入れ」 常に新しい爪にするためや、伸びすぎた爪を整える。 「マーキング」 肉球にある臭腺をこすりつけてマーキング。棒状や高い位置で爪とぎするときはこれ。 「

          爪とぎをまちのぞんでた6年目

          再生

          猫の日にインタビューしてプレゼント

          猫の日になりました!(パチパチパチ) 1年にいろんな猫の日があるので嬉しいのですが、今回は特に嬉しい「2022.2.22」ですから、特別に娘が我が家のニャンコにインタビューしました! お返しをもらい続けてジョリジョリペロペロでしたが最高の猫の日です(笑)

          猫の日にインタビューしてプレゼント

          再生

          猫グッズ見かける度に買ってみる

          明日は猫の日ですね(ΦωΦ) って事で、ついつい欲しくなる猫グッズ紹介です! 毎回猫の日となるとカルディコーヒーファームの猫の日バッグが気になる時期ですw 今年もオンラインは既に終了してますが、今年はこんな感じみたいです そんな猫好きな我が家ですが、ご存知、我が家の猫は盲目で脳障害でほぼ寝ているので猫用の雑貨がほとんど買えません(涙) 猫じゃらし、爪研ぎ、果ては、マタタビ入りのオモチャまで不要なのです。 しかし、猫好きなので猫雑貨があるとついつい買ってしまいます(笑)

          猫グッズ見かける度に買ってみる

          【猫 短歌】猫吸い

          寒い朝 早起きの猫 抱きかかえ 朝飯前の 猫吸い愛し おはようございます〜 お腹空いて起きたはずのニャンコですが、 家族みんなに抱っこされて二度寝してます(笑)

          【猫 短歌】猫吸い

          頭隠して尻隠さず?身体隠して頭だけ出す?

          盲目で脳障害な我が家のニャンコは 暖かい場所、人の息(寝息)などを感じては、不器用ながらゴロゴロすり寄ってきます(笑) そうするとまさに頭隠して尻隠さずです。 まぁ、ニャンコは人を探しているだけなんですけども(笑) そして翌日 頭だけ出してるニャンコが! 子供も大きくなり家庭内の賑やかさが減ってきたこの頃ですが、こういう日常のひとコマに笑いが耐えないのは、ニャンコが来てくれたからだなぁ~と思う毎日です。

          頭隠して尻隠さず?身体隠して頭だけ出す?

          猫で和む瞬間

          #猫のいるしあわせ #猫

          猫で和む瞬間

          苦いバレンタイン

          皆様、ハッピーバレンタイン! いかがお過ごしでしょうか? 素敵な一日をお過ごしの方はスルーして、 渋い一日をお過ごしの方はご覧下さい(笑) あれはもう何十年も昔の結婚前、付き合って初めてのバレンタインだったと思います。 まだ世間が潤っていた頃、 バレンタインも義理チョコなどでごっそり買っていたあの頃の話。 今年は初めて渡すので、高級感のあるチョコを送ってみようかな〜なんてウキウキなわたし。 伊勢丹の高級チョコ=絶対に美味しいはずと信じ、一粒数千円するチョコを買い、ラッピン

          苦いバレンタイン

          【短歌】弱い自分

          生魚の所為(せい)じゃない 唐揚げの所為じゃない お腹が弱い自分の所為 何でも周りのせいにして 自分の弱さ後回しして… まるで何かの歌詞のよう? いやいや、ただの他責思考です(笑) とりあえず次は刺し身食べますw

          【短歌】弱い自分