見出し画像

爪とぎをまちのぞんでた6年目

2022/02/26の夜中、猫のお世話をしていたら、介護6年目にして初の「爪とぎ」の素振りを見せてくれました!
興奮してツイートしたのはこちら(笑)

そこで気付いたのは6年目にしての爪とぎという事は「爪とぎは本能なのか?」という疑問。いろいろな理由があるようですが、猫の習性らしいです。
いろいろ調べてみると

  • 「お手入れ」
    常に新しい爪にするためや、伸びすぎた爪を整える。

  • 「マーキング」
    肉球にある臭腺をこすりつけてマーキング。棒状や高い位置で爪とぎするときはこれ。

  • 「ストレス発散」

などなどらしいです。

我が家のニャンコは、脳障害と盲目でほぼ寝ているので爪とぎは今までやった事がありませんでした。それが先日、夜中に抱っこしていたら、私の膝をバリバリバリバリ…
「ふぁぁっ!これが爪とぎ!」
大興奮で動画を撮ろうとしましたが暗すぎて撮れず(涙)

実は毛繕いもだいぶ後になってからやりはじめたので驚いてましたが、まさか、6年目で爪とぎを見られるなんて不思議(笑)
こういう事があると、いつか目も見られるようになるかも…✨なんて期待しちゃいたくなります。

怪我による脳障害や盲目なので脳が成長してるって事なんでしょうか?
とにかく、我が家のニャンコは驚きが耐えない毎日です。 

もう一度やってくれないかな?
と試しましたがダメでした(笑)

そして、毎回思うのはこんな猫を飼育しているので、どなたか猫の障害についての書籍などがあれば教えほしいです。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?