見出し画像

猫には顔以外のヒゲがある

こんにちは!少しお久しぶりです。
盲目と脳障害というダブルで理解が難しい我が家のニャンコをもっと理解すべく、いろんな本を読んでいき、我が家のニャンコで検証できたらご紹介しようと思います。
今回ご紹介する本はこちら

「猫脳がわかる!」
今泉忠明さんの本です。

 今回はこちらのヒゲの話題で、猫には顔以外にもヒゲがあり、実は前足の固い肉球(手根球)の近くに一本から三本程度の長い毛みたいなものがあり、それはヒゲと同じく「触毛」なんだというので探したら…
ありました!

長い毛わかりますか?
ほら!(笑)

猫は視力がなくても大丈夫とは聞いていましたが、こんな所にもヒゲがあるとは知りませんでした!💦
そこで過去の撮りためた動画を調べたら、
ありました!
てっきり肉球で確かめてると思っていましたが、見直すと、肉球で触る前にちょんちょんと手を動かしてました!すごーい!

あと、もう一つ不思議だった事も解決したのでご報告。
それは、猫は手を握られるよりも乗せる方が好きという事。
もしかすると触毛で確認してる?と思った訳です(笑)
うちのニャンコの次の動画をご覧下さい。びっくりするくらい握られるのを拒否してます(笑)

見えないので必死に触毛と肉球で確かめていたかもしれませんね。

もし、お宅の猫ちゃんでも見かけたらカットしないようにして下さいね。
まだまだ検証したい内容なのでお楽しみに!


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?