見出し画像

いまさら今年の目標を設定する~#今年やりたい10のこと~

こんにちは、猫乃ひろばです。

今日で5月が終わるって本当ですか…?
月日が流れるのは早いですね…。

思えば、特に何かを考えることもしないまま、なあなあと貴重な日々を消費していました。このままではよろしくない。

そこで、いまさらですが今年の目標を設定しようと思いました。ちょうどいいお題タグがあったので、今回はお題に沿って計10個挙げてみることにします。
せっかくなので、読書や創作活動に関係のあること多めでまとめてみました。


今年やりたい10のこと

1. なるべく毎日noteを更新する

今のところ毎日更新できているnote。
ですが、結構毎日ギリギリまで書き上げられず、日付が変わる直前に投稿することもしばしば。

なるべく毎日(余裕をもって)noteを更新することが、第一の目標です。

2. 気になった本は(金銭的に許される限り)なるべく買う・読む

私は本が好きですが、本に対して財布の紐は固めな方です。
それは私がせっかく買った本をすぐに積読してしまうからです。
完全に私が悪いのですが、それを理由に良書との出会いを逃しているとしたら?と考えると、その方がもったいない気がしてきました。

私にとって、本は自身を成長させるものであり、自身の生活をより充実させるもの。
ならば、触れ合う機会は多い方がいいに決まっています。
今年は、気になった本は(金銭的に許される限り)なるべく買って読もうと思います。

3. 溜まっている現代文の参考書を読む・解く

私は現代文が好きです。
本当に現代文が大好きだったので、現役学生時代から今までずっと現代文の参考書を買い集めています。勉強しなくても一番得意な科目だから、もっと他に勉強すべき科目はたくさんあったのに。

…買ったはいいですが、こちらも積読状態のものが多いのです。せっかく買い揃えたのにこれでは意味がありません。

もう学生ではないですが、大好きな日本語を扱う勉強として現代文の参考書を今からでも読んで解きたいと思いました。

4. 自分の語彙を整理する

私は自分が知らない語句・うろ覚えな語句はすぐに検索するようにしています。
その結果、スマホのブラウザのタブの数がとんでもないことに。
自分がどの語彙を身に着けているのか、アプリなどを活用してきちんと整理し確かめようと思います。

5. 少しでもいいなと思ったら反応する

これは特に創作者さんに対してのことです。

私自身、自分が発信したことにいいねやリプなどの反応があるととても嬉しく思います。――それってきっと、他の創作者さんも同じですよね?

なら、私は読み手でもあるその立場から、少しでもいいと思ったものには積極的に反応していきたいと思いました。
距離感だけは間違えないように気を付けつつ。

6. ポジティブな表現の引き出しを増やす

SNSに浸っていると、ネガティブなワードの方が目に飛び込んできがちです。
常に目にしている言葉に、言動や性格まで無意識に影響されるのが人間というもの。

私はポジティブな人間になりたい!
ので、ポジティブな表現の引き出しを増やすことを目指すことにしました。

ポジティブな表現の引き出しを増やせば、自分自身を褒めることも上手になるので自己肯定感も上がるはず。また、気が利く言葉で他者を褒められるようになれば、言われた相手も嬉しい上自分も温かな気持ちになれるはず。

具体的にどのようにして引き出しを増やすかは未定ですが、自分が言われて嬉しかった言葉を覚えておくなどしたいですね。

7. 定期的に文房具を新調する

目標なのか…?とは思いましたが、#今年やりたい10のこと なので。

定期的に文房具を新調して、気分一新張り切っていきたいです!

↑文房具についての想いを綴った短文投稿。

8. 同人本を出す

同人本を出す!!

ここにきてやっとこの目標を口にしました。
というのも、今回の目標10選の中で挙げるかどうか、とても迷っていました。

まだ自分には早いんじゃないか…
ここで本を出すって言って出せなかったらかっこ悪い…

設営準備まで始めている人が何を言っているんだ?という感じですよね。私もそう思います。

↑現時点でどこの文芸即売会にも参加申し込みしていない(!?)まま、設営準備を始める話。

ですが、私は間違っていました。

「ここで本を出すって言って出せなかったらかっこ悪い…」じゃなくて、ここで本を出すって言って本を出すんだ!!

…ということで、猫乃ひろば、今年中に本を出します。

9. 貯金をする

一見創作などとは関係なく思われるこの目標。
実は大いに関係あるのです。

そう…同人活動費を蓄えなければ!

大手でもない、個人の趣味の範疇の同人活動にはお金がかかると聞きました…。
初めて本を出すことになったとき、お金のことで妥協ばかりになってしまったら悲しいので、今のうちからコツコツ貯金をしようと思います。

10. 気になったことには気軽にチャレンジする

最後の目標はこれです。

気になったことには気軽にチャレンジする勢い、これは今年に限らず常に大事にしていきたいですね。
自身のアップデートを疎かにすることなく年を重ねたいです。

2024年後半も頑張る

以上、今年やりたい10のことでした。

10個も目標が挙げられるか不安でしたが、なんとか見つかってよかったです。
この目標を胸に、2024年後半も頑張ります!

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,196件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?